ロングヘアなハープ奏者になる!

アラサーOLがハープを習い始めて人生楽しくなってきた!ブログ

2018年のハイライト!

f:id:jasminjasmin:20190113002239j:plain


 

こんばんは、ジャスミンです。

 

今回は、昨年のうちに書きたかった、

「2018年のハープ活動ハイライト」

を綴りたいと思います!

 

いや、別に大した活動もしていないのですけども、

アルパとアイリッシュハープの二刀流になったり、

2017年よりも成長できたかな?と思ったこともあったり、

初挑戦したイベントもあったり・・

意外といろんな出来事があったので書いてみたいと思いますー。

 

 

♫目次♫

 

 

2018年1月〜3月

 

1月は、我が家に2台目のハープ・アイリッシュハープをお迎えしました。

 

f:id:jasminjasmin:20181011002212j:plain

 

その時の記事はこちら。

我が家に2台目のハープをお迎えしました - ロングヘアなハープ奏者になる!

 

 

2月には憧れの目黒雅叙園で、友人の結婚式での余興演奏。

曲はyou rase me upでした。

本当に憧れの場所だったから、超超超嬉しかった。泣

結婚式でハープを弾きました | jasmin's garden

 

f:id:jasminjasmin:20190112234534j:plain

 

 

3月はお花見にハープを連れて行きました。

 

f:id:jasminjasmin:20190112234353j:plain

 

公園でハープを弾きました | jasmin's garden

代々木公園でお花見しながらハープを弾きました。

 

2018年4月〜6月

 

4月は初挑戦したイベント、ハープヨガをユキさんと開催しました♫

ハープヨガを開催しました - ロングヘアなハープ奏者になる!

 

 

5月には事情によりアルパの先生がお休みされるとのことで、

アイリッシュハープの先生に代わりました。

そのため、アイリッシュハープを習い始めることに。

アイリッシュハープを習い始めてみた - ロングヘアなハープ奏者になる!

 

 

6月はまた友人の結婚式の余興で演奏。

とても良い経験だったけど、緊張が課題に。

本番に強くなりたい - ロングヘアなハープ奏者になる!

 

f:id:jasminjasmin:20180620210358j:plain

 

 

緊張に打ち克つための特訓で、公園でハープ演奏をしてみたり。

公園でハープを弾いてみた - ロングヘアなハープ奏者になる!

 

f:id:jasminjasmin:20180605231615j:plain

 

いよいよ楽譜が読めないと弾けなくなってきたので、

楽譜を買って譜読みを始めてみたり。

楽譜初心者が楽譜を購入してみた - ロングヘアなハープ奏者になる!

 

 

2018年7〜9月

 

7月は腰を怪我して2週間ほどハープを弾けない時期がありましたが、

なんとか回復。

12月のソロ発表会に向けて、ナイチンゲールを習い始める。

 

 

8月は世界3位の日本人ハーピスト、松岡みやびさんのコンサートを観に行って刺激を受けました。

松岡みやびさんの演奏を聞いて感じたこと - ロングヘアなハープ奏者になる!

 

f:id:jasminjasmin:20180906012758j:plain

 

 

9月には地元で第2回ハープヨガを開催。

しかも屋外で、とても良いロケーション♫

第2回ハープヨガを開催しました - ロングヘアなハープ奏者になる!

 

f:id:jasminjasmin:20180907234856j:plain

f:id:jasminjasmin:20190113000205j:plain

 

2018年10〜12月

 

10月にはソロ発表会で弾く曲の練習に打ち込みます。

ただ弾くことだけではなく、自分の音を表現することも課題に。

自分の音を表現すること - ロングヘアなハープ奏者になる!

 

 

そしてまたまた公園でハープ弾いてみたり。

第2回公園ハープ練習をしてきました - ロングヘアなハープ奏者になる!

 

 

11月には第3回ハープヨガを開催しました。

まさか年に3回もできるなんて思いもしませんでした。笑

第3回ハープヨガを開催しました - ロングヘアなハープ奏者になる!

 

f:id:jasminjasmin:20181129215924j:plain

 

 

12月はいよいよソロ発表会。

1年前よりも成長が感じられたので、良しとしました!

2018年ソロ発表会を終えて - ロングヘアなハープ奏者になる!

 

f:id:jasminjasmin:20181226235230j:plain

 

2018年の反省点

 

反省点としては、5月にアイリッシュハープの先生にかわってから、アルパに触る時間がとても減ってしまったこと。

持ち運びももっぱらアイリッシュハープで、アルパはほとんど家で弾くのみとなってしまいました。

 

しかし!

2019年3月に横浜でコンサートがあるのですが、そちらはアルパで出場するので、今がんばって練習しております!!

 

2018年の成長点

 

アイリッシュハープも弾けるように(なり始めた)

・少しずつ譜読みができるように

・ガチガチの緊張はしなくなりつつある

・ハープのイベント開催に複数回挑戦

・ハープを持って外出する機会がたくさんあった

・やってみたいことに挑戦する勇気をたくさん発揮した

 

たくさんの挑戦ができた年だったかな?という感想。

それに伴って、反省したり新たな目標ができたり・・を繰り返た1年でした。

2019年もまたたくさんの目標ができたので、また発表します!

 

 

ジャスミン

 

 

ツイッターでは日々のことをつぶやいています♫↓

 

↓ブログの感想や質問はこちらへどうぞ♫↓

ジャスミンへのお問い合わせ&アンケート

 

ジャスミンの日常ブログはこちら↓

Butterfly KISS