ロングヘアなハープ奏者になる!

アラサーOLがハープを習い始めて人生楽しくなってきた!ブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年ソロ発表会を終えて

ごきげんよう、ジャスミンです。 前回更新から1ヶ月経ってしまいました(汗) 先日、ジャスミンの通うハープ教室の発表会があり、無事に終了しました。 本記事では、その時に感じたことを綴ります。 ♫目次♫ 発表会1ヶ月前 発表会3週間前〜1週間前 発表会…

第3回ハープヨガを開催しました

こんばんは、ジャスミンです♫ 先日、第3回ハープヨガを開催しました。 今回はいままでの2回を省みながら、さらに内容を試行錯誤しました。 開催の経緯から告知、準備、開催までを備忘録のために綴りたいと思います♫ ♫目次♫ ①開催のきっかけ ②打ち合わせと準…

第2回公園ハープ練習をしてきました

最近一気に涼しくなり風邪をひいたジャスミンです。 実は先日、第2回公園ハープ練習を行いました。 第1回は初夏だったので、すっかり季節も変わってしまいました。 →第1回のレポはこちら 本記事は第2回レポです。 秋の公園は涼しくて、なんだか切ない曲を弾…

自分の音を表現すること

一気に涼しくなり秋めいてきて、少し寂しいジャスミンです。 先日ついに、今習っている課題曲「ナイチンゲール」が、楽譜の最終ページまで習い終わりました。 7月から習い始めてレッスン4回でここまできました。 12月の発表会で披露するまで、あと数回レッス…

屋外ハープ演奏をしてきました♫

こんばんは、ジャスミンです♫ 少し前なのですが(春ごろ)に、屋外でハープ演奏してきました。 本記事はその時のレポです♫ ♫目次♫ 場所は河川敷の原っぱ 誰に聞かせるわけでもなく淡々と演奏 屋外演奏で発見した、神々しい(?)音 2人組に話しかけられる 誰…

第2回ハープヨガを開催しました

ハープが大好きな、ジャスミンです。 先日、第2回ハープヨガを開催しました。 本記事では、開催に至った経緯や当日の内容についてを公開します♫ ♫目次♫ 開催が決まったきっかけ 開催場所 開催当日 自然を感じながらのヨガ 決めたら、すぐ。 開催が決まったき…

松岡みやびさんの演奏を聞いて感じたこと

こんばんは、ジャスミンです。 松岡みやびさんという日本のハープ奏者の女性をご存知でしょうか? ジュネーヴ国際音楽コンクール日本人初ファイナリスト世界のトップ3に選ばれた、プロのハープ奏者の方です。 最近はバラエティ番組にも出演されていて、ハー…

第2回ハープヨガ開催決定 & ジャスミンの近況

こんばんは、ジャスミンです。 なんやかんやで1ヶ月ぶりの更新となってしまいました。 じつはこの間に、引越しをしたり、それに伴う手続きをしたり、 そのあと生活が今までとガラッと変わってかなりバタバタしていました。 ずっと放置していたブログですが、…

楽譜初心者が楽譜を購入してみた

最近、楽譜を読むようになってきた、ジャスミンです。 今回は、楽譜初心者のジャスミンが、 楽譜を購入してみたエピソードについてお話します♫ 楽譜が読めない・・という思い込み 欲しい楽譜が見つかった その先に「好き」があるなら「苦手」は克服できる 楽…

自分で課題を作るという習慣

大好きなあじさいが色あせてきてちょっとおセンチな、ジャスミンです。 ジャスミンは約3年前にハープを習い始めました。 今回は、そのときからずっと習慣にしていることをお伝えします。 ♫目次♫ 自分に対して課題を作り続けること 課題に挑戦し続けること …

本番に強くなりたい

年々雨の日が好きになってきた、ジャスミンです。 ジャスミンは6月初旬、友人の結婚式の余興でハープを弾かせていただいたのです。 今日は、人前で演奏する時に感じる自分の思いを率直に書きます。 目次 3回目の余興演奏 練習と本番はまったくの別物 本番で1…

アイリッシュハープを習い始めてみた

こんばんは、ジャスミンです。 ジャスミンは最近、通っているハープ教室の先生が代わり、アイリッシュハープをメインに教えている先生になりました。 今回はその経緯と、ジャスミンの今後の方針が決まったので発表します♫ 先生が変更になった経緯 でもアルパ…

ジャスミンへのお問い合わせフォームはこちら!

