ロングヘアなハープ奏者になる!

アラサーOLがハープを習い始めて人生楽しくなってきた!ブログ

お台場100台アルパ演奏を鑑賞しました

 

f:id:jasminjasmin:20190708234051j:plain

 

梅雨で体調を崩しがちなジャスミンです。

前回の更新からまたもや1ヶ月が経ってしまいました。

 

 

実はプライベートでハープのクラシックコンサートやLIVEに頻繁に行っており、

そちらの活動が忙しいのもあり、ブログは放置気味になっていました。汗

 

 

さて、実はジャスミン今年初めから6月まででコンサートやLIVE等に行った回数を数えてみたら、

 

 

なんと19回も行っていました。

(いやいや行き過ぎだろ!!!)

 

 

無料のものから4000円ほどのチケットのものまで、色々行きました。

今回はその中で印象深かったものをレポします♫

 

 

アルパの屋外LIVE!?

 

今年の春先に、アルパのコンサートないかな〜とネットサーフィンしていたところ、

超有名アルパ奏者の上松美香さんInstagram

「5/3の100台アルパ演奏のリハーサルをしました」という感じの記事を発見。

 

 

100台のアルパって何!?

 

 

よく調べてみたら、5/3にお台場で日本・パラグアイ修交100年のフェスティバルがあり、そのオープニングセレモニーで100台の一斉アルパ演奏があるとのこと。

屋外開催で、鑑賞は無料。

 

 

なにそれ!!見たい!!!

 

 

ラテンアメリカフェスティバルということで、南米パラグアイの楽器であるアルパの演奏とのこと。

南米のイベントやフード・ドリンクもたくさん出品されるとのことで、

なんだかめっちゃ楽しそう。

 

早速予定を空けておくことにして、当日を待ちました。

 

 

5/3お台場は激混み!!

 

この日のお台場は快晴で超暑い日でした。

日傘を持って、日焼け止めを入念に塗って出かけました。

行きの電車(ゆりかもめ)がファミリー連れでめちゃくちゃに混んでいました。

 

台場駅で降りると、すでにものすごい人出!!!

 

f:id:jasminjasmin:20190708234312j:plain

 

南米の食べ物の露店がいっぱい出ていました〜

 

私が到着した頃、ちょうどアルパのオープニングセレモニーが始まろうとしているところだったので、急いで会場へ!!

 

f:id:jasminjasmin:20190708234700j:plain

 

到着したらすでにこんな感じでスタンバイされていました!!

 

え〜!!!本当に100台くらいのアルパが集合してる!すごい〜!!!

感動しつつも、最前列の見やすいポジションを確保!!笑

 

 

今回出演されたアルパ奏者の方達はみなさん名だたる奏者の方ばかり。

ルシア塩満さん、上松美香さん、志賀昭裕さん、エンリケカレーラさん、松木ありささん、神山里映子さん...

こんなに豪華なメンバーを生で見ることができるなんて!

 

 

100台アルパ演奏、開始!!

 

さぁ、いよいよイベントが始まりました。

 

オープニング1曲目は、ジェガーダ!

スペイン語でLLEGADA、到着という意味ですがパラグアイでは開会の意味だそうで、

パーティの始まりのような明るいテンポの曲です。

 

www.youtube.com

ジェガーダはこんな曲です。Youtubeより転用)

ジャスミンもアルパを習い続けていたら、今頃ジェガーダ習っていたのかなぁ。

 

 

2曲目はマリア・エルサという曲。

初めて聞いたけど、アルパっぽい軽快なテンポで素敵な曲でした。

 

 

3曲目が、日本の曲「ふるさと」でした。

これがもう、素敵x100で、ぶっちゃけ聞きながら泣いていました。

ふるさとってこんなに綺麗な曲だったんだ・・と。

アルパアレンジも素敵でした。(上松美香さんのアレンジだったようです)

 

 

あと2曲、パラグアイの曲の演奏があったのですがどんな曲だったか忘れてしまいました。汗

でも、100台も一斉に演奏していてもほとんどずれていなくて合奏になっていました。

みなさん、この日のためにすごく練習されたんだろうなぁ。

 

 

お台場は灼熱の陽気で、フェスティバルの熱気も伴ってとても賑わって

まるで南米にいるかのようでした。

 

 

この日、最終的には104台のアルパが集まったとのことで、

日本にもこんなにアルパ奏者がたくさんいることにびっくりしましたし、

私のようにちょっと習っていて弾けるという人も潜在的にはもっといるんだろうな

と思うと胸が熱くなりました。

 

 

帰ったらアルパ弾こ〜、って思いました。

 

 

帰りにお土産を購入

 

オープニングセレモニーの演奏を聞いたあと、露店をぐるぐる回って見ていたら、

パラグアイの伝統工芸・ニャンデュティのアクセサリー屋さんを発見!

 

手作りのピアスやイヤリングがたくさんあり、どれもすごく可愛くて迷ったのですが、

こちらのピアスをお迎えしました♫

 

f:id:jasminjasmin:20190709001004j:plain

 

夏にぴったりなカラーです。

このニャンデュティの刺繍、ワークショップとかあったら行ってみたいなぁ。

 

 

やっぱりアルパの音色は素敵

 

やっぱりアルパの音色は元気が出るなぁと思いました。

男性が力強く弾いているのもかっこいいし、女性が繊細なメロディを奏でているのも素敵。

この日は帰宅してから久しぶりにアルパに触れました。

もっとたくさん弾いてあげないとなぁ。

 

アルパのコンサートやLIVEはなかなか多くはないので、見つけたらなるべく行くようにしています。

(逆に、見つけたらどなたか教えてください!)

 

今習っているのはアイリッシュハープですが、落ち着いたら別枠でアルパのレッスンも追加したいなぁなんて思っています。

 

 

ジャスミン

 

 

ツイッターでは日々のことをつぶやいています♫↓

 

↓ブログの感想や質問はお気軽にこちらへどうぞ♫↓

jasmin.flowerharp★gmail.com

(★を@に変えてお送りください)

 

ジャスミンの日常ブログはこちら↓

Butterfly KISS