ロングヘアなハープ奏者になる!

アラサーOLがハープを習い始めて人生楽しくなってきた!ブログ

7月のミニ発表会レポ!

 

f:id:jasminjasmin:20201013001038j:plain

 

 

またまたおひさしぶりになってしまいました、ジャスミンです。

 

 

3月に教室の名物(!?)であるミニ発表会に参加しました(前回記事)が、

5月のミニ発表会はコロナに考慮し中止となってしまいました。

(5月は同じ教室の方とFFメドレーのアンサンブルをする予定だったのですが・・残念)

 

 

注:ミニ発表会とは何かというと、

ジャスミンの通う教室ならではの制度(?)で、

年に4回、3・5・7・9月に教室内で開催される5〜10人の小規模な発表会のことです。

 

 

7月のミニ発表会は開催されるのかわからない状況でしたが、

もし開催されるのであればオンラインでもなんでも参加したい!と思って

レッスンでは発表会用の曲に取り組んでいました。

 

 

 

今回の曲は・・・

 

 

 

なんと、またまた以前に弾いた曲のリベンジ挑戦で、

ちょうど1年前の7月にミニ発表会で弾いた、宇多田ヒカルのFirst Loveにしました!

昨年はアイリッシュハープで取り組みましたが、今年はグランドハープで挑戦!

 

 

 

今回は、そのレポをお届けします♫

 

 

 

♫目次♫

 

 

なぜまた同じ曲に挑戦するのか?

 

 

今年は1曲にじっくり取り組みたい。(引き潮ね!)

今年の初めに、そう決めたはずなのに

なぜまた新しい曲やらなんやらに挑戦してるんだー!と言われてしまいそうですが。

 

 

引き潮はグランドハープでないと通しの練習がなかなか難しくて。

(ペダルによる転調や臨時記号が毎小節ある感じなので)

 

 

ジャスミンはグランドハープを持っていないので、家でできる練習となると音域の狭いアイリッシュハープでアルペジオや運指の基礎練習になってしまうのです。

そのため、今年2月中旬まではグランドハープを借りられるスタジオに毎週2時間通って練習していたのですが・・・

ついにスタジオもコロナにより閉鎖されてしまい。泣

グランドハープでの練習が、レッスン以外ではできなくなってしまったのです。

 

 

もともと、ちょっと背伸びした挑戦ではあったのですが、グランドハープになかなか触れない日々が続き・・

当然、モチベーションも下がってしまい。。譜読みも進まず。。

(いや、後から考えたらできる練習は工夫すれば全然あったのだけど。)

 

 

先生もその気持ちを汲み取ってくれたのか、

「スタジオもいつ再開するかわかりませんし、また別の曲に取り組みつつ、グランドハープに触れる環境になるのを待ちましょうか。引き潮はいつでも挑戦できますし」

ということで、5月まではレッスンで引き潮に取り組んでいましたが一旦中断することに。

 

 

じゃあ今年のレッスン内容はどうしようか?ということで、

モチベーションを上げるためにも、また2〜3ヶ月くらいの短期で挑戦できる曲がいいかな?

もし7月にミニ発表会が開催されるならそこでの発表を目標にしよう!と思い立ちました。

 

 

そして決めたのが、宇多田ヒカルのFirst Love。

昨年7月にアイリッシュハープで取り組んでいた曲です。

 

7月のミニ発表会レポ♫ - ロングヘアなハープ奏者になる!

 

この頃はアルパからアイリッシュハープに転向して1年で、

アルパの指使いの癖がようやく少し改善してアイリッシュにも慣れ始めていた頃でした。

1曲弾ききるのもやっとな感じだったので、一つ一つの音を丁寧に、とか表現力を高めて、とかは全然できなかった。

 

 

でも、1年経ってみて。

昨年よりも譜読み力や指をしっかり深くかける技術が上がった実感があったのと

昨年取り組んだ曲なら思い出すのも早いだろうし、昨年できなかった伴奏の音を入れることもできるかもしれない!と思ったのです。

 

 

あと、同じ曲に再挑戦することは下記効能があるのではと感じました。

 

・完成度が初回挑戦よりも上がる(これは確実!)

・前回はできなかった部分/気付けなかった部分の改善

・前回よりアレンジをレベルアップできる

・以前取り組んだことがあるので練習に入りやすい

 

 

完成度が上がる=少しだけ自信がプラスされる!ので、

モチベーション低下した時など手っ取り早くて良いかも?と思いました。

 

 

レッスン3回での仕上げ!

 

 

がしかし、First Loveに取り組むと決めたのが6月中旬!

ミニ発表会は7月下旬!