どうも、ジャスミンです♫ ここ3ヶ月ほどちょくちょくブログ更新をし始めていたのですが、 ありがたいことに訪問者数が日々増えてきているのです! このブログを始めた昨年秋頃は1日にアクセス0とかずっとそんな感じだったのですが、 最近は1日に100アク…

公園でハープを弾いてみた

前回の記事で、楽器練習ができる公園を探していたジャスミン。 今回はなんと! 公園でハープを練習したので、そのレポです♫ 大田区にある洗足池公園で弾いてきました♫ 注:公園の許可を得ています 東急池上線洗足池駅の目の前。 こんな感じの公園です。 洗足…

楽器練習ができる公園探してみた

こんにちは。ジャスミンです。 先日、公園でハープを弾いてみたいなと思って、良さげな公園を見つけて、そこで練習ができないかな〜って思ったんです。 わたしはただ練習曲をひたすら弾いてて、通行人がハープの音や形に興味を持ったら立ち聞きして、満足し…

ハープヨガを開催しました

アジサイが咲いてきて、興奮しているジャスミンです。 前回の記事で次回予告をしていた 「ハープヨガ」 を開催しました! ♫目次♫ きっかけ ハープヨガって? <主な効果例> ハープ×ヨガのレッスンの流れ 初めてのコラボイベントだった きっかけ 小鳥遊みどり…

ハープの弦が切れた!【修理編】

5月病もどきのジャスミンです。 前回の記事 ハープの弦が切れたときはどうするの? - ロングヘアなハープ奏者 (になる予定!) ハープの弦が切れた!の続きです。 ジャスミンのアイリッシュハープは高音部の「レ」の弦が切れてしまいました。 お得意の、「調…

ハープの弦が切れたときはどうするの?

5月病なのか、ずっと風邪を引いているジャスミンです。 さて、今日は多分気になる人もいるだろうネタ、 弦が切れちゃったときはどうするの? を、お送りいたします。 ♫目次♫ そもそも弦ってどうなってるの? どんな時に切れるの? 切れた弦の直し方 そもそも…

ハープの調律ってどうやるの?

最近食欲よりも睡眠。。。なジャスミンです。 楽器につきものの、調律。 調律とは・・・ 調律(ちょうりつ)とは、楽器の音高を、演奏に先立って適切な状態に調整すること。 (ウィキペディアより) 一言で言うと、音が正しい音ででているかどうかをチェック…

【画像】ハープの移動ってどうしてるの?

どうも、ジャスミンです。 昨年から、友人の結婚式で演奏させてもらったり、公園で弾いたり、イベント時にハープを家から外出させる機会が増えてきているのですが、 ハープってどうやって移動してるの? という疑問にお答えします!! ♫もくじ♫ ハープには移…

【動画】楽譜が読めなくてどうやって弾くの?

どうも、ジャスミンです。 今回は、楽器(ハープ)初心者のわたしの弱点でもあること・・・ 「楽譜が読めない」 のに 「どうやって弾いてるの?」 と疑問に思う方が多いと思いますので、わたしがどうやって曲の音を覚えて、1曲弾けるようにしているのかをご…

ハープを習い始めて早3年目に突入

Hi!ジャスミンです。 こちらの写真は最近お迎えした2台目のアイリッシュハープです。 6畳しかないお部屋が、パワースポットになりましたよ←謎 さてさて、このブログを始めた当初は、ハープを始めて2年目だったのが、いつのまにか3年目になっていたYO! こ…

我が家に2台目のハープをお迎えしました

こんにちは。ジャスミンです。 な、なんとですね、 我が家に2台目のハープをお迎えしてしまいました。 写真は私の部屋です。 6畳しかないのにハープでいっぱいになってしまいました。 今回迎え入れたのは、写真手前のナチュラルな白っぽい色のハープです。…

【動画】ハープの音色ってどんな感じ?

今回は、ハープの音色についてお伝えします。 前回の記事ではわたしのハープを写真で紹介しましたが、 ハープってどういう音なの? って気になっている方が多いと思います。 今回はハープの音を実際に動画で録ってみましたので、紹介いたします。 ♪目次♪ ハ…