ロングヘアなハープ奏者になる!

アラサーOLがハープを習い始めて人生楽しくなってきた!ブログ

ハープヨガを開催しました

f:id:jasminjasmin:20180523184528j:plain

 

アジサイが咲いてきて、興奮しているジャスミンです。

 

前回の記事で次回予告をしていた

「ハープヨガ」

を開催しました!

 

 

♫目次♫

 

きっかけ

 

小鳥遊みどりさんの長期講座で知り合った、ヨガインストラクターの雪見ユキさんとのコラボイベント。

 

雪見ユキさんのブログはこちら。

shirosuzu-no-ne.hatenablog.com

 

雪見ユキさんは関西在住の方なのですが、

今年3月にユキさんが東京に来られた際に銀座でヨガのレッスンを開催されるとのことで、参加したのがきっかけでした。

 

久しぶりにアラサーのなまった体をヨガでほぐしたジャスミン

 

4月にも東京でヨガのレッスンをされるとのことで、

「ハープとコラボしてみませんかっっ?♪♪」

と突然思いつきでジャスミンから声をかけたのでした。

 

ハープヨガって?

ヨガのポーズ中や合間に、ハープの音色をはさんでみたらどうかな?

と思ったのがきっかけです。

 

ハープの音色には癒し・リラックス効果や、呼吸・血圧の安定効果があるようで、

呼吸を大切にするヨガとコラボしたら効果が高まるかも?と思ったのです。

 

ハープの音色を聞くことによる効果の参照記事

<主な効果例>

  1. 呼吸・血圧・心拍数の安定
  2. 鎮痛効果(鎮痛剤・麻酔薬の使用量減少)
  3. 催眠効果(睡眠剤の依存減)
  4. 気晴らし(現実から関心を逸らす)
  5. 癒し・リラックス効果(家族やスタッフを含む)

ハープ・セラピーの効果  <ハープ・セラピー>さんの記事より参照

 

ハープ×ヨガのレッスンの流れ

メインはヨガに集中していただくこと。

呼吸とポーズに集中して、「今ここにいる状態」に集中し、自分を見つめること。

 

なので、ハープの演奏はBGM的な音楽にしました。

聞いたらすぐ分かる有名曲やクラシックの代表的な曲にすると、

集中が解けてしまうからです。

 

ポーズは10種類近くあると聞いていたので、

ポーズ中に流す1〜2分の短い音楽がいいかな?ということで、

4〜5種類のシンプル&リラックスなBGM的音源を考えました。

 

1音で駆け上がるような音、

2和音でシンプルな音、

3和音でゆったりとした音・・・など。

ハープの代表的なリラックス音、グリッサンドも入れてみたり。

 

www.youtube.com

 

ヨガの集中を促しながら、

1ポーズごとにBGMを弾く。

というスタイルにしました。

 

初めてのコラボイベントだった

はじめはどんな時間になるかドキドキで、興奮&緊張していました。

しかしあっという間に時間が過ぎていきました。

 

レッスン終了後、1曲弾かせていただきました。

指慣らしの練習として必ず練習時に弾いている、美女と野獣

 

さぞかし緊張しているだろう、と思っていたら・・

実は、レッスン中、自分で弾きながらリラックス状態になっていたジャスミン

レッスン後半には眠気がMAXになっていた(←おい、集中しろ〜!!)

 

リラックス&集中のヨガにできたかな??

ハープを初めて見る方もいらっしゃったみたいで、

綺麗な音色〜と感じていただけたようで嬉しかったです。

 

f:id:jasminjasmin:20180523194139j:plain

今回の開催場所は恵比寿でした。

駅近くのマンションの一室にあるピラティスのスタジオで、

清潔感があり明るいお部屋で、とってもよかったです。

 

 

また、コラボイベントとかできたらいいな♫

 

 

ジャスミン

 

↓↓こっそりOLの日常ブログも始めてみました↓↓

jasmincandy.hatenablog.com