ロングヘアなハープ奏者になる!

アラサーOLがハープを習い始めて人生楽しくなってきた!ブログ

第5回ハープヨガを開催しました

f:id:jasminjasmin:20190610000039j:plain

 

 

お久しぶりです、ジャスミンです♫

転職活動に苦戦していて一時休戦なのでブログを書きます(笑)

 

 

少し前になるのですが、4月に第5回ハープヨガを開催しました。

 

 

今回も地元・長野県茅野市で、知り合いだけの内輪で小規模開催しました。

開催の経緯から告知、準備、開催までを綴りたいと思います♫

 

 

♫目次♫

 

 

①開催のきっかけ

 

3月某日、ジャスミンは地元でハーバリウム教室を開催する予定を組んでいました。

いつも実家に帰省するタイミングでフラワーアレンジメントのイベントを自分で企画・開催していて、今回も開催準備に追われていました。

 

(ここまでは前回の第4回とまったく同じ流れです)

 

今回のハーバリウム教室は4月末に帰省した時に開催予定を組んでいましたが、

4月初旬にも所用で帰省予定があり、その時にちょっと時間が空きそうだったので

前回もヨガ講師をお願いしたゆうこちゃんをランチに誘いました。

 

 

ジャスミン「4月末に地元に帰るんだけど、またハープヨガやらない?」

ゆうこちゃん「おぉー!いいですね。やりましょう」

 

ジャスミン「ありがとー!4月初旬にも地元に帰る予定があるから、その時にランチがてら打ち合わせしない??」

ゆうこちゃん「いいですよー!やりましょう」

 

と、二つ返事で決まりました。笑

 

 

ちなみに第1回〜4回のレポート記事はこちら↓↓

 

【第1回】

ハープヨガを開催しました - ロングヘアなハープ奏者になる!

【第2回】

第2回ハープヨガを開催しました - ロングヘアなハープ奏者になる!

【第3回】

第3回ハープヨガを開催しました - ロングヘアなハープ奏者になる!

【第4回】

第4回ハープヨガを開催しました - ロングヘアなハープ奏者になる!

 

 

②打ち合わせと準備

 

さっそく、ゆうこちゃんと打ち合わせです。

 

ゆうこちゃんはジャスミンの地元の同級生の妹さんで、6歳年下です。

 

またやりたいねー、と言っていたので話がサクサク進みます。

 

2人で内容を詰めていきます。

 

・今回は4月下旬なので暖かいだろうから、屋外開催してみよう

・最大5人ぐらいの小規模な開催にしよう

・ヨガは60分くらいの内容

・それに合わせてハープの演奏を行う

 

という大まかな骨組みを決めました。

 

 前回は2月という寒い時期だったので施設を借りての開催でしたが、

今回は4月下旬だし暖かいはず!ということで、

川沿いの素敵なところで開催してみよう!となりました。

どんなところかというと・・・

 

f:id:jasminjasmin:20190610000447j:plain

昨年のGWにジャスミンが屋外ハープ練習に行った場所です。

その時のレポはこちら

 

 

そして例のごとくスマホでプログラムを載せたチラシを作り・・・

 

f:id:jasminjasmin:20190610000811j:plain

 

ジャスミンとゆうこちゃん両方の友人を誘い合って、MAX人数の5人の方が集まりました♫ 

 

今回は全員20代〜30代の若い方達だったので、マットヨガで動きの多めなポーズをするという形に。

ジャスミンはひたすらBGMを弾くのですが、今回は前回のアンケート結果を反映して

・オープニングとエンディングにリラックス誘導の演奏を1曲ずつ

・ヨガ終了後にハープという楽器について説明させていただく

という時間を設けました♫

 

 

③開催当日、思わぬハプニング!

 

さて、当日です。

ジャスミン調弦やリハーサルのために、1時間前には会場へ到着。

 

f:id:jasminjasmin:20190610001500j:plain

 

 

お・・・や・・・!?!?

 

なんだか、思っていたよりも寒い・・・・風が強い!

しかも、昨年のこの時期はもう桜が散って新緑が萌えていたのですが、

この日は桜が散ってすぐのような感じでした。

そう、昨年よりも今年の方が春の始まりが遅かったようなのです。

地元は長野県茅野市というところで、関東ほど暖かくはなく桜の開花も2週間ほど遅れてスタートします。大誤算でした(!)

 

 

ハープヨガは10:30スタート。

今の時間は9:30・・・あと1時間で日が出てきて暖かくなるだろうか・・?

