ロングヘアなハープ奏者になる!

アラサーOLがハープを習い始めて人生楽しくなってきた!ブログ

3月のミニ発表会レポ

f:id:jasminjasmin:20200806214255j:plain

 

またしてもお久しぶりになってしまいましたー!

夏を楽しんでいるジャスミンです。

 

 

もう今年も下半期に入ってしまいましたね。

年々、時のスピード感は増していくばかりです(笑)

皆さん、今年の初めに立てた目標の進捗具合はいかがですか?

ジャスミンは、30%ぐらいでしょうか。

 

 

コロナの影響で、グランドハープの貸しスタジオが閉鎖してしまったりしてなかなかペダルの練習ができないので、

今年完成させたいと取り組んでいた「引き潮」がなかなか進まなくてですね・・・

非常にもどかしい気持ちです。

 

 

そんな中、今年の3月までさかのぼるのですが、

4月に非常事態宣言が出る前に、教室でのミニ発表会に参加しました。

 

 

今回は、その時のレポをお届けします♫

 

 

 

♫目次♫

 

 

今回の発表曲

 

 

まずミニ発表会とは何かというと、

ジャスミンの通う教室ならではの制度(?)で、

年に4回、3・5・7・9月に教室内で開催されます。

教室のサロン(MAX20名くらい収容)で、毎回発表者は10人前後、

生徒が1人ずつ好きな曲を発表していくスタイルです。

教室代表がよく言っている「人前での演奏は練習100回相当」という言葉を実践する場所でもあります!!

 

 

 

今回の発表曲に決めたのは、私が初めてのソロ発表会で弾いた思い出の曲・・

FF10の素敵だねにしました!

 

www.youtube.com

 

ファイナルファンタジー10というゲームの劇中歌なのですが、

ゲーム好きで私と同じアラサー世代の方なら、知らない人はいないのでは!?というくらい有名な曲です。笑

 

 

アイリッシュハープで弾いている方の動画をYotubeで発見して、

ハープでも弾けるんだ!!と思ったのがきっかけです。

 

www.youtube.com

 (この方のアレンジ素敵〜♫)

 

 

初めてのソロ発表会で弾いたのは、2016年12月。

約3年前で、まだアルパを習っていた時のことです。

ジャスミンはハープを習い始めて最初の2年半はアルパを習っていたのです!)

 

 

当時はまだアルパを習い始めて1年弱で、その頃はハープを買うためにOLしながらアフター5も働いていたので、

週に6〜7働きながら限られた時間をハープの練習に充てていました。

 

 

その発表会が終わった後、うまく弾けなくて悔いが残っていたので

「この曲はいつかもっと完成度を高めて、もう一度挑戦しよう」

と心に決めていました。

 

 

 

そして、その時がきたのです。

 

 

 

今年初め、大曲「引き潮」にチャレンジすることを決めて取り組んでいましたが、

ちょっと背伸びした試みだったので、最初の8小節に1ヶ月以上を要していました。

なかなか進まないことにややストレスを感じ始めた時に、

先生がそれを汲み取ってくれたのか「引き潮は時間がかかると思うので、その間に簡単な曲や慣れ親しんだ曲の完成度を高めるとかを、合間に挟みながらやってもいいかもですね」と声をかけてくれました。

 

 

それがちょうど2月だったので、3月のミニ発表会で何か弾けたら・・と思いを巡らせていたら、

そういえば初めての発表会で悔いが残っていた「素敵だね」を再チャレンジする機会なのでは!と思いつきました。

わたしの先生はゲーマーなので、相談したところ「いいですねーじゃ早速やりましょう」となりました。笑

 

 

1.5ヶ月での仕上げ!

 

 

早速次のレッスンから、引き潮をやりつつもメインは素敵だねのレッスンに。

私は月2回のレッスンなので、3月の発表会まであと3回のレッスンで仕上げなくてはいけなくなりました(!)

 

 

以前アルパで弾いた時の楽譜は、前奏なしで1番のみという短さだったので、

あの印象的な前奏とラストの後奏は入れたいな~と思って相談していたら、

今回は前奏も後奏も原曲通りに入れて、サビも変化をつけて、せっかくのグランドハープなのでちょっとペダルで半音も入れてみましょう!ということに。

 

 

あれれ、あと3回のレッスンでできるのか~!?笑

 

 

 

練習風景を公開!

 

ちょっとだけ練習風景を公開♫

 

 

アルパで弾いた時は、この前奏部分できなかったんです!

そこは進歩~!

