ロングヘアなハープ奏者になる!

アラサーOLがハープを習い始めて人生楽しくなってきた!ブログ

7月のミニ発表会レポ♫

 

f:id:jasminjasmin:20190815182252j:plain

 

怒涛の6日連続ブログ更新!ジャスミンです。

7月に教室内でミニ発表会があり、ジャスミンは今年3回目の参加をしてきました。

 

 

ミニ発表会はジャスミンの通う教室ならではの制度(?)で、

年に4回、3・5・7・9月に開催されます。

教室のサロン(MAX20名くらい収容)で、毎回発表者は10人前後、

生徒が1人ずつ好きな曲を発表していくスタイルです。

 

3月のミニ発表会レポはこちら 

ミニ発表会レポとブログ読者さんとの交流 - ロングヘアなハープ奏者になる!

 

 

教室代表がよく言っている「人前での演奏は練習100回相当」という言葉を実践する場所でもあります!!

 

 

ジャスミンはその挑戦のために今年、このミニ発表会の皆勤賞を目指しており、

3月はゲーム曲クロノ・トリガーより「エピローグ」

5月はアンドレア・ボチェッリ「Time to say goodbye」

7月は宇多田ヒカル「First Love」を弾きました♫

9月は初!グランドハープでX JAPANの「ENDRESS RAIN」を弾く予定です!

 

 

今回は、7月のミニ発表会で感じたこと・・・

「人の演奏と比べること」

「悔しがること」

「自己ベストを更新し続けること」

について吐露したいと思います。

 

 

♫目次♫

 

 

アイリッシュハープを習って1年という節目

 

実は、アルパからアイリッシュハープに転向してちょうど1年が経ち、

自分はどのくらい成長したんだろうか?と、振り返ってみました。

 

 

この1年間・・・

月に2回のレッスンなので、24回ほどのレッスンを受けて、

自分で貸しスタジオ借りて練習したのが1時間x4回。

毎日の練習は、フルタイムの仕事+残業をしているのでなかなかできず、

基本的には週末にトータル1〜2時間できたら良い方。

 

 

こんな感じですが、

1年前にはできなかったことがいくつかできるようになっていました。

 

 

①楽譜を読むことが、時間をかけてゆっくりならできるようになった。(1年前は全く読めずからのスタート)

②アルパのフォーム(爪で弾く)を矯正して、アイリッシュのフォーム(指の腹を深くかけて弾く)ができるようになってきた。

③4分以上の曲を通して弾く集中力がついた

④強弱を意識するようになってきた。

 

 

文字にすると全然大したことではないのですが、私にとってはだいぶ進歩です!

1年前は全然できなかったことです。

 

 

こちらは、アイリッシュハープを習い始めて8ヶ月目の動画。

大好きなナイチンゲールのシンプルver.

youtu.be

 

この頃もまだ指が浅いですが、当初よりもだいぶ良くなったんですよ;

ちょっとだけ、自信がついた頃でした。

 

 

7月のミニ発表会で何を弾こう?

 

ちょうど1年となる7月のミニ発表会で、何を弾こうかな〜と考えていたのですが、

ジャスミンの母が大好きな曲、宇多田ヒカルの「First Love」にしよう!と思い立ちました。

高校生の頃、母の車の中はいつも宇多田ヒカルのCDがBGMとして流れていたのですが、

特にFirst Loveはずっとリピート再生されていました。

(何か、初恋の思い出があるのかな・・聞いたことないけど。笑)

 

 

もちろん、ジャスミン宇多田ヒカルの曲が大好きなので、来年は別の曲にも挑戦してみたいな〜。time will tellとか、stay goldとか。

 

 

5月の発表会の後すぐにレッスンで習い始めたのですが、発表会まで4回のレッスンで仕上げなくてはいけなかったので急ピッチで譜読みして暗譜して・・・ドタバタな2ヶ月の中、なんとか仕上がったという感じでした。汗

 

 

今回意識したのは、曲のつながりを自然にすること。

Aメロ〜Bメロ〜サビ、の間の部分を自然にすること、サビでいきなり速度が速くなったりしないこと、を気をつけました。

3月、5月のミニ発表会はとりあえず通して弾くことに目がいってしまい、

その辺りが雑になっていたので仕上がりも微妙な感じになってしまったんです。

これ、録音を聞き返したりしないとなかなか自分では気付けなかったりするんです。

あとで「あちゃー」と思うことが多かった。

 

 

短い時間の中で、厳選した課題を少しずつクリアしていく、という練習の仕方をしてみました。

まだまだ、”相手に聴かせる”レベルの演奏ができるようになるのは道のりが長そうです。。。

 

 

発表会当日

 

あっという間に発表会当日!

