ロングヘアなハープ奏者になる!

アラサーOLがハープを習い始めて人生楽しくなってきた!ブログ

さよならありがとう吉祥寺クローチェさん

f:id:jasminjasmin:20201230235716j:plain


 今年の冬はいつもより寒いなと思っていたら、昨年に比べて20kg痩せたからでした。笑

ジャスミンです。

 

 

さてさて、今回の記事は、ジャスミンが1年半ほど通っていた、ハープのレンタルスタジオ・銀座十字屋吉祥寺クローチェさん。

なんと、今年8月末に惜しまれつつ閉店されてしまったのです・・!

 

 

たくさんの思い出と、色々なハープの弾き比べと、ハープの練習時間を作ってくれた場所です。泣

ここで起こった数々のことを回想しつつ、クローチェさんとのお別れを惜しみたいと思います・・・!

 

 

♫目次♫

 

 

その知らせを受けたとき

 

 

「銀座十字屋吉祥寺クローチェさんが8/31で閉店」

その一報を知ったのは、7月はじめ。

確か、会員メールでお知らせという形できました。

 

 

えぇぇ!!!私のオアシスが!!!

 

 

そう、ジャスミンはクローチェさんを愛用していました。

初めて行ったのは、2019年2月。

 

ハープのレンタルスタジオに行ってきました

 

十字屋さんの生徒でなくても、一般の方が借りられるハープのスタジオということで、

1〜2ヶ月に1回は通っていました。

お部屋がいくつかあり、置いているハープもそれぞれメーカーが違っていて、30分単位で借りられるシステムもとてもよかったです。

 

 

平日の方がお値段がお得だったので、クローチェさんでハープを弾くために有給をとって、いつも2時間コースを楽しんでいました。

 

f:id:jasminjasmin:20201230175030j:plain

(クローチェさんのエントランス。サルヴィのJUNO27がチラリ。)

 

 

目玉は、何と言ってもイタリアのメーカー・サルヴィのハープを試奏しながら練習できる点!!

いつもサルヴィのグランドハープ、アイリッシュハープがあるお部屋を選んでいました。

 

 

f:id:jasminjasmin:20201230175448j:plain

はじめの頃は、サルヴィのグランドハープ・ダイアナと、

アイリッシュハープ・ミアのあるお部屋をよく選んでいました。

 

 

後半にはライオン&ヒーリーの23号も導入されたので、それも目当てで足繁く通っていました。

 

f:id:jasminjasmin:20201230181125j:plain

奥のグランドハープが、ライオン&ヒーリー23号。

手前のグランドハープは、サルヴィのオーロラ(黒)

アイリッシュハープはミア。

 

この3台があるお部屋はいつも人気で、土日は基本的に埋まっていたので平日によく使わせていただきました。 

f:id:jasminjasmin:20201230181428j:plain

23号の柱の彫刻!美しいですね〜。

 

 

サルヴィのハープに気軽に触れられる場所だったので、色々なメーカーのハープを弾いて比較してみたい私にとって、大満足な場所でした。

しかし、まさか閉店してしまうなんて・・・あぁ・・コロナめ・・・!泣

 

 

クローチェさんでの印象的な出来事

 

 

ここでいくつか、通っていた約1年半の間に起きた出来事をハイライトでお伝えします♫

 

 

2019年2月

まだ、私がレッスンでアイリッシュハープを習っていた頃。

自宅にあるのは青山サウルハープ29弦なので、34弦用の曲だと弦の数が足りなくて、時々クローチェさんに通って練習し始めました。

www.youtube.com

使用楽器はサルヴィのアイリッシュハープ・ミア34弦。

アルパからアイリッシュに転向して、8ヶ月の頃。

まだたどたどしさがありますね〜笑

 

 

2019年9月

ツイッター上で、「誰かハープアンサンブルをしませんかー?」と呟いたら、なんとお二人の男性ハープ弾きが手を挙げてくださり(!)3台あるお部屋で、3人でアンサンブルをしたのも良い思い出です♫

www.youtube.com

 

 

2019年10月

ヴァイオリン弾きの方と、ナイチンゲールのアンサンブルをしたり♫

他のお部屋でも、フルートとハープがアンサンブルをしていたりして、他の楽器との合奏も盛んに行われていました。

www.youtube.com

 

 

2019年11月〜12月

この頃は、12月の発表会で弾く曲の練習に打ち込んでいました。

曲は安室ちゃんの「Can you celebrate?」で、かなり背伸びをしたチャレンジでした。

家にグランドハープがないジャスミンは、必然的に、教室のグランドを借りるか青山ハープさんのスタジオを借りるか、クローチェさんで借りるかの3択だったので、

クローチェさんも2回ほど借りて練習しました。

本番で弾くハープがヒーリー11号だったので、23号のペダル感で練習できてすごく助かりました。

 

 (ここは青山さんのスタジオでした)

 

 

2020年8月

確か3月から6月まではコロナの影響でクローチェさんも一時休業されていて、

再開した〜と思って7月に入った途端に閉店のお知らせを聞いてめちゃくちゃ慌てました。

最後にお伺いしておかなければ!!と思い、なんとか8月中に2回訪れることができました。

 

f:id:jasminjasmin:20201230185229j:plain

もちろん、ヒーリー23号があるお部屋で!!

手前のオーロラとの弾き比べを楽しみました♫

 

f:id:jasminjasmin:20201230185325j:plain

ロビーにあったマガジンラック。

ハープの形なんです。可愛い!!!

 

f:id:jasminjasmin:20201230185538j:plain

とってもお気に入りだった、サルヴィのアイリッシュハープ・ミア34弦。
弦の張りが強すぎず、とても伸びやかで明るい音。

 

f:id:jasminjasmin:20201230185853j:plain

クローチェさんのポイントカード。

3枚目まで、通いました♫時間でいうと、30時間くらいでしょうか?

1枚たまると、1時間無料で利用できました。

 

 

最後の日、まだ練習し始めたばかりのサリーガーデンを録画してきました♫

www.youtube.com

 

  

さよならありがとう、吉祥寺クローチェさん

 

最後の日は、8/30にお伺いしました。

ここにあるハープたちはみんなどこに旅立っていくのだろう・・と気になり、スタッフの方に聞いてみましたが、まだわからないとのことでした。

倉庫で保管するかもしれないし、レンタルに出すかもしれないし、銀座の教室の方へ一部移動になるかもしれない、と。

 

うぉぉ・・・どうか幸せな場所に!たくさんの方に愛される場所へ旅立ってほしいなぁと、切に願います。泣

 

f:id:jasminjasmin:20201230190335p:plain

記念に23号とパシャリ。

 

 

たった1年半でも、いろんな思い出が詰まっていて、クローチェさんを後にするとき走馬灯のように思い出が脳裏に流れて行きました。寂しいなぁ。

たくさんお世話になりました。

 

 

銀座十字屋吉祥寺クローチェさん、たくさんの思い出をありがとうございました!!

 

 

ジャスミン

 

 

↓ブログの感想や質問はこちらへどうぞ♫↓

jasmin.flowerharp★gmail.com (★を@に変えてお送りください♫)

 

ツイッターでは日々のことをつぶやいています♫↓

 

↓インスタグラムではイベントの写真をタイムリーにお届け!

Instagram_jasmin_harp