狼狽していたところに、ゆうこちゃんが到着。

 

ジャスミン「どうしよう、思ってたよりも寒いね」

ゆうこちゃん「ですね〜、ちょっと厳しいかな?」

ジャスミン「あと30分くらいで暖かくなるかな?」

 

とりあえず設営を始めます。

 

f:id:jasminjasmin:20190610003028j:plain

 

ヨガマットを敷いて・・・

 

f:id:jasminjasmin:20190610002015j:plain

 

とりあえずハープを出して調弦していたジャスミン

しかし、風が本当に強くて、手が震えるレベルに寒い。 

 

 

 

どうしよう・・・中止かな・・・

ゆうこちゃんとあらゆる可能性について話し合います。

 

①屋外は寒すぎるので中止にする

②近くのゆうこちゃんの家を借りて屋内開催する

③車で3分ほどのジャスミンの家で屋内開催する

 

 

・・・悩みに悩んだ結果、

10:20頃に③ジャスミンの自宅で開催することに!

 

すでに参加者の方も数人お集まりいただいていましたが、

気温が低いことを説明して、急遽ジャスミンの家にみんなで向かうことになりました。

 

駐車場問題が勃発しましたが、ここは田舎。

自宅の近くに車を停められそうなスペースはたくさんあるので、

車4台は難なく近隣に停めていただくことができました。

 

 

④ハープヨガ開始

 

ジャスミンの自宅にみなさんお集まりいただき、仕切り直しです。

とりあえず、外が寒かったのでみなさんに暖かいお茶を出してゆっくり飲んでいただきました。

そしてお茶を飲みながらジャスミンとゆうこちゃんの自己紹介、今回の開催のきっかけと急遽場所変更となったことをお詫びしました。

 

f:id:jasminjasmin:20190610000039j:plain

(みんなでお茶を飲んでいるところ)

 

参加者5人+ゆうこちゃんでギリギリ収まった感じです。

ジャスミンは後ろの方でハープを弾くことにしました。

 

そして、お茶を飲み終わってからゆっくりオープニング演奏のアメージンググレースを演奏。

 

ハープヨガのスタートです。

 

 

 

 今回ジャスミンがBGMとして弾いた曲は・・・

①アメージンググレース

美女と野獣

③めぐりあい(アンドレ・ギャニオン

島唄THE BOOM)

ナイチンゲール(デボラ・ヘンソン・コナント)

⑥A Whole new world(アラジン)

 

の6曲を選びました。

 

 

1曲につき約3分ぐらいで、6曲弾き終わったらまた始めに戻る・・という感じです。

曲と曲の繋ぎはグリッサンドを入れて、違和感がないようにしました。

 

最後のシャバアーサナ(横になって瞑想する時間)では、

みんなじっくり聞いているかも・・・と思い若干緊張しましたが、

全体的に落ち着いてゆっくり、を心がけて演奏しました。

 

 

そしてあっという間に60分のハープヨガが終了!

 

最後に、ジャスミンからハープについて簡単な説明をさせていただきました。

 

・起源は弓と言われていて、紀元前から存在があったらしいこと

アイリッシュハープとグランドハープの違い

アイルランドのギネスビール社章がハープなこと

・ハープの月謝とお値段

 

などをさらっとお伝えしました。笑

最後にエンディング演奏としてナイチンゲールを演奏しました。

優しい曲ですし、ジャスミンが大好きな曲なので・・笑

 

そしてもう一度暖かいお茶を淹れて、ゆっくり飲んでいただいてから解散となりました。

 

⑤参加者のご感想と今回の反省

 

参加いただいた方からご感想をいただけました。

 

・少人数だったのでよかった

・ハープを初めて見た!

・ハープの生演奏が聴けてよかった

・ハープの音色が素敵だった、癒された

・ヨガを趣味にしたいのでこういう初心者向けイベントがあると嬉しい

・また参加したい

 

 

今回の開催、反省点は

 

・この季節の気温について考慮が足りなかった

・突然の場所変更でご迷惑をかけてしまった&時間が押してしまった

・暖かいお茶を出せたのはよかったかな?

 

そしてそして、ヨガ講師をつとめてくれたゆうこちゃん!

またまた企画に乗ってくれてありがとう〜!

 

ゆうこちゃんの持ち味である優しい空気感で、終始和やかに進みました。

 

f:id:jasminjasmin:20190610005233j:plain

それにしても、ハープの運搬は骨が折れます。

東京から地元までは電車で手荷物として持ってきて、地元内で移動するときは車に乗せるのですが

ダメージがないように気を配ることも大変ですし、10分も歩くと肩が重さで痛くなります。汗

それでも、イベントは精力的に行なっていきたいので頑張ります!

 

 

次回は、さらに準備にしっかり時間をかけて、今回よりもさらに良い内容にアップデートしていきたいと思います・・♫

 

 

ジャスミン

 

 

ツイッターでは日々のことをつぶやいています♫↓

 

↓ブログの感想や質問はこちらへどうぞ♫↓

jasmin.flowerharp★gmail.com

(★を@に変えてお送りください)

 

ジャスミンの日常ブログはこちら↓

Butterfly KISS