ロングヘアなハープ奏者になる!

アラサーOLがハープを習い始めて人生楽しくなってきた!ブログ

7/20ハープツアーを開催しました♫レポ

f:id:jasminjasmin:20190814202619j:plain


 

突然の5日連続更新!ジャスミンです。

お盆で時間ができたのでブログを書いています♫

 

 

実は、7月に小規模イベントを開催しました!

密かに毎月第3土曜日に開催している、ハープツアーです。

 

 

5月は応募者ゼロ(←ちょっと悲しい)、6月は多忙のため開催できず・・・

7月は久しぶりに告知してみたら、なんと2人の方からお申し込みをいただけて

初めて、初対面の方にハープツアーをすることに!

 

 

今回は、そのレポです!!

 

 

♫目次♫

 

 

ハープツアーの告知

 

7月のハープツアーは7/20(土)の開催に決めて、

7月上旬に告知文をツイッターとインスタグラムに投稿しました。

 

f:id:jasminjasmin:20190813230346j:plain

 

f:id:jasminjasmin:20190813230402j:plain

 

こんな感じで、夏っぽいチラシにしてみました!

 

ハープツアーはどんなコンセプトにしているかというと、

 

ハープを生で見てみたいけど1人だと勇気がいる

ハープを生で聴いてみたい

ハープを習いたいとまでは思わないけど気になっている

初心者でも楽器を楽しむ秘訣を知りたい

ジャスミンに会ってみたい(←)

 

という感じで、ハープへの敷居の高さを下げて、気軽にハープを体験してみよう!という内容にしています。

ジャスミンエスコート料は無料で、コンサートやLIVEの料金だけご自身で負担という形になります。

 

↓↓詳しくは、今年1月に開催した第1回のレポをご覧いただけたらと思います♫

 

ハープ体験ツアーを開催しました - ロングヘアなハープ奏者になる!

 

 

7月の今回はなんと!!超豪華な内容でした。

 

A. ジャスミンの習う教室「ルナハープ」で500円コンサートを鑑賞(1時間)

B. 銀座十字屋さんで実際にハープに触れてみる&ハープ見学(1時間)

C. 東急プラザ銀座でラテンハープのLIVE鑑賞(1時間)

 

という3本立て!

いつもはAとBだけなのですが、今回はたまたまCのLIVEの日が第3土曜日に重なったため、ツアーに組ませていただきました♫

 

もちろん、どれか一つだけでもOK、全部でもOK!という自由なツアー。

しかし、じっくりマンツーマンでお話ししながら体験していただきたいと思ったので、

定員はジャスミンが一度に対応できる人数として2人までとさせていただいています。

 

 

今回、ツイッターとインスタグラムで告知して募集をかけたのですが、

なんとすぐに2人の方から申し込みがあり、締め切りとなってしまいました。

こんなことは初めてです。びっくり(!)

 

 

お2人ともインスタグラムからのお申し込みで、男性の方でした。

おぉっ、初対面の方で男性2人か。

ちょっと驚きつつも、初めての初対面の方へのツアーでドキドキしていました。

 

 

ハープツアー当日

 

当日、まずはルナハープのある東急東横線新丸子駅の改札で待ち合わせ。

改札は1つしかないので、すぐにお2人と合流できました。

 

なんと、お2人とも遠方からのご参加でした。

石川県からKさん、山口県からHさん。

 

お仕事などの関係でたまたま東京にいらしていたそうで、

ハープツアーが気になり申し込んだとのこと。

貴重な休日のお時間をいただき、ありがとうございます!

