ロングヘアなハープ奏者になる!

アラサーOLがハープを習い始めて人生楽しくなってきた!ブログ

ハープ&ギターデュオのコンサートに行ってきました

f:id:jasminjasmin:20200808192737j:plain

 

暑くてうだっている、ジャスミンです。

今年は梅雨が長かったので猛暑日は少ないのではとか言われてますが、

例年通りとんでもない暑さですね・・・!

皆さん、熱中症にはお気をつけて!

 

 

さて、またまたさかのぼるのですが。

今年の3月、ハープ&ギターデュオのコンサート鑑賞をしたのでそのレポをお送りしたいと思います♫

 

 

♫目次♫

 

 

ハープとギター!?

 

今年の1月頃に、ハープ奏者の平井菜々子さんとクラシックギター奏者の斎藤優貴さんのハープ&ギターデュオコンサートのチラシを見たのがきっかけでした。

 

たしか、代々木の青山ハープさんに行った時にチラシを発見して、

これは・・・!と感じました。

 

f:id:jasminjasmin:20200808193055j:plain

 

平井菜々子さんは当時音大4年生の若手ハーピストで、ハープ界の期待の星!なお方。

2019年5月にソロリサイタルがあったのですごく行きたかったのですが諸事情で行けず、今回のチラシを見て絶対に行こう!!と思っていました。

 

 

ちなみに、ソロリサイタルの一部の演奏曲がYouTubeにアップされていますので、

ぜひ聞いてみてください♫

 

www.youtube.com

(雨に濡れた庭・・・こんなにも美しく弾いておられてすごい・・)

 

 

クラシックギターの斎藤優貴さんは失礼ながら存じ上げていなかったのですが、

ヨーロッパで活躍されている若手ギタリストで、あとでコンサートのMCを聞いた時に知ったのですが平井菜々子さんとは幼稚園からの幼なじみとのことでした(!)

幼なじみで、それぞれご活躍されているお二人のデュオ!!

どんな化学反応が起きるんだろう??

とても楽しみにコンサートの日を待ちました。

 

 

コンサート当日

 

今回の開催場所は、初台にある東京オペラシティの近江楽堂(おうみがくどう)。

ジャスミンはオペラシティの建物が好きで、ここに来るとなんだかエネルギーチャージされます♫

 

東京オペラシティ

 

f:id:jasminjasmin:20200808194807j:plain

 

長くて開放感のある吹き抜け!

この日は夜の時間からのコンサートだったので、夕暮れ時の場面。

雰囲気があって好きです。

 

f:id:jasminjasmin:20200808195111j:plain

 

お城みたい!笑

建物内はオフィスも入っているので、すごく広いです。

飲食店や本屋さんなども入っています。

 

 

近江楽堂は、最大客席数120席の小さめのコンサートホールなのですが、天井がドーム状になっていて音がよく響く、とても音響が良いホールでも有名です。

一般の人でも施設利用料を払えばコンサートが開けます。

 

 

この時期(3月)でしたので、コロナウイルスへの感染対策をおこなった上での開催でした。入り口で手指の消毒&マスク着用の上での鑑賞でした。

 

 

プログラムの内容は・・・

 

 

斎藤優貴さんのクラシックギター によるソロ、

平井菜々子さんのグランドハープによるソロ、

お二人のデュオ演奏、

が交互に展開される形でなんと12曲(!)も組まれていました!!

 

 

f:id:jasminjasmin:20200822214728j:plain

 

 

グリンカのひばり、

ダマーズのシシリエンヌ・ヴァリエ、

ラヴェルの亡き王女のためのパヴァーヌ

はグランドハープでよく弾かれているのを聞く曲なので楽しみにしていました。

 

  

ハープとクラシックギターのデュオ演奏、すごく合っていて驚きました。

クラシックギターは初めて聞いたのですが、アルパ(ラテンハープ)と似た音色でした。

弦や張力が似ているのかな?

ビートルズのYesterdayの演奏があり、そういえば中学生の頃の下校の音楽だったな〜なんて思い出したり。笑

 

 

ハープソロはもうすっっっごくお上手で!!!

平井菜々子さんの弾くハープのど真ん前の席の2列目を確保したのですが、

瞬きする間も惜しいくらい、ずっと凝視していました。笑

 

 

曲を理解して仕上げる力

 

 

ペダル操作、ハーモニクス、オクターブ奏法、どれもサラサラ・・・とこなされていたのですが、実際やるとなるとすごく難しいのです・・!!本当に。

一目見ただけで、その曲を何百回も通しで弾いてきたのだろうと分かりますし、

細部までこだわって美しい音を出されていることが分かります。

1曲10分超の曲もあったと思います。

その曲それぞれを、丁寧に仕上げて最後まで弾ききる集中力もとてもすごいと思いました。

曲を理解して、練習を重ねて、さらに奏者のオリジナリティも出すというのはすごく努力がいることです。

 

 

いったいどれだけの、努力をされたのだろう・・・

私もそれくらい、曲に向き合えていただろうか。

もっと1曲1曲に丁寧に対峙して、じっくり練習する時間を持たないと。

聴きながら、自問自答していました。

 

 

ずっと聞いていたいと思うくらい、美しい演奏でした。

もう本当に贅沢な時間に感じました・・・・感嘆。感服。

 

 

アンコールはまさかの!?

 

 

あっという間にプログラムが終わってしまい。

最後に、アンコール曲があるということで、なんの曲だろう?と思っていたら、

まさかの、ピアソラリベルタンゴ!!!

すごくカッコいいタンゴの曲なんです!!意外な選曲!

これを、クラシックギターxグランドハープで!?!?

 

 

ショートバージョンでしたが、めちゃかっこよかったです!!

Instagramに、ラストの部分だけ動画が上がっているのでぜひ観てみてください♫

 

www.instagram.com

 

 

最後は大盛り上がりで、コンサート終了でした。

ちょうどコロナのニュースが大々的に出てきた時期だったのですが、

きちんとした感染対策の中、無事開催されたので感謝です。

 

 

平井菜々子さんの演奏、またぜひ生で聴きたい&観たいなと思いました。

情勢に合わせてオンラインLIVEや動画でのコンサートも増えていますが、

やっぱり生演奏の鑑賞が一番好きだなぁと感じています。

早く、コンサートなどが通常開催される世の中になったらいいなと日々思っています。

 

 

ジャスミン

 

 

↓ブログの感想や質問はこちらへどうぞ♫↓

jasmin.flowerharp★gmail.com (★を@に変えてお送りください♫)

 

ツイッターでは日々のことをつぶやいています♫↓

 

↓インスタグラムではイベントの写真をタイムリーにお届け!

Instagram_jasmin_harp