ロングヘアなハープ奏者になる!

アラサーOLがハープを習い始めて人生楽しくなってきた!ブログ

第2回ハープヨガを開催しました

f:id:jasminjasmin:20180908003200j:plain

 

ハープが大好きな、ジャスミンです。

 

先日、第2回ハープヨガを開催しました。

 

本記事では、開催に至った経緯や当日の内容についてを公開します♫

 

 

♫目次♫

 

 

開催が決まったきっかけ

 

今年春、試行錯誤して開催した、初めてのハープヨガ。

→過去記事ハープヨガを開催しました

 

また開催してみたいなぁと思っていたのですが、前回の講師ユキさんは関西在住のため、ジャスミンの住む関東での開催はむずかしい…でもヨガ講師の知り合いは現時点でほかにいないしなぁ。

 

と、思っていたら。

 

地元にヨガを学び始めた友人がいることを思い出し、早速コンタクト。

思い立ったら早いのです。笑

 

友人は照れながらも快諾してくれて、

では次にジャスミンが帰省するときに開催しよう〜!とサクサク決まりました。

 

友人たちを呼んで、こじんまりしたハープヨガをやろう!という形になり、一応チラシも作ってみました。

 

f:id:jasminjasmin:20180821231122j:plain

 

開催場所

青空の下でやったら気持ちいいかもね!
ということで、公園でやることに決定。

 

今回は初めての地元開催ということで、車を停めやすい公園に。

地元はど田舎なので・・

 

f:id:jasminjasmin:20180907233215j:plain

こーんなに広大な土地の公園で!笑

 

そのほかに決めたのは、

朝にやった方が気持ちいいかも!ということで朝9:00開始にしてみる

持ち物はシートと飲み物とタオル

時間はトータルで60分くらい

ざっくりです。

 

開催当日

日曜日の朝に開催したのですが、なんと前日は雷雨。

当日の朝もわりと激しい雨が降っていて、あらら・・中止かしら、と思い始めました。

とりあえず開催場所に到着してみたものの、雨は強く。

 

友人と、「軒下みたいなところでやるー?」

「もうこの際家の中でやるー?」

なんて協議していたら、突然雨が止み、晴れた。

 

「やったー!」

 

ということで、芝生にシートを敷き、ササッと準備完了。

誰かが晴れ女だったんだね!なんて会話をしながら、ハープヨガスタート♡

 

f:id:jasminjasmin:20180907233935j:plain

今回お客様は1人でしたが、そのぶんじっくり向き合える!ということで

なんとも贅沢なハープヨガがスタート。

 

準備体操をしているあいだに、チューニングなどを済ませて・・

ハープのBGMスタート♫

 

今回は約60分くらいの設定だったので、1曲5分くらいで8曲ほど用意。

曲目は、

アメージンググレース

ジュピター

島唄

ナイチンゲール

you raise me up

美女と野獣

題名のないアドリブ演奏...etc

 

ゆっくり、曲の間の繋ぎにグリッサンドを入れながら演奏。

グリッサンド:ハープの特徴的な音。弦に指をすべらせてジャララ〜ンと鳴らすやつ

 

自然を感じながらのヨガ

 

雨上がりの土。

澄んだ風。

 

f:id:jasminjasmin:20180907234856j:plain

 

暖かな日差し。

鳥の声。

 

f:id:jasminjasmin:20180907235006j:plain

 

そしてほんのり秋の香りを感じながら。

 

f:id:jasminjasmin:20180907235105j:plain

 

素晴らしく贅沢な時間でした。

 

ジャスミンも弾いている間とても気持ちよくなってしまい、

地球と一体化したような不思議な気分に。笑

こんなに自然を身体で感じたのはどれくらいぶりだろう・・・

とてもとても、尊い時間に感じました。

 

お客さんも、ヨガ講師をつとめた友人も、ジャスミンも、

みんな大満足で終えることができました。

 

決めたら、すぐ。

 

2回目のハープヨガを開催して思ったこと。

 

やる!と決めたら、すぐなんだなと。

 

今回のハープヨガは、なんと頭に浮かんでから1ヶ月後の開催でした。

決めたら早い。あとは勝手に現実が動いていく。

 

そこを理性で「もう少し実力がついてから」とか「今回はみんなの都合がわるいから次回にしよう」で抑えてしまったら、もうその未来は2度と来ないかもしれない。

やろうと思ったことさえ、忘れてしまうかもしれない。

 

今回、お客さんが1人だろうとやる!雨だろうとやる!と決めたから、

直前で晴れたのだろうと解釈しました。笑

 

何か一瞬でも、自分で「やる!やりたい!」と思ったことはすぐにメモ帳や手帳に書き込んで忘れないようにして、いつまでにやるか決める。

協力者が必要な場合はすぐに協力して欲しいと伝えてしまう。

そうすることで、後戻りができなくなる→やるしかなくなる。

 

そして、またやりたいな〜と思っていたら、なんとハープヨガ、また開催できることになりそうです♡

次回も、また青空の下でやりたいな♫

 

ジャスミン

 

↓ブログの感想や質問はこちらへどうぞ♫↓

ジャスミンへのお問い合わせ&アンケート

 

ジャスミンの日常ブログはこちら↓

Butterfly KISS