ロングヘアなハープ奏者になる!

アラサーOLがハープを習い始めて人生楽しくなってきた!ブログ

いま挑戦中の曲。クロノトリガー「エピローグ」

 

f:id:jasminjasmin:20190115005400j:plain

 

こんばんは、ジャスミンです。

 

12月のソロ発表会も終わり、次はなんの曲習おう?ということで、

先生と話し合いをした結果、ゲームの曲を習わせてもらえることになりました!!

 

あ、ジャスミンは実は学生時代ゲームが大好きで、

特にRPG系のゲームでは

 

クロノトリガー

クロノクロス

ヴァルキリープロファイル

FF9

 

の4つがジャスミン的四天王です。笑

この4つに何百時間かけたか分からない。

 

実はジャスミンが習っている先生もかなりのゲーマーで、

上記全部知っていました(笑)

そこで、ゲーム曲を習いたいですー!と伝えたところ・・・

 

最初の話し合いでFF10の「ザナルカンドにて」を習うことに決まりました。

ゲーム界隈では知らない人はおそらくいない曲ですね。

 

www.youtube.com

 

こちらのハープバージョンを弾いている方がyoutubeで何人かいらっしゃって、

ハープでも弾けるんだ!!とびっくりしていました。

 

www.youtube.com

 

有名なアルパ奏者、神山里映子さんが弾いているものも発見!!

なんて素敵なんだ・・

 

そして12月後半から習い始めたのですが、

難しいんですよ。

最初のフレーズからすでに厳しいジャスミン

指が滑らかに動かない。次の音に進めない。

動画で見ると簡単そう見えたのに、なんでー!?

(いや全然簡単じゃないんですけどね。汗)

 

先生のアドバイスを伺いながら奮闘しているのですが、

なかなか次に進めない。

右手も左手も運指の流れが、今まで習ったものとは異なるのです。

 

 

ジャスミンアイリッシュハープを習い始めてまだ半年くらい。

運指の基本もまだまだ初級レベルの教本をやっています。

楽譜を読み始めたのも最近。

そりゃ、難しいよね・・・

 

 

先生「この曲は中級以上向けなので、1年ぐらいかけて完成させていきましょう。

その間に数曲、今のジャスミンさんのレベルより少し難しい曲を数曲挟みながらやっていきましょうか。」

 

と言われ、悔しいけどそうするしかない・・ということで、

もう1曲他の曲を一緒に習うこととなりました。

 

 

そこで先生から何曲かゲームの曲の提案がありました。

なんと!!

目の前で弾きながら!!

 

 

弾いてくれた曲は、

クロノトリガー「風の憧憬」「オープニング」「エピローグ」

クロノクロスラジカルドリーマーズ

 

うぉおおおーーー!!!

全部好きなやつじゃないかいっ!!

先生が弾いてくれたことにまずめちゃくちゃ感動。泣

ジャスミンはこれらの曲の作曲者、光田康典(みつだやすのり)さんの作る曲が大好きで。

青春時代にもっともたくさん聞いたCDはこのクロノシリーズのサントラなのです。

 

悩んだ結果、クロノ・トリガーのエピローグを選びました。

正式名は エピローグ〜親しき仲間へ〜 ですね。

 

どんな曲なのかというと・・

 

www.youtube.com

 

こんな感じの、オルゴール調の可愛い曲です。

ハープで弾いている動画も見つけました。

 

www.youtube.com

 

こんな感じを目指したいですね!!

なんと早速、3月のミニ発表会で披露することに決めました。

 

 

ジャスミンの教室は希望があれば自分の好きな曲を習わせてもらえるので、

アルパ時代から3年習い続けていられるのは、そういった点も大きいと思います。

最初の数年間は基礎の分厚い教本だけひたすらやる、という教室も多いと聞きます。

(プロを目指したり演奏者として活躍するためには基礎からが大切なので当たり前ですが)

もちろんジャスミンも、今は初級の教本をレッスンの始めにやっています。

でも大人になってから、趣味で始めるにはそういった基礎の下積み期間にプラス「好きな曲を習える楽しみ」があると続きやすいのかな?なんて思いました。

 

 

クロノトリガーのエピローグは、

1月から譜読みを始めて、片手ずつ練習を始めました。

そしてこの連休に、なんとか両手で合わせてみました。

 

 

www.instagram.com

 

まだ安定していないですが(汗)、

3月のミニ発表会は3月末なので、それまでに素敵に仕上げたいと思います!

 

 

ジャスミン

 

ツイッターでは日々のことをつぶやいています♫↓

 

↓ブログの感想や質問はこちらへどうぞ♫↓

ジャスミンへのお問い合わせ&アンケート

 

ジャスミンの日常ブログはこちら↓

Butterfly KISS