なんと今回は発表者が多く、確か15人近くいました。

小学生から大人のレディまで、たくさん!

ジャスミンの出番は確か7番目?でした。

 

 

実はジャスミンの次に演奏するのが、小学生の女の子でした。

曲は魔女の宅急便

本番前に1人4分ずつリハーサルがあるのですが、普通にうまくて、

自分の演奏レベルの低さに自信をなくしてしまいました(涙)

恒例の、緊張による手の震えも出てきてしまい、「あ〜ミスタッチしちゃうかもな、でもそうなったらなったで仕方ないか」とか思い始めました。

緊張って、人と比べ出すと負のスパイラルでさらに高まっていってしまう。

 

 

迎えた、本番。

やはり序盤は緊張で指が浅くなってしまい、ちょっと不安定な感じに。

しかしBメロからは落ち着きを取り戻し、最後までノーミスで弾くことができました。

「曲のつながりを自然にすること」とか言っておきながら、本番中はそんなこと考える余裕がなくなってしまった〜;

まぁ、また次回の課題にすればいいかぁ〜・・・

 

 

あ〜〜〜〜;とか思いながら反省していたら、ジャスミンの次に演奏した小学生の女の子が演奏を終えて戻ってきました。

リハーサルの時よりちょっとミスしてしまったらしく、

「あ〜失敗しちゃった、もう〜」と悔しそうにつぶやいていたのですが、ハッとしました。

私、きちんと悔しがることをしていなかったなぁって。

 

 

まぁ練習時間少なかったんだし、仕方ない。

とか、

まぁ、また次回の課題にすればいいかぁ〜・・・

とか言い訳して、その場で悔しさを噛みしめることってあんまりしてなかったなぁと。

それで、その曲に対するモチベーションはもう下がっちゃう。忘れちゃう。

そうやって理想と現実に折り合いをつけるのが大人なのだとは思いますが、

いや、きちんと「悔しい」とその場で感じ切ることも大切かもしれないなって。

 

 

悔しい、間違えたあのフレーズを帰ったらまた練習してやる!!

帰ったらまた通しで弾くぞぉ〜〜!

ってなった方が、モチベーションが下がらずにいられるかも?と思ったのです。

 

 

まさかの嬉しいことが・・・!

 

発表会が終わった後はサロン内で軽食を食べながらパーティ!

反省やら色々と考えてぼーっとしていたら、突然知らない方から声をかけられました。

 

 

「以前お聞きした時より、すごく上手くなられましたよね〜!!」

 

 

!?!?

聞くと、今日参加していた中学生のお母様。

なんと、2年前のミニ発表会でジャスミンがアルパでタイタニックを弾いていたのを覚えていたと・・!

髪が長かったから、覚えていたそう。笑

 

 

その時の演奏は、まぁひどかった。今でも思い出すくらい。汗

確かに、その頃よりは上手くなったかなぁ〜。

でも、成長したことを客観的に言われるとすごく嬉しいものですね。

若干落ち込んでいましたが、この一言で急にテンションが上がりました(笑)

 

 

自己ベスト更新ですよ!

 

教室代表がよく言っている言葉で大好きなものが、

 

「みなさ〜ん!!人と比べちゃ、ダメですよ〜!

自己ベスト更新ですよ!先月の自分より成長したこととか、できるようになったことを

自分で褒めてあげてくださいねー!」

 

 

これ聞くと、本当に元気が出ます。

たまには人と比べて落ち込むこともあるけど、

できるようになったことは少しずつ増えていて。

薄皮のように本当に少しずつですが、積み重ねられているんですよね。

そうだそうだ!自己ベスト更新だ!!

 

 

今回もミニ発表会に無事出られたことがまず一つの実績ですし、

幸せなことだなーと思いました。

 

 

最後に、今回発表したFirst Loveの練習録音を♫

ところどころ、つまづいてますが。汗

youtu.be

 

発表会が終わったからと言ってもう弾かなくなるのではなく、

継続して練習メニューに組み込みたいと思います!

次回9月のミニ発表会は、初めてグランドハープでの発表なのでワクワクドキドキ、です。

 

 

ジャスミン

 

 

ツイッターでは発表会のこともたまにつぶやいています♫↓

 

↓ブログの感想や質問はこちらへどうぞ♫↓

jasmin.flowerharp★gmail.com

(★を@に変えてお送りください♫)

 

ジャスミンの日常ブログはこちら↓

Butterfly KISS