 

 

ワンコインコンサート鑑賞

 

まずは、ジャスミンが通うハープ教室「ルナハープ」で、ワンコインコンサートを鑑賞。

ルナハープでは毎月第3土曜日15:00から500円コンサートを開催していて、

一般の方でもどなたでも鑑賞いただけるコンサートになっています。

 

 

コンサートの内容は、約1時間くらいでその日の奏者が4〜5曲弾くという感じです。

ハープは、アルパ・アイリッシュ・グランドハープのどれかになります。

毎月異なる奏者が演奏するので、飽きずに毎月楽しめます。

 

詳しくはルナハープのHPにもアップされているのでチェックしてみてください♫

横浜・東京からも通いやすい新丸子にあるハープ教室【ルナハープ】

 

 

演奏される曲は、ディズニーやジブリ、歌謡曲などみなさんに耳馴染みのある曲ばかりなので、全部ガチガチのクラシック曲!ということはありません。

お茶とお菓子をいただきながら、リラックスして楽しむコンサートです。

サロンも定員20人くらいの空間なので、音が良く響いて心地よいです。

 

f:id:jasminjasmin:20190812223042j:plain

 

サロンはこんな感じです。

コンサートの時はハープとの距離わずか1m!

間近で聞いたり見たりできます♫

 

 

今回の演奏は、なんと教室代表のソロ!!

超ラッキーなことに、アルパ・アイリッシュ・グランドハープ全ての演奏を聞くことができました。

 

演奏曲は

シチリアーノ、アカエパラ、カスカーダ、花祭り(アルパ)

パッヘルベルのカノン、メリーウィドウワルツ、涙そうそうアヴェマリアアイリッシュ

サン=サーンスの白鳥(グランドハープ)

という超豪華なものでした。

 

石川県Kさん「ハープってグランドハープみたいな大きいのだけだと思ってましたが、中くらいとか、色々なサイズのハープがあるんですね」

 

ですよね〜、ジャスミンもハープ教室を知るまでは、オーケストラに出てくるハープ(=グランドハープ)しか存在を知りませんでした。

 

 

銀座十字屋さんへ

 

ワンコインコンサートを鑑賞したら、すぐに銀座へ移動!

銀座和光のすぐ裏手にある、銀座十字屋さん。

 

たくさんのハープが展示されていて試奏させてもらうこともでき、

生のハープを気軽に間近で見るのにとても良い場所なので、

ジャスミンも個人的によく行くところなのです♫

ハープの楽譜も売っているので、気に入ったものがあれば購入したり。

 

銀座サロン|サロンご案内|レッスン・講座|銀座十字屋|ハープ & フルートサロン・教室

 

f:id:jasminjasmin:20190813235644j:plain

 

じゃじゃん!こんな感じでハープがズラリ!

 

f:id:jasminjasmin:20190813235716j:plain

こちらは珍しい、エレキハープ。

アンプをつないでエフェクターをかけるとエレキギターのような音が出ます。

デザインもかっこいいですね!

 

f:id:jasminjasmin:20190813235824j:plain

小型のハープもたくさんあります♫

可愛いけど、音は本格的!!!

このサイズだと20万円くらい〜のものが多いですね。

 

 

実際に、グランドハープの試奏をさせてもらったり♫

 

f:id:jasminjasmin:20190814000105j:plain

こちらは、青山ハープのムーサというグランドハープ。

ジャスミンは自宅に青山ハープの小型ハープ(サウルハープ)があるので、

とても弾きやすかったです♫

 

 

お二人にも実際にハープを触って体感していただきました。

たくさんのハープに囲まれて圧巻!

目から入る情報と耳から入る情報がいっぱい。

 

そしてお二人から質問が。

ハープってどんな歴史があるの?とか、グランドハープの構造について聞かれたのですが・・・なんとなくしかお伝えできず、簡潔に説明できなかった!(汗)

 

よくよく考えてみたら、3年習っているのにどんな原理で音が鳴っているのか、なぜペダルハープになったのか、どんな変遷や歴史があるのかも、なんとなくしか知らなかった。

ツアーをするにあたって、勉強不足を痛感・・・!

 

 

タジタジな私を見て、

「まぁ、車の運転だって構造を理解して乗ってる人は少ないですし、それと同じですよね」

とフォローしてくださった。

た、たしかに・・・なんてピッタリな表現なんだ(笑)

いや、でも次回までに説明できるように勉強するぞ!!

