ロングヘアなハープ奏者になる!

アラサーOLがハープを習い始めて人生楽しくなってきた!ブログ

【画像】ハープの移動ってどうしてるの?

f:id:jasminjasmin:20180416192659j:plain

 

どうも、ジャスミンです。

 

昨年から、友人の結婚式で演奏させてもらったり、公園で弾いたり、イベント時にハープを家から外出させる機会が増えてきているのですが、

 

ハープってどうやって移動してるの?

 

という疑問にお答えします!!

 

♫もくじ♫

 

 

ハープには移動用ケースがある

我が家では、裸♡で晒しているハープ達。

 

f:id:jasminjasmin:20180416193210j:plain

 

このまま担いで持って移動したら、

傷がつく恐れや、周りの方にも危険なので、

専用のケースがあります。

 

 

まず、38弦ラテンハープ(アルパ)の方。

 

f:id:jasminjasmin:20180416193651j:plain

 

こんな感じで、厚手のナイロン製の丈夫なケースに入れます。

上部に肩ひもがついていて、肩にかけて移動します。

サイドにポケットがついていて、楽譜やスペア弦、チューナーが入ります。

 

写真だと小さく見えますが、ハープを縦にすると高さ140cmくらいある上、

重さはケース込みで約10kgもあるので遠方だと大変です。

100メートルくらい歩くだけで疲れちゃう

ジャスミンは身長が170cmとかなり大柄なので階段や坂道など楽々ですが、小柄な方はとても大変だと思います。

わたしでも、急な階段や狭い場所を曲がるときはぶつけてしまったり・・・泣

 

山手線で品川方面に乗った時なんて、もう〜大変!

満員の時間帯だと、壊されちゃうんじゃないかって思った。

人の少なそうな時間帯を狙って移動し、できるだけ車椅子スペースのある車両に乗り込みます。

車内が空いていたら写真のように横に倒して置きますが、

混んでいる場合は縦に置いて抱きかかえ、必死でハープを守ります。笑

 

自動改札を通る時も大変。長さ140cmだから・・

Suicaをピッとやったらすぐに駆け抜けます。笑

モタモタしてるとバターンって閉まって警音が鳴り駅員が来る

 

 

 

お次は、29弦アイリッシュハープ。

こちらも、専用のケースがあります。

 

f:id:jasminjasmin:20180416194954j:plain

 

こちらもナイロン製で、ラテンハープのケースよりさらに丈夫で、内部にクッションも入ってます。

このアイリッシュハープは日本製だからその辺り手厚いのかな?(ラテンハープはパラグアイ製)

 

アイリッシュは高さ約90cmで、重さはケース込みで約7kg

こちらも内部にポケットがついていて、楽譜やスペア弦、チューナーが入ります。

 

アイリッシュも肩ひもで、肩にかけて移動します。

ラテンハープよりは小さいものの、使われている木材によるのか、

ずっしりと重い感じです。

やはり長距離移動は体力が要ります。

この間公園でハープ演奏したとき1日トータルで2時間くらい歩いていたのですが、

翌日は肩が激痛でした・・・泣

 

同じアイリッシュハープでも、34弦〜など中型以上の大きさになってくると重さが12kg〜とかになって来るので、さすがに肩掛け移動はできないサイズ&重さになってきます。

園芸用キャリーを自作でハープ用に改造して、キャリーで移動されている方もいるようです。

 

おまけ情報ですが、グランドハープだと高さ2メートル近くあるので、ハープ専門の配送業者というのがあるらしいです!

 

移動は大変だけど、たくさん外に持ち出したい!

以前、空いている電車内でハープを持っていたら、

座っているおばさまがが話しかけてくれました。

 

おばさま「あなた、もしかしてそれ、ハープ?」

ジャスミン「はい^^」

おばさま「電車で初めて見た。いいわねぇ〜、わたしもやってみたかった。」

ジャスミン「今からでもできますよ〜ぜひ^^」

 

という会話をして、なんだかほっこりしました。

 

ハープを生で見る機会って、あまりないと思いますし、生音を聞くのもコンサートとかでないとなかなかないと思います。

なので、わたしは気軽にハープを見たり聞いたりする場を作りたいな〜と思っています。

 

そのためには、ちょっとぐらい移動が大変で疲れたって、たくさんハープを外出させるぞ〜

 

ジャスミン

 

 

 ひっそりとイベント開催をしています↓↓↓

MENU | jasmin's garden