ロングヘアなハープ奏者になる!

アラサーOLがハープを習い始めて人生楽しくなってきた!ブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

ヴァイオリンxハープでアンサンブルしました

今年の年末年始は英語の勉強のために帰省や旅行はしないことにしたので いつもよりゆったりした日常を過ごしているジャスミンです。 先日ようやく仕事納めだったのですが秋頃から仕事がものすごく忙しくなったのと、 ハープの色々なプロジェクト(アンサンブ…

ハープ3台でアンサンブルしました

クリスマスも終わってしまい、お久しぶりになってしまいました。 英語を勉強中のジャスミンです。 え?なんで英語かって? 今の仕事は英語がちょっとできれば転職で給料UPが期待できそうなので TOEICのスコアアップに躍起になっているのです。 もし100万上が…

ハープのワークショップに参加してきました

2019年10月はハープでの学びが多かった、ジャスミンです。 なんとこの月は自分以外の異なる楽器とのアンサンブルを3回、(フルート、ハープ3台、ヴァイオリン) 初めてハープのワークショップに参加して、 ハーピストが集まる飲み会に参加したり、 ツイッタ…

チューナーを忘れた・・そんな時は!

最近、OLがとても忙しくて全然ハープに触れていないので かなり焦っているジャスミンです・・・汗 クリスマスのソロ発表会は12/14なのです。 (あ!興味ある方は無料で観覧できるのでご連絡ください♫場所は横浜の元町中華街近くの素敵なホールです) 今回は…

フルートとハープでアンサンブルしました

最近ハープ演奏で指を負傷してしまった、ジャスミンです。 急激に寒くなってきましたね。 もう街はクリスマスっぽくなっていて早すぎだろ・・と思いました。 さて、実はですね・・ 先日フルート奏者の方とアンサンブルする機会を得ることができました・・! …

9月のミニ発表会レポ♫

最近残業続きのジャスミンです。 ハープにさわれないので、通勤時間にひたすら譜読みをがんばっています! さて、先日9月のミニ発表会があったのでそのレポを♫ 前回7月のミニ発表会で予告していた通り、演奏した曲は X JAPANのENDRESS RAINです! まずミニ発…

緊張からくるミスへの対策

いよいよ消費税10%ですね・・ それまでにカマックのアジリーズを買えなかったジャスミンです。 でも円安だし向かい風ハンパない金額なので貯金ができるまで待とうかなと思っている次第です。 さて、ハープを習い始めてもうすぐ丸4年になるジャスミンですが、…

ハープのアクセサリー

夜に窓を開けて秋虫の声を聞くことが最近の癒し・・・ ジャスミンです。 今回はちょっと番外編! 以前、とあるプロのハーピストのコンサートを鑑賞した時、 胸元にすっごく可愛いハープのネックレスをしていたんですよ。 色はゴールドで、直径2cmくらいのハ…

ジャスミンの練習メニュー

秋服コーディネートを楽しんでいるジャスミンです。 秋の美味しい食べ物も出てきましたね。 さて、ときどきいただく質問で 「普段どんな練習をしていますか?」 と聞かれるので、ジャスミンがどんな練習をしているのか 包み隠さずお伝えしたいと思います♫ 20…

リュートとのアンサンブルをしました

いよいよ涼しくなって、元気になってきたジャスミンです。 秋は一番オシャレしたくなる季節!! でも短いのがかなしいです。 さて、実は夏の思い出になった出来事が一つありまして。 ハープ友達のTさん(男性)からのお誘いで、なんと リュート奏者の方と3人…

7月のミニ発表会レポ♫

怒涛の6日連続ブログ更新!ジャスミンです。 7月に教室内でミニ発表会があり、ジャスミンは今年3回目の参加をしてきました。 ミニ発表会はジャスミンの通う教室ならではの制度(?)で、 年に4回、3・5・7・9月に開催されます。 教室のサロン(MAX20名…

7/20ハープツアーを開催しました♫レポ

突然の5日連続更新!ジャスミンです。 お盆で時間ができたのでブログを書いています♫ 実は、7月に小規模イベントを開催しました! 密かに毎月第3土曜日に開催している、ハープツアーです。 5月は応募者ゼロ(←ちょっと悲しい)、6月は多忙のため開催できず…

グランドハープに転向することに!

前回ちょろっと重大ニュースがありますとお伝えしたのですが、 なんとっ!!! ジャスミン、グランドハープに転向しました。 え、なぜに??と思われたかもしれませんが、 紆余曲折ありまして。 思い立ったのが7月、グランドハープレッスンは8月からスタート…

ハープの修理してもらいました

夏に弱いジャスミンです! 突然のブログ連続更新に驚かれているかもしれませんが、 お盆なので時間に余裕ができ、カフェでまったり書いています〜♫ さて、今回の話題は・・・ 実は、ジャスミンの所持する小型アイリッシュハープが故障してしまい、 初めて修…

ハープ仲間と公園でハープ練習をしてきました

暑くてへばっている、ジャスミンです。 実は、ブログに書きたいハープネタがたくさんあるのですが なかなか書く時間が確保できず・・ 今回は、少し前のエピソードですが、 また公園でハープ練習をしてきました! いつもの、大田区にある洗足池公園です。(区…

