ロングヘアなハープ奏者になる!

アラサーOLがハープを習い始めて人生楽しくなってきた!ブログ

本番に強くなりたい

f:id:jasminjasmin:20180620210358j:plain


年々雨の日が好きになってきた、ジャスミンです。

 


ジャスミンは6月初旬、友人の結婚式の余興でハープを弾かせていただいたのです。

今日は、人前で演奏する時に感じる自分の思いを率直に書きます。

 

目次


3回目の余興演奏

今回、余興でハープを弾くのは3回目の経験でした。

実はジャスミンは、結婚式の余興演奏は今回が初めてではありません。


昨年1月に1回目、今年の2月に2回目、今回が3回目でした。

なんといずれも、自分から立候補して演奏させていただきました。
(いつも立候補後にどうしよー!ってなっている。笑)

 

わたしのできることでお祝いさせていただきたい!という気持ちからです。

 

初めての余興演奏だった昨年の1月なんて、まだハープを習い始めて1年くらいでの無謀な挑戦でした。

今年の2月は、憧れの目黒雅叙園での余興演奏で、一つ夢が叶いました。

2回とも、もちろん完璧とはいえない演奏でしたが、その頃の自分の力なりに全力を出せたので、良しとしました。


しかし一つ頭を悩ませる問題が…

 


本番は練習通りにはいかない

 


という点。

 


そう・・・ジャスミン本番に弱いのです。

本番に強くなりたい・・のです。

 

 

練習と本番はまったくの別物

実は、人前で演奏する機会は、結婚式の余興だけではなく今までに何度かありました。

 

通っているハープ教室でのミニ発表会など、今までに10回近く

「人前で演奏する」機会がありました。

 

しかし本番ではいつも緊張して手が震えてしまいます。

私の出番だ!と意識した瞬間から、です。

 

あがり症なのかな?

とにかく、練習ではできていたことが、本番では50%くらいになってしまうのです。

練習より遅いテンポでの演奏になったり、ミスタッチしてしまったり、繰り返しを忘れてしまう、などが発生しやすい。

  

いっぱい練習したのに、なんでなんだぁ〜!!って思っていました。

 

でもね、やっぱり練習なんです・・・

 

 

本番で100%のクオリティを出したいのなら。

 

あるブロガーさんの記事で、素晴らしい記事を発見したのです。

 

ブロガーのあんちゃさんが書かれたこの記事。

雷に打たれました。

 

「本番で100%のクオリティを出すなら、200%のクオリティで練習をしなければならない」

 

ジャスミンには練習量が圧倒的に足りていなかったのです。

そして、練習のバリエーションが少なかった。

 

家で 100回くらい練習して、満足してしまっていました。

よくよく考えたら、練習方法にもいろんな種類がありました。

 

・1曲通しで練習する

・間違えやすい箇所を重点的に練習

・とにかく回数をこなす練習

・ハープ教室の先生にレビューをもらう

・人目に触れる場所で練習

 

などなど。

家で練習するだけが練習方法ではなかったのです。

 

なので、これからは

いろいろな練習方法で

200%のクオリティが出せるように!

工夫して練習していこうと思います。

 

 

ジャスミンが通っているハープ教室の代表は、ある時こんなことを言っていました。

 

「本番で会心の演奏だった!っていうのは、私でもなかなか経験がないものよ。

だから、とにかく練習!練習の積み重ねよ!」

 

プロとして活躍している代表でさえも、100%と言える演奏はなかなかないものだと。

とにかく、練習なのですね・・!

 

今回余興で弾いた曲

今回弾かせていただいたのは、美女と野獣です。

昨年、エマワトソン主演で実写映画にもなり、有名な曲ですね。

 

男女が出会い、いい時もわるい時も時間を重ねながら、真実の愛に気付いていく・・というストーリーで、

結婚式にピッタリなんじゃないかなぁと思って候補にしました。

 

インスタグラムに、ちょっとだけ動画をアップしてみました。

 

当日の演奏の出来は・・・やっぱり100%じゃなかったけど、

お祝いの気持ちは200%お届けできた!!と思います。

 

今度、人前で演奏するときは。

今の自分よりももっと上手に、魅力的な演奏ができるようになりたい♫

がんばっていきます!

 

 

ジャスミン

 

 

ジャスミンの日常ブログ↓

Butterfly KISS