レッスン回数3回で仕上げなくてはいけなくなり・・いつも通りのバタバタ!泣

 

 

今回は前回よりも完成度を上げることが前提で、それに追加して下記4点を再挑戦の課題に!

 

・今回は1番だけではなく2番も入れてフルバージョンに

・前奏のアレンジをパワーアップ

・前回入れられなかった間奏を入れる

・ラストのサビは原曲通り転調する

 

うぉ!こんなにできることが増えたなんて!!

あと3回のレッスンでできるのか?

とりあえず、昨年の楽譜を引っ張り出してきて譜読みを再開!

 

 

First Loveはどんな曲?という方はこちら!

1999年にリリースされた、宇多田ヒカル3枚目のシングル。

松嶋菜々子さんと滝沢秀明さん主演のドラマ「魔女の条件」主題歌でした♫

 

 

www.youtube.com

 

 

実は、今年1月にも自主的に振り返り練習していました。

 

 

 

 

特に好きな歌詞の部分↓

"立ち止まる時間が 動き出そうとしている 忘れたくないことばかり"

"明日の今頃には わたしはきっと泣いてる あなたを想ってるんだろう"

 

 

切ない初恋の歌詞で、ジャスミンの母がよく車の中で無限リピート再生していました。

なんか、この歌詞に沿った思い出があったのだろうか・・・笑

まぁ、聞かないでおいています。笑

 

 

 発表会当日

 

 

さて、あっという間に発表会当日!

今回の参加者は5人だったのですが、マスク着用、観客なし、出演者どうしの間はソーシャルディスタンスを保っての開催。

 

 

観客なしということで、今回は教室代表が発表の録画をし、後日出演者にメールで送付という形が取られました。

こういう試みを、すぐに形にしてくださる点はさすがだなぁ、といつも感じます。

 

 

・・・ということで、そうなんです。

今回は録画をしてもらったので非常に恥ずかしいのですが公開してみたいと思います・・・笑

 

youtu.be

 

これが、本番でのジャスミンです。

ツイッターに載せたものなので、2分20秒までしかアップできず2番からの演奏になっています)

 

 

いつものように自分で練習して、出来の良い場面だけを切り取ってアップできる動画とは違う、「本番に弱い」ワタクシです・・・汗

 

 

結果的に、技量が足らずラストサビの転調は今回挑戦できず。

しかし、前奏と間奏はちゃんと入れられた!

1番から2番まで、フルで約5分の演奏ができた!

 

 

リハーサル2回ありましたが2回とも派手に間違えちゃったし、

本番は気をつけなきゃ!と思ってかなりゆっくりなテンポになっちゃったし、

見てお分かりかと思いますが音を出すのにすごく慎重なのが伝わってくるかと思います。

教室代表が「はい、じゃ録画スタートしますよー。」と言った瞬間、

謎にブワッと緊張が高まってしまいました。

 

 

アルペジオはまぁまぁ綺麗に弾けたかな・・?と自画自賛してみますが、

もうすぐ習って5年だけど、こんなもんかぁ・・(泣)なんて、思ってみたり。

まぁ当たり前だけど、練習以上の成果を本番で出すことってできなくて、

間違えたり緊張しすぎないためにはやはり練習量がものを言うのだろうなと思いました。

しかし、今回とても成長したなと思った点は、

約5分の演奏の通し練習をあまり苦もなくできたこと!

演奏する体力と気力(?)は、昨年より段違いにアップしました!

 

 

 

いつもは嵐のように本番が過ぎ去って、録音や録画もないので「本番の音源」を振り返ることもないのですが、

こうやって録画にされてみるとまた新たな課題に気付きますね。

 

 

緊張はしたしいつも通り本番はダメダメでしたが、なにはともあれ、今回も楽しく取り組めたのでそこは大満足です!!

大事なのは、目先の成功や失敗で一喜一憂して、モチベーションの激しい上下を作らないこと!

しっかり反省することも必要ですが、後ろばかり向いていてもいけなくて、

次なる課題を見つけて淡々と経験を積み上げていくしかないのです。

 

 

そうそう、昨年12月の発表会で演奏した安室ちゃんのCan you celebrate?も、

完成度を高めてもう一度やりたいと思っていたんだった。

これはレッスンではなく個人練習の合間におさらいしようっと!

フルバージョンが弾けるようになったら、Youtubeにアップするかも!?

 

 

★次回予告★

グランドハープ試奏の旅!レポ①(カマック編)

 

 

ジャスミン

 

 

↓ブログの感想や質問はこちらへどうぞ♫↓

jasmin.flowerharp★gmail.com (★を@に変えてお送りください♫)

 

ツイッターでは日々のことをつぶやいています♫↓

 

↓インスタグラムではイベントの写真をタイムリーにお届け!

Instagram_jasmin_harp