ロングヘアなハープ奏者になる!

アラサーOLがハープを習い始めて人生楽しくなってきた!ブログ

【動画】楽譜が読めなくてどうやって弾くの?

f:id:jasminjasmin:20171018233412j:plain

 

 

 

どうも、ジャスミンです。

 

今回は、楽器(ハープ)初心者のわたしの弱点でもあること・・・

 

「楽譜が読めない」

 

のに

 

「どうやって弾いてるの?」

 

と疑問に思う方が多いと思いますので、わたしがどうやって曲の音を覚えて、1曲弾けるようにしているのかをご説明いたします♪♪

 

ジャスミン流・曲の覚え方から弾けるようになるまで♪

 

 

STEP1 ★音の覚え方

わたしがハープ教室に通い始めて一番最初に習うことになった曲は、

「アメージンググレース」でした。

 

なので、今回は例として、覚える曲を「アメージンググレース」だったとしましょう。

曲の完成形はこちらの動画になります。

 


【ハープ演奏】アメージンググレースbyアイリッシュハープ

 

簡単そうに見えると思いますが、わたしはこれだけでレッスン5回を費やしました・・・

※レッスン5回=45分×5回(ジャスミンの習っている教室)

 

月に2回のレッスンなので、約3ヶ月ですね。

 

まず、メインの音(主旋律)は右手で弾いていますので、右手の音を、先生の弾くところを見ながら、目と耳で記憶します。

もしくは、紙にカタカナで音を書いて、それを見て記憶します。

 

アメージンググレースのメインの音(右手)は下記の通りです。

 

♪ ドファファ〜 ラソファラ〜 ラソファ〜 ソファ〜

♪ ドファファ〜 ラソファラ〜 ソラド〜

♪ ラドド〜 ラソファラ〜 ラソファ〜 ソファ〜

♪ ドファファ〜 ラソファラ〜 ソファ〜

 

すごく短い曲です・・・が!

初心者にはこれでもむずかしく感じるものです。

 

まずはこの音の構成を暗記するのです。

 

曲を覚えるときは、まずメインの音を覚える! です!

 

STEP2 ★主旋律(右手)を弾く

つぎに、主旋律を実際に弾いていきます。

 

主旋律はSTEP1の右手の音です。

まずは右手だけ、見なくても弾けるように覚えます。

そして、右手を見ていなくても弾けるようにします。(ここが第一関門)

 

回数でいうと、1回の練習で30回くらいは。

とにかく手の位置とかも暗記!暗記!暗記!

体に覚え込ませるイメージで! 

 

STEP3 ★ベース(左手)の音を入れる

さぁ、一気にむずかしくなります!!

右手と一緒に、左手の音を入れるのです。

右手と左手を、テンポを合わせて一緒に弾くという作業が、どれだけむずかしかったか・・・!

 

まずは、右手のどのタイミングで左手の音が入るのかを、先生の弾くところを見ながら覚えます。

アメージンググレースでは左手の音は下記の通りとなります。

 

右手♪ ドファファ〜 ラソファラ〜 ラソファ〜 ソファ〜

左手♫      ファ      ファ   シ    ファ

右手♪ ドファファ〜 ラソファラ〜 ソラド〜

左手♫      ファ      ファ   ド

右手♪ ラドド〜 ラソファラ〜 ラソファ〜 ソファ〜

左手♫     ド      ファ   シ    ファ

右手♪ ドファファ〜 ラソファラ〜 ソファ〜

左手♫      ファ      シ   ファ

 

ここでジャスミンの体験談。

もうね〜、最初は右手の音に気を取られて、左手どころじゃなかった。笑

ぶっちゃけここで一回挫折しそうになった。

レッスンはスマホの録音アプリで録音しているので、通勤途中に聞いたりして、とにかく音が何個あって、何個めの音で左手が入る、っていうのを暗記して・・・

でも頭で覚えてるだけじゃ手がついてこなくて、もうとにかく弾いて練習するしかなかったのです。

 

STEP4 ★繰り返し弾いてみる

しかし当初は自分のハープを持っていなかったので、教室のハープを1時間レンタルさせてもらったり(有料)、エアハープで想像しながら指だけ動かして確認して見たり、とにかくハープに触れる時間を作って、体に覚え込ませるように練習しました。

 

もし、楽譜が読めたとしてもすぐに弾けるようになるわけではないと思います。

音を知って、テンポを知って、曲の構成を覚えて、繰り返し弾いてみる。

おそらくみんなこのプロセスで1曲弾けるようになっていくのだと思います。

 

その後、ジャスミンは鍛錬を積み、アメージンググレースのアルペジオ・アレンジを習得しました。

↓↓↓

 


【ハープ演奏】アルペジオ版・アメージンググレース

 

最後の方のアルペジオ、間違えてた;

まだまだ表現力も未熟ですが・・・

このくらいならみなさん3ヶ月ぐらいで弾けるようになるんですよ!!

 

まとめ

ジャスミンは、1曲を覚えるために、とにかく通勤電車の中で録音したレッスンの音源をひたすら再生しています。

2倍速とかで聞いて、とにかく主旋律(右手)を覚える→伴奏(左手)を覚える、家に帰ったら弾いてみる。の繰り返しをします。どの曲でも同じプロセスです。

だから、とっても時間かかるのですが、100回200回と曲を再生していると、さすがに覚えてくるものです。

何事も繰り返しの積み重ねで覚えていくものですよね。

 

さあ、引き続き頑張ります!

 

 

 ジャスミン

 

 

ひっそりとイベントを開催しています↓↓↓

MENU | jasmin's garden