ロングヘアなハープ奏者になる!

アラサーOLがハープを習い始めて人生楽しくなってきた!ブログ

第3回ハープヨガを開催しました

f:id:jasminjasmin:20181129220051j:plain

 

こんばんは、ジャスミンです♫

 

先日、第3回ハープヨガを開催しました。

 

今回はいままでの2回を省みながら、さらに内容を試行錯誤しました。

開催の経緯から告知、準備、開催までを備忘録のために綴りたいと思います♫

 

 

♫目次♫

 

 

①開催のきっかけ

 

10月某日、今年春に第1回ハープヨガを一緒に開催したヨガ講師のユキさんから、

「11月下旬に東京へ行く用事があるので、その時にハープヨガやりませんか?」

とお声がけをいただき、

「やりましょう!!」

と二つ返事で決定しました。

 

ユキさんは普段関西にお住まいなのですが、時々プライベートで東京に来ているとのことで、ちょうどジャスミンのスケジュールも空いていたので

むむっ!なんてチャンスだ!これはまた挑戦したいぞ!と思い快諾した次第です。

 

↓↓第1回目の記事↓↓

ハープヨガを開催しました - ロングヘアなハープ奏者になる!

 

↓↓第2回目の記事↓↓

第2回ハープヨガを開催しました - ロングヘアなハープ奏者になる!

 

 

②打ち合わせと準備

 

悩む間もなく一瞬で開催が決まったので、ユキさんと打ち合わせがスタート。

 

今年の春の第1回は初めての試みということもあり、何もないキャンバスに絵を書いていくような作業でした。

今振り返ると、ジャスミンとしては「ヨガとハープ、コラボしてみたら面白いんじゃないか!」という勢いでした。

お客様の満足度まではじっくり考えられていなかったなぁと反省していたので、

今回は場所や内容にこだわりたいなと思いました。

 

 

ユキさんと場所についての打ち合わせをしていた時のこと。

時間貸しのレンタルスタジオをいくつか提案していただいたのですが、

その中に、自由が丘の素敵なスタジオが・・・!

 

天然無垢材を使用した暖かみのあるお部屋で、写真をみて一瞬で

「こ、ここだー!!」

と即決。

 

スペースマーケットさんの、こちらのスタジオ。

www.spacemarket.com 

 

ハープに使われている木材も天然のもので、私のハープはメープル材なので、

この空間にとても合う気がしたのです。

 

 

そしてお次は内容。

自由が丘のスタジオは2時間レンタルすることになったので、

2時間内に収まる内容で考えました。

 

今回はトータル80分のレッスンになるとのこと。

ヨガのレッスンが80分間で、着替えと準備・片付けに各10分。

残りの20分は最後の方でジャスミンがハープで数曲弾く時間にさせていただきました。

 

つまり80分間、BGMが必要ということ・・

 

BGMは、今回もポーズ中に流す曲を考えました。

ヨガへの集中が第一なのでみんなが聞いてすぐ分かるような曲ではなく、

インスト系の、集中を邪魔しない曲。

 

1音で静かな音、

2和音でシンプルな音、

3和音でゆったりとした音、

4和音でじっくり間をとる音、

そしてハープの代表的な音色・・グリッサンドアルペジオ

 

しかし当日になってみないと分からないこともあります。

来ていただくお客様の人数、ポーズに入るタイミング、実際のお部屋の中の様子など。

いろいろな場合を想像したりしながら、ハープBGMの準備を進めていきました。

 

ユキさんも、レッスンのテーマや構成などじっくり考えていらっしゃったので、

お互いに前回よりもたくさん準備に時間をかけました。

(開催までに1ヶ月以上時間がありましたしね!)

 

 

③告知

 

今回はチラシを作って、まずは友人たちにお誘いをしてみました。

 

f:id:jasminjasmin:20181129215924j:plain

 

なんとこのチラシ、スマホで作りました。

今は画像編集アプリなど発達していて、このくらいの編集なら簡単にできてしまうのです(!)

