ロングヘアなハープ奏者になる!

アラサーOLがハープを習い始めて人生楽しくなってきた!ブログ

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ハープの調律ってどうやるの?

最近食欲よりも睡眠。。。なジャスミンです。 楽器につきものの、調律。 調律とは・・・ 調律(ちょうりつ)とは、楽器の音高を、演奏に先立って適切な状態に調整すること。 (ウィキペディアより) 一言で言うと、音が正しい音ででているかどうかをチェック…

【画像】ハープの移動ってどうしてるの?

どうも、ジャスミンです。 昨年から、友人の結婚式で演奏させてもらったり、公園で弾いたり、イベント時にハープを家から外出させる機会が増えてきているのですが、 ハープってどうやって移動してるの? という疑問にお答えします!! ♫もくじ♫ ハープには移…

【動画】楽譜が読めなくてどうやって弾くの?

どうも、ジャスミンです。 今回は、楽器(ハープ)初心者のわたしの弱点でもあること・・・ 「楽譜が読めない」 のに 「どうやって弾いてるの?」 と疑問に思う方が多いと思いますので、わたしがどうやって曲の音を覚えて、1曲弾けるようにしているのかをご…

ハープを習い始めて早3年目に突入

Hi!ジャスミンです。 こちらの写真は最近お迎えした2台目のアイリッシュハープです。 6畳しかないお部屋が、パワースポットになりましたよ←謎 さてさて、このブログを始めた当初は、ハープを始めて2年目だったのが、いつのまにか3年目になっていたYO! こ…

我が家に2台目のハープをお迎えしました

こんにちは。ジャスミンです。 な、なんとですね、 我が家に2台目のハープをお迎えしてしまいました。 写真は私の部屋です。 6畳しかないのにハープでいっぱいになってしまいました。 今回迎え入れたのは、写真手前のナチュラルな白っぽい色のハープです。…

【動画】ハープの音色ってどんな感じ?

今回は、ハープの音色についてお伝えします。 前回の記事ではわたしのハープを写真で紹介しましたが、 ハープってどういう音なの? って気になっている方が多いと思います。 今回はハープの音を実際に動画で録ってみましたので、紹介いたします。 ♪目次♪ ハ…