アルパ奏者・小野華那子さんのLIVEを鑑賞しました♫

1ヶ月ぶりですー!! 今年の夏は危険な暑さですね。 先日熱中症になってしまい暑さを我慢してはいけないなと思いました。 さて、ジャスミンは今年初めからハープ関係のコンサートやLIVEにたくさん行っているのですが、 その中でも何度も通ってしまう「推し…

お台場100台アルパ演奏を鑑賞しました

梅雨で体調を崩しがちなジャスミンです。 前回の更新からまたもや1ヶ月が経ってしまいました。 実はプライベートでハープのクラシックコンサートやLIVEに頻繁に行っており、 そちらの活動が忙しいのもあり、ブログは放置気味になっていました。汗 さて、実…

第5回ハープヨガを開催しました

お久しぶりです、ジャスミンです♫ 転職活動に苦戦していて一時休戦なのでブログを書きます(笑) 少し前になるのですが、4月に第5回ハープヨガを開催しました。 今回も地元・長野県茅野市で、知り合いだけの内輪で小規模開催しました。 開催の経緯から告知…

小型ハープの楽譜ってどこで買えるの?

最近本業(OL)の転職活動をしている、ジャスミンです。 暑くなり急に夏っぽくなってきましたね! ジャスミンは最近ハープ用の楽譜を購入しました! 新しい曲を練習するのが楽しいです♫ 実はハープ用の楽譜はピアノの楽譜ほどたくさんは流通しておらず、 入手…

5/18(土)ハープツアーを開催します♫

10連休明けで、まだ脳がおやすみ気分のジャスミンです。 今回はイベント告知です♫ 5月18日(土)に、ハープ体験ツアーを開催します♫ 実は今年1月に初めて開催してから、今回で4回目!! 基本的に毎月第3土曜日に開催しています。 全く人が集まらない時もあ…

【イベントレポ】4/6ハープコンサート鑑賞&お茶会

1ヶ月ぶりの更新となってしまいました、 新緑の季節にテンションが上がっているジャスミンです。 前々回の記事「4/6ハープコンサート鑑賞&お茶会」で同伴してくださる方を募集告知をしたら、 なんと申し込みをしてくれたブログ読者様がいらっしゃいまして…

3/31ハープコンサートを終えて

教室主催の大きなハープコンサートが無事終わり、 ホッとしているジャスミンです。 桜が満開となり、いよいよ新緑の季節へ突入しようとしていますね。 ジャスミンはこの桜が咲く季節からアジサイが咲き始める5月下旬、 6月いっぱいまでが1年の中で最も好きな…

ハープを弾くのに最適な爪の長さ

最近爪を伸ばしているジャスミンです。 なぜ爪を伸ばしているのかって? 実は、ハープを弾くのに適した爪の長さというものがあるのです! しかも、 アイリッシュハープを弾くのに適した長さ アルパ(ラテンハープ)を弾くのに適した長さ はそれぞれ違うので…

ミニ発表会レポとブログ読者さんとの交流

3月はずっと花粉症と戦っている、ジャスミンです。 去る3月3日、ジャスミンは教室のミニ発表会に出ました! 1年半ぶりのミニ発表会出場でした。 そして実はなんと、ブログ読者さんが見にきてくれました!! 本記事はそのレポをお送りします♫ ♫目次♫ 久しぶり…

ハープコンサート鑑賞&お茶会を開催します

3月31日の教室発表会の練習に追われているジャスミンです。 今回も告知記事です! 思いつきでイベント企画してみました♫ どんな内容かというと・・・ ①4月6日に品川区ひらつかホールで行われるハープコンサートを一緒に鑑賞 ②そのあとコンサートの感想を楽し…

3/31教室コンサートに出ます@横浜みなとみらいホール

花粉症と戦っている、ジャスミンです。 今回の記事は告知です〜 3月31日(日)に、通っているハープ教室の大きなコンサートが開かれます♫ 横浜みなとみらい駅直結の、みなとみらいホールで行われます。 2019年3月31日(日)ルナハープコンサート ~アンサン…

ハープの維持費ってどのぐらい?

教室のミニ発表会を無事終えてホッとしているジャスミンです。 やはり本番は練習の60%の出来になるということを痛感しています。。 今回はみなさんが実は気になっているんじゃないかと思うこと、 ハープの維持費 について真実を赤裸々に?お伝えしたいと思…

騒音クレームからの防音対策

3月の発表会に向けてハープの練習に励んでいる、ジャスミンです。 最近はツイッターとインスタグラムの更新ばかりですが、 ちゃんとブログの更新も考えていますよー! 書きたいネタはたくさんあるのですが、平日は仕事、休日はなんやかんや予定があってブロ…

第4回ハープヨガを開催しました

こんにちは、ジャスミンです♫ ツイッターとインスタグラムばかり更新していてすみません・・ 先日、第4回ハープヨガを開催しました。 今回は地元・長野県茅野市で、知り合いだけの内輪で小規模開催しました。 開催の経緯から告知、準備、開催までを綴りたい…

ハープのレンタルスタジオに行ってきました

ロングヘアなハープ奏者になる予定の、ジャスミンです。 先日、以前から気になっていたハープを1時間ごとにレンタルできるスタジオ、 銀座十字屋スタジオクローチェさんに行ってきました。 www.ginzajujiya.com 銀座十字屋スタジオクローチェさんは、初回に…