ロングヘアなハープ奏者になる!

アラサーOLがハープを習い始めて人生楽しくなってきた!ブログ

我が家に2台目のハープをお迎えしました

f:id:jasminjasmin:20180407151608j:plain

 

こんにちは。ジャスミンです。

 

な、なんとですね、

 

我が家に2台目のハープをお迎えしてしまいました。

 

写真は私の部屋です。

6畳しかないのにハープでいっぱいになってしまいました。

 

今回迎え入れたのは、写真手前のナチュラルな白っぽい色のハープです。

そう、アイリッシュハープです。

アイリッシュハープはアイルランド発祥のハープで、みなさんが想像する一般的な中型サイズのハープです

 

奥は、1台目のハープ、アルパ(ラテンハープ) です。

今では両方弾いているジャスミンです。

 

♫目次♫

 

 

なんで2台目?

いつかは、アルパ、アイリッシュハープ、グランドハープのオーナーになって1日中ハープに囲まれていたい・・という妄想をしていたのです。

なぜなら、私のハープ教室の先生がそうだから。

漠然といいな〜と思っていたのです。

 

すでに1台目のアルパ(ラテンハープ)を持っているし、2台あっても使いこなせないじゃん!

って思いますよね。

確かにそうです。残りの人生の時間が50年とかあるとして、たくさんのことを並行してやるということは、それだけ時間を費やすということ。

特に何かのプロになっている人は、一つのことに人生の大半の時間を費やしています。

 

だけど、私はハープのプロ奏者を目指しているわけではないということと、

ふら〜っとアイリッシュハープの見学に行ったら欲しくなってしまったという単純な動機です。笑

 

アイリッシュハープって?

 

2017年10月に、ひょんなことからアイリッシュハープの見学に行った私。

広尾にある高田ハープさんへ、フランス製のカマックというハープの見学に行ったのです。

 

高田ハープサロン | Takada Harp Salon

 

アルパもすごい素敵な音だけど、アイリッシュもやっぱり素敵ねー

いつかは、アルパ、アイリッシュハープ、グランドハープ全て部屋に置いてみたいわねー

なんて叶いもしない願望を妄想しながら帰ったのです。

 

そしてなぜか、その後もアイリッシュハープ熱がさめず、

日本が誇るハープメーカー、青山ハープさんへ見学へ行くことに。

 

青山ハープ株式会社

 

友人が青山ハープさんのサウルハープという小型アイリッシュハープを持っていて、気になっていたのです。

25弦の小さいハープがあって、頑張れば膝に乗せて演奏もできるのです。

 

アイリッシュハープは、アルパだと出しにくい半音(ピアノの黒鍵盤の音)を、レバー操作で綺麗に出すことができるし、膝のりサイズのものもあるので持ち運びがしやすそうだな〜と思っていました。

 

↓↓私が青山ハープさんの代々木ショールームに見学に行った時の記事↓↓

 

. 代々木にある青山ハープさんのショールームに行ってきました . 持ち運びができるサイズのハープを探していて、サウルハープを見学、試奏させていただきました まろやかな音が出る、ウォルナットのブラウン25s、29sをじっくりと。 . 最初は弦の少ない25弦がいいかな?と思いましたが、29弦の方が音がよりやわらかくて好みでした。 聞いたところ、29弦の方が緩めに張っており、よりやわかい音が出るようにしてあるそうです。 . さすがにスペシャルなお買い物なので即決はできませんでしたが、近々お迎えできたら嬉しいな〜と思いました✨ . #ハープ #青山ハープ #サウルハープ #29弦 #29strings #harp #aoyamaharp #saulharp #irishharp

jasmin@ハープ練習中さん(@jasmin_harp)がシェアした投稿 -

 

そしてその後、2017年12月にはご縁があり、中古のサウルハープ29弦をお迎えすることができました。

 

↓↓その時のインスタグラムでの投稿↓↓

 

. . 青山ハープの29弦サウルハープ、メープル。 ご縁がありわたしの元にお迎えすることになりました。 . アイリッシュハープが気になり始めたのは3ヶ月ほど前。 カマックのハープを試奏する機会があり、アイリッシュもいい音だなぁと。 . でも習ってるのはアルパだし…と思っていたところ、友人や知人からなぜかアイリッシュの情報が入り始めて、引き寄せられるように青山ハープの代々木ショールームに伺ってみたところ、試奏したサウルハープにピンときました。 . キラキラした音と、持ち運びが比較的楽なサイズ感が気に入りました。 . こちらは中古なのですが、突然タイミングよく情報が入り、ご縁がありわたしの家に嫁いできました。(いや、嫁がせました。笑) . . 実はわたしのハープ教室の先生はアルパとアイリッシュのバイリンガル(?)、二刀流(?)で両方弾けるので、それに憧れていたのもあります。 アイリッシュとアルパは弦幅も弾き方も全然違うので、アイリッシュはまた一から学びます。 . . アルパとアイリッシュ、2人の子供ができたみたいです🌈 どちらも同じぐらい可愛いがらなくてはいけないですね🍀 . . #harp #ハープ #青山ハープ #サウルハープ #29弦 #メープル #saulharp #miniharp #harper

jasmin@ハープ練習中さん(@jasmin_harp)がシェアした投稿 -

 

演奏活動をしていくぞ

 

まだ習い始めて3年目のくせに、演奏活動をしたいとか思っているジャスミン・・笑

 

公園でゲリラLIVEをしている自分を妄想していました。

誰かが聞いてるわけじゃなくて、季節のお花と一緒にひっそりと弾いてる感じ。

30分くらい弾いたら撤退・・みたいな軽めの演奏活動。

 

 

あっ!もっと活動願望あったのでこの際一挙公開!!(笑)

 

 

自宅に友人を招いてランチ会しながらハープ演奏、

友人たちと公園でピクニックしながらハープ演奏、

ヨガやピラティスとコラボしてみたいとか、

ハープ音楽で癒しのサービスを立ち上げてみたいとか、

老人ホームで定期的に演奏させてもらうとか、

カフェで月に1度演奏させてもらうとか、

ホテルラウンジで月に1度演奏させてもらうとか、(←だんだん大それた願望に。笑)

 

別にプロ級レベルな演奏ができなくても、

できる活動があるんじゃないかなって思うのです。

 

XXXホールでコンサートしたい!とか、プロになって認められたい!ブライダル演奏者になって活躍したい!とかは思ってなくて、(←そもそも難しい。)

小規模でいいから、必要としてもらえる方へハープの魅力を伝えたい。

そんな活動願望があります。

 

実は・・

先日友人とお花見に行った際にハープ演奏したので、

少しずつ願望は叶っています!!

 

何か活動する際は、このブログで予告もあるかも・・!?

 

 

ジャスミン

 

 

このブログでは主にハープに関する情報のみ扱っていこうと思いますが、 

ひっそりとサービスなんかも始めてみました

jasminflowerharp.shopinfo.jp