ロングヘアなハープ奏者になる!

アラサーOLがハープを習い始めて人生楽しくなってきた!ブログ

第2回公園ハープ練習をしてきました

 

f:id:jasminjasmin:20181116014525j:plain

 

最近一気に涼しくなり風邪をひいたジャスミンです。

 

実は先日、第2回公園ハープ練習を行いました。

第1回は初夏だったので、すっかり季節も変わってしまいました。

→第1回のレポはこちら

 

本記事は第2回レポです。

秋の公園は涼しくて、なんだか切ない曲を弾きたくなりました。

それでは、どうぞ♫

 

 

♫目次♫

 

 

今回も洗足池公園へ

 

前回初めてハープを弾いた公園は東京都大田区洗足池公園でしたが、

東京都(太田区)に事前確認を取っていることから、今回も同じ場所にしました♫

事前確認についてはこちらの過去記事をご参照ください。

 

そして前回はアルパ(ラテンハープ)でしたが、

今回はアイリッシュハープを持っていくことに決めました。

(今、発表会に向けて練習しているので。汗)

 

f:id:jasminjasmin:20181116004517j:plain

(最近毎日さわっている、アイリッシュハープ)

 

今回はピクニックも兼ねて

 

今回は、ピクニックを兼ねて、手作り料理とハープを携えてLET'S GO♫

 

お昼の出発を目指して、まずは自宅でお弁当作りです。

サンドイッチとキッシュを作りたいなぁと思っていたので、

あわててクックパッド先生で作り方を検索(笑)

 

ササっと30分くらいで作りました。

 

f:id:jasminjasmin:20181116004827j:plain

 

フライパンで作ったキッシュ。食パンベースです。

 

f:id:jasminjasmin:20181116004933j:plain

 

こちらは鯖サンド。

このほか、チリビーンズサンドも作りました。

 

 

いざ、公園へ!

 

お弁当を持って公園に到着。

まずは腹ごしらえ・・ということで(笑)、ベンチを探します。

 

f:id:jasminjasmin:20181116005208j:plain

 

この日は快晴でした。

でも、空気が澄んで風はちょっと涼しかった。

 

 

f:id:jasminjasmin:20181116005520j:plain

 

 パートナーとお弁当を食べながら、語り合いました。

初めて作ったキッシュ、美味しかった♡

 

 

今回の練習はやっぱりあの曲

 

腹ごしらえが終わったので、ハープの練習。

今回練習するのはやっぱりあの曲。

 

発表会で弾く、ナイチンゲールです。

 

通しで弾いてだいたい3分弱。

まずは、3回通しでゆっくり弾きました。

 

そして、間違えやすいところや忘れやすいところを再度重点的に。

 

f:id:jasminjasmin:20181116010500j:plain

 

 ベンチに座って、横にハープを置いて弾きました。

 

 

途中で、小さなお客様が何人か、じーっと鑑賞してくれました。

2、3歳くらいの子かな?

ご両親に連れられて公園に遊びに来ていましたが、初めて見るハープに興味津々なご様子でした♫

もちろん大人も足を止めて聞いてくださる方がいて、一瞬緊張しましたが前回よりは自分の練習に集中できたように思います。

 

 

人前で演奏するためには「人が聞いている」という状況に慣れることも大切なので、

こういった屋外での練習は少しずつでも確実に経験になると感じています。

 

 

集中が切れてきたら、

美女と野獣

you raise me up

を弾いて仕切り直しました。

 

 

100回以上練習して弾いている曲は、楽譜がなくても耳と手が覚えています。

しかしナイチンゲールはまだまだです。

次の音に迷うのは練習不足。

もっと耳と手に覚えこませないといけません。

 

ハープを弾いていた時間は30分間くらいでしょうか。

もうその頃には夕方になりかけていたので寒くなって、帰り支度をすることにしました。

 

 

まだ未完成ですが・・お披露目

 

まだ拙い演奏ですが、自宅で録画してみました。

 

youtu.be

 

ところどころ、音に迷っていますね・・反省。

こうやって録画すると自分を客観的に見ることができます。

 

あー、手のフォーム崩れてるな・・とか、

この瞬間はしっかり指がかかってたからいい音だ!とか。

この反省の時間も大切な練習時間です。

 

 

発表会まであと1ヶ月を切りました。

まだまだ自分の思うような演奏にはなりませんが、

少しずつ近づけていけてるかな・・?と思います。

ナイチンゲールは個人的に大好きな曲なので、発表会が終わった後もたくさん弾きたいなと思っています・・♫

 

 

ジャスミン

 

  

↓ブログの感想や質問はこちらへどうぞ♫↓

ジャスミンへのお問い合わせ&アンケート

 

ジャスミンの日常ブログはこちら↓

Butterfly KISS