 

 

でも、グランドハープを習い始めて思ったけど、車の運転に似てるっていうのはあるかもしれない。

手も足も使うから、全身運動なんですよ。笑

 

f:id:jasminjasmin:20190814001102j:plain

 

その後、次のラテンハープLIVEまでは2時間近く時間があったので、

銀座十字屋さんの近くにある自家焙煎コーヒーの喫茶店で一休み。

 

みなさんのお仕事のお話や、趣味のお話を聞いたりして、とても楽しい時間でした。

なぜか喫茶店なのに個室があり、たまたまそこに通されたのでVIP部屋みたいなところで(笑)

 

石川県Kさんはこのあと用事があるとのことで、ここでお別れ。

楽しんでいただけたかな?

 

 

ラテンハープLIVE!

 

 

茶店を後にして、お次はラテンハープのLIVE!

先日の記事にも書いた、アルパ奏者・小野華那子さんのLIVEです。

ラテンハープ=アルパのことです♫

 

f:id:jasminjasmin:20190814001800j:plain

 

事前に予約していたので、真ん前の一番良い席でした!

アルパ&ピアノとの距離約1.5m!

 

 

今回は、ピアノ奏者のMasakiさん、ボーカル・五十嵐アイリさんとの3人コラボでのLIVEということで超豪華な演奏でした。

 

オリビアを聴きながら」をボーカル付き・アルパとピアノの伴奏で聴いたのですが感動しすぎて涙が・・・大好きなんです、この曲。

あとは、塔の上のラプンツェル「輝く未来」をMasakiさんとアイリさんがデュエットで歌っていたのも素敵だった。

 

そういえば、アルパの音色は人の声に近いと聞いたことがあります。

だとしたら、心地よいはずですよね〜♫

 

f:id:jasminjasmin:20190814002227j:plain

ジャスミンはいつも通り、ワイン飲み比べセットをオーダー。笑

 

 

LIVEが終わったあと、山口県Hさんと音楽について語り合いました。

なんとHさんは子供の頃ピアノを習っていて、大人になってからレッスンを再開したとのこと。素晴らしい!

そして、近々開かれる教室の発表会に出ることを決断したとのこと。

 

 

なかなか大人になってからだと発表会に出るのも小恥ずかしくなってしまったりするものですが(ジャスミンも最初はそうでした)、

やっぱり1人で練習するのと発表するのとでは全く別モノなんですよね。

 

 

ジャスミンの教室代表は、「人前で演奏することは練習100回に匹敵する」とも言っていました。

なので、たとえ自信がなくても、うまく弾けなくても、発表会に出るという行動だけでもものすごい一歩なのです。

そして3回、5回、10回と出た頃には・・・緊張ともお友達になっていたり!?

 

 

とにかく、うまくなっていくためには人前での演奏は必須であるとジャスミンは思っています。

だから、たとえ恥ずかしくても!まずは出るのです。笑

 

 

・・・そんな感じで、7月のハープツアーは幕を閉じました。

 

 

次回のハープツアー

 

8月は8/17に予定していましたが、ちょっと外が危険な暑さなのでお休みにします。汗

9月からまた再開予定なので、気になった方は告知を見逃さずに!

次回はブログでも告知したいと思います♫

 

また、銀座十字屋さんでハープを見てみたい!という方はいつでも同行しますのでお問い合わせください。(1人だと、ちょっと敷居が高いかもなので!)

 

あー、早く涼しくならないかなー。笑

 

 

ジャスミン

 

 

ツイッターでは日々のことをつぶやいています♫↓

 

↓ブログの感想や質問はこちらへどうぞ♫↓

jasmin.flowerharp★gmail.com

(★を@に変えてお送りください♫)

 

ジャスミンの日常ブログはこちら↓

Butterfly KISS