ロングヘアなハープ奏者になる!

アラサーOLがハープを習い始めて人生楽しくなってきた!ブログ

ハープの弦が切れたときはどうするの?

f:id:jasminjasmin:20180509215210j:plain

 

5月病なのか、ずっと風邪を引いているジャスミンです。

 

さて、今日は多分気になる人もいるだろうネタ、

 

弦が切れちゃったときはどうするの?

 

を、お送りいたします。

 

 

♫目次♫

 

 

そもそも弦ってどうなってるの?

わたしのハープの弦はナイロン製で、低い音から太い弦、高い音になるにつれて細い弦になっています。

 

f:id:jasminjasmin:20180418224705j:plain

 

↑は低い音の弦。太い。

 

低い音の弦は、けっこう太いので滅多なことでは切れません。

一番低い音は直径2ミリぐらいありそうな感じ。

ブーツの靴紐くらい??

 

高い音になるにつれて細くなっていくので、切れるのは圧倒的に高い音の弦です。

一番高い音の弦は釣り糸よりも細く、手芸用のテグスみたいな感じです。

 

f:id:jasminjasmin:20180418224921j:plain

↑中音くらいの近辺の弦。だんだん細くなってきます。

 

 

どんな時に切れるの?

 

弦が切れるシチュエーションTOP3!

 

第3位 移動中

ハープを外出させて移動している時に、どこかに引っ掛けたり・・ぶつけたり・・

ジャスミンは、発表会当日に移動中に弦が切れてしまいました。

初心者で直し方が分からず、結局弦が切れたまま演奏。(おいおい・・)

 

第2位 季節的なもの

ハープ仲間に聞いた話で、梅雨時(6〜7月)は湿度や気温変化を受けて弦が突然切れることがあるのだそう。あとエアコンをガンガン点けて乾燥してるのもよくないみたい。

ジャスミンは3年目でまだ未経験ですが、聞いた話だと夜中に突然

「バチィィーン!!」

とけたたましい音がして切れることがあるのだとか。

特にアイリッシュハープで起こりやすいと聞きます。

 

第1位 調弦

調弦中に弦を張りすぎて切れてしまう。これが圧倒的に多い!!

・・・と思うのですが、ハープ奏者のみなさまいかがでしょう?

ジャスミン調弦中に5回もやってしまいました。

自分が一生懸命調弦している弦が、実は隣の弦だった、みたいな時にやってしまいます。(←いや、気付こうよw)

 

切れた弦の直し方

 

切れた弦は、ハープ教室やメーカー代理店、楽器店に持ち込んで修理してもらうことができます。

しかし、その度に数千円かかったり、持ち込むための交通費や時間もかかるのがデメリットです。

 

なので、大抵のハープ奏者の皆様はご自身で修理されています。

そう、DIYです。

Do it yourselfなのです。

 

ジャスミンは初めて弦が切れたときは先生に修理の仕方を教えてもらいました。

そして2回目からは自分で弦を張れるようになったのです。

 

 

実はジャスミン、先月調弦中に1本やってしまいました。

 

f:id:jasminjasmin:20180509222650j:plain

 

赤い弦の右隣です。

こちらはアイリッシュハープですが、今回初めて切れてしまいました。

(今までにラテンハープは4回やっちゃってます・・汗)

 

 

ハープは購入した時にだいたいスペア弦付いています。

もしくはスペア弦も購入します。

 

f:id:jasminjasmin:20180509224144j:plain

 ↑こちらはジャスミンアイリッシュハープのスペア弦。

今回切れたのはNo7の弦。

 

 

ハープのメーカーによって弦の素材も違ったり、

同じメーカーでもハープの大きさや型で違っていたります。

スチール弦やガット弦だったりとか。

 

f:id:jasminjasmin:20180509224342j:plain

 

ジャスミンアイリッシュハープ、青山サウルハープ29Sは29弦あるので、

なんとスペア弦もNo1から29まであります。

それぞれ違う太さなのです。

 

 

長くなってきたので、修理の過程は次回詳しく解説しますね!

 

 

ジャスミン

 

 

↓ひっそりとイベント報告などしています↓

https://jasminflowerharp.shopinfo.jp/posts/4104241