 

定員は6名でしたが、私の友人に声をかけたところ早速4人の方が集まってくれました♫

残り2名様は、SNSツイッターとインスタグラム)で募集をしてみました。

 

 

結局、SNSからの申し込みはありませんでしたが、たくさんの”いいね”をいただき、

注目度は高まったように感じました。

 

最終的に、私の友人5人が来てくれることになりました♫

 

④開催当日

 

いよいよ開催当日。

スタジオは思った通り、綺麗なところでした♫

 

f:id:jasminjasmin:20181129220051j:plain

 

女性3人と、なんと男性の方にも2人お越しいただきました。

 

f:id:jasminjasmin:20181129233051j:plain

 

マットはみんなスタジオのものをレンタルしたのですが、全員色が違ってて可愛い♡

 

レッスンが始まります。

ジャスミンは最初は静かにグリッサンドから弾き始めました。

ヨガの集中への導入なので、いきなりハープが目立ってはいけません。

 

ユキさんが「息を、吸ってー・・・吐いてー・・・」と指示出しをしているときは、

その声掛けに合わせて、呼吸するような音運びにしてみたり。

立ちポーズのときは少しリズミカルなメロディにしてみたり!

その時のポーズの様子に合わせて、いろいろなBGMを弾いてみました。

 

しかし、80分間のBGM演奏です。

いろいろなフレーズの繰り返しをしても、ネタが尽きてきます(爆)

途中でジャスミンは、とある曲の左手だけを演奏してみたり、

とある曲の伴奏部分だけ弾いてみたり・・を始めました。

 

そうしているうちに、最後のシャバアーサナ(お休みのポーズ)に・・・

 

あっという間に80分が過ぎていきました。

 

そしてレッスン終了後、ジャスミンは最後に2曲、演奏させていただきました♫

アメージンググレースと、ナイチンゲールを。

 

f:id:jasminjasmin:20181129233805j:plain



しかし、ここでハプニング・・というかちょっとしたミスが・・

なんと、レッスンの間に弦の音がどんどん下がっていき、調律が狂った状態になってしまいました。

80分間のレッスン中お部屋の中は暖房が効いて暖かく、室内も冬の気候で乾燥気味だったので、音はどんどん変わっていってしまいます。

 

演奏前に、3分だけでも調律をすればよかった・・

演奏は、調弦が狂った状態だったので低音域は変な音に・・泣

家を出る前に入念に調律してきたのですが、やはり移動や時間経過で音が変わりやすい繊細な楽器だということを改めて実感。

 

f:id:jasminjasmin:20181129234334j:plain

 

最後に、ユキさんとパシャリ。

とっても良い経験になりました。

 

ユキさん、今回も一緒に開催してくださりありがとうございました!

 

⑤終了後にお茶会!

 

終わった後に、希望者でお茶しに行こうということになり、

数人で自由が丘の素敵なスターバックスへ。

 

f:id:jasminjasmin:20181129234549j:plain

 

実は今年の初夏まで、4年間自由が丘に住んでいたジャスミン

自由が丘駅から徒歩10分の目黒区好立地に住んでいました!)

辛い時も楽しい時もたくさん過ごした土地なのです。

 

このスターバックスは大のお気に入りで、週に3回通っていた時期もありました。

よく、ここでこのブログを執筆したりしていました。

 

まさか、思い出の場所にまた降り立って、大好きなハープのイベントができるなんて、

夏の時点で想像もしていませんでした。

 

やろう!と決めることができたら、どんなことでも、いつでも出来るんだなぁとしみじみ感じました。

24歳で田舎から東京に来て、人脈もお金も仕事も、何も持っていない自分に孤独を感じていた時期もあったけど、

今こんなにもたくさんのものを手に入れられている。

幸せなことです。

 

 

年内のハープヨガは今回で締めくくり。

来年も、きっと想像もしないような出会いやイベント開催があるはず♫

 

 

ジャスミン

 

 

ツイッターでは日々のことをつぶやいています♫↓

 

↓ブログの感想や質問はこちらへどうぞ♫↓

ジャスミンへのお問い合わせ&アンケート

 

ジャスミンの日常ブログはこちら↓

Butterfly KISS