 

こちらは後奏部分。

これも今回入れることができて大満足!!

 

 

発表会は3月中旬だったのですが、実はグランドハープでしっかり練習できたのはレッスン以外では5時間。

とても充分な練習時間とは言えなかったのですが・・・

限られた時間の中で集中して、最大限身につけられるような意気込みで練習しました。

 

 

直前のレッスンで、私が少し前奏の暗譜につまずいているのを見た先生が、

「前奏厳しかったらカットでも良いですよ。その時にできるベストを尽くすいう方法もあるので。判断はお任せします」

と言ってくれたのですが、私はなぜか今回どうしても前奏を入れたかった!!

ので、前日も教室のグランドハープを借りて「絶対前奏入れるんだー!!」と奮闘していました。

 

 

f:id:jasminjasmin:20200806202349j:plain

 

前日、発表会直前でも諦めずに練習。

途中で間違えようが通しで練習することに一点集中!!

 

 

ジャスミンは昨年プロ奏者のコンサートをたくさん聞いたのですが、

どんな方の演奏でも、間違えた時に弾き直しをすることって絶対にないんです。

そのままのテンポで、さらさらっと進みます。

なので、むしろ「今間違えたの?」ってくらい気付かなかったり。

 

 

本番と練習は違う・・・発表会に出るたびに体感します。

練習ではつまずいた部分を弾き直して確認したりできるけど、本番はそうはいかない・・・

本番では、間違えてしまった時のリカバリー能力も大切になってきます。

そのために、間違えてしまってもそのまま通しで弾くという練習も必ずするようになりました。

 

 

今回の「素敵だね」は通しでトータル4分30秒。

前日は、通し練習10回はできたかな・・?

通しで10回弾くのも、なかなか集中力がいりました。汗

 

 

発表会当日

 

 

さて、発表会当日ー!

発表会の1時間前からリハーサルなのですが、今回は発表人数が少ないということで2回リハーサルさせてもらえました。

しかし、2回とも普通にミスしてつまずく。泣

 

 

もうブログを読んでいる方はご存知だと思いますが、

ジャスミンは本番に弱いです。

本当に。

今までノーミスの会心演奏なんてないです。

 

 

過去にこんな記事を書いたこともありました。

本番に強くなりたい - ロングヘアなハープ奏者になる!

 

 

しかし、ここで教室代表のいつものお言葉!!

「本番で会心の演奏だった!っていうのは、私でもなかなか経験がないものよ。

だから、とにかく練習!練習の積み重ねよ!」

 

 

そう、練習した結果が本番。

どれだけ練習して準備できるか。

だから、リハーサルで2回もミスするという練習ができた、ということにしておこう。

 

 

f:id:jasminjasmin:20200806212839j:plain

 

 

〜本番〜

 

 

やっぱり間違えたーーーー!!!泣

でも、巻き返し早かった!何事もなかったかのように平常運転へ。

リハーサルで2回間違えたのも、同じところだったんです。

注意していたけど、やっぱり間違えた。

ここは練習量が足りてなかったなー、と感じながら一気にラストまで弾きました。

 

 

今回のミニ発表会の反省点はやっぱり練習量が足りていなかったというところ・・

がしかし、急遽発表会に出ることに決めて、たった3回のレッスンでここまで仕上げられたことはよくやった!と自分を褒めたい。

 

 

そして今回のミニ発表会で感じた自分の成長。

何よりも、3年前にアルパで同じ曲を弾いた時の自分をアップデートできたのが嬉しいところ。

あの時の自分に言いたい!

「3年後は、前奏と後奏もつけてグランドハープで再挑戦してるよ!」

って(笑)

 

 

以前挑戦した曲に、時間をおいて再挑戦するっていうのはとても学びになったし、

少しだけ自信にもつながりました。

今年は曲の完成度を高めていきたい、というのも目標の一つなので、

過去に弾いた曲の完成度を高めて再挑戦!というのはまたやっていきたい♫

普段の練習でも、過去の曲を少しさらってみるだけで身になる練習メニューになる気がする♫

 

 

(余談)

実は、7月のミニ発表会でも、以前挑戦した曲に再挑戦しました!

その時のレポは、また追ってお送りします!!

 

 

ジャスミン

 

 

↓ブログの感想や質問はこちらへどうぞ♫↓

jasmin.flowerharp★gmail.com (★を@に変えてお送りください♫)

 

ツイッターでは日々のことをつぶやいています♫↓

 

↓インスタグラムではイベントの写真をタイムリーにお届け!

Instagram_jasmin_harp