ロングヘアなハープ奏者になる!

アラサーOLがハープを習い始めて人生楽しくなってきた!ブログ

屋外ハープ演奏をしてきました♫

f:id:jasminjasmin:20180915230830j:plain

こんばんは、ジャスミンです♫

 

少し前なのですが(春ごろ)に、屋外でハープ演奏してきました。

 

本記事はその時のレポです♫

 

 

♫目次♫

 

 

場所は河川敷の原っぱ

実家のある、田舎に帰ったときに、近所の河川敷で弾いてきました。

朝の涼しくてさわやかな時間に、川のせせらぎを聴きながら・・♫

原っぱの上に直接座って。

 

f:id:jasminjasmin:20180915235636j:plain

この日は快晴。

新緑のやわらかな風が吹いていて、とても気持ちのいい時間でした。

 

誰に聞かせるわけでもなく淡々と演奏

この日は、本当に思いつきで屋外演奏を決め、朝ごはんを食べた後に突然出発したので、

なんの予告もなく河川敷にゲリラ登場して、おもむろにハープを取り出し淡々と弾いていました。

 

大きな木の下の木陰で、アメージンググレースを弾いたり。

原っぱの上でアラジンのA whole new worldを弾いたり。

 

 

f:id:jasminjasmin:20180916231354j:plain

 

実家の犬(ポメラニアン)も連れてきました。

犬は原っぱに大はしゃぎ。

せわしなく動き回っていました。

 

ジャスミンはそれを横目にハープ演奏・・なんだかシュール。

 

屋外演奏で発見した、神々しい(?)音

原っぱにいた時、突然強めの春風がビューーーーっと吹きました。

その時、風がハープの全ての弦を通り抜けて、

ファーーーーーー・・・と、なんとも神々しい音がしました。

 

↓ Instagramにアップした動画 ↓

www.instagram.com

 

ちょっと分かりにくいかもですが・・

とにかく、天に召された時ってこういう音楽が鳴るのかな?って思うくらい、

神々しい音色でした。

これは、外でハープを演奏しなかったら分からなかった。

初めての発見。

 

2人組に話しかけられる

朝早い時間で、誰もいなかったのですが・・

途中、早朝散歩をしている老夫婦から声をかけられました。

 

おじいさん「その大きい楽器みたいなのは、何ていうんだね?」

 

ジャスミン「ハープです。膝に乗せられる小型のものなんです。」

 

おばあさん「あらまぁ」

 

ポロロ〜ン・・・

音を聞かせたり、ちょっとハープについて話しました。

 

おじいさんとおばあさんは感心して、去って行きました。

 

生のハープを見るのは初めてと言っていました。

きっと、家に帰ったら家族にその出来事を報告するんじゃないかなぁ。

 

2人に何か新しい発見を与えられたなら、なんだか嬉しいなぁ・・

なんてことを思いながら、淡々と演奏を続けます。

 

f:id:jasminjasmin:20180916232323j:plain

犬がいたずらしそうになったので、ハープをベンチに座らせてみたり。

 

誰かの心の隅に一瞬でも残れたら

淡々と練習のような演奏をして満足した後、1時間ぐらいで帰宅しました。

 

このころのジャスミンはまだアイリッシュハープを習い始めていなかったので、

指使いも独学で適当、チューニングにも慣れていませんでした。

そんなんでよく屋外に行く気になったな・・と、今思うとびっくりですが、

人目を気にせず、上手い下手も気にせず、ただただその時を楽しんだ感じでした。

すごく気持ちよかったのを覚えています。

 

最近、youtubeで色々なハープ奏者の方の演奏を観たり、楽譜とにらめっこして譜読みを勉強したりしています。

表現力がまだまだ0に近いので、自分の演奏を録画して分析してフォームや強弱をチェックしたり。

同じ時期にハープを始めた同期がすごく上手くなっていて、負けられない!と思ったり。

日々学ぶことはたくさんです。

時々、周りと比べてめげそうになっている日もあります。

 

しかし、こんなわたしの演奏でも、感動した!とか、ハープの音を初めて聞かせてもらえてラッキーだった!とか言われることも増えてきました。

誰かにそういう気持ちを与えられたと思うと、なんだか嬉しいです。

 

屋外演奏の動画を少しだけInstagramに投稿しましたので、

雰囲気だけでもご覧いただけたら♫

(チューナーを家に忘れたので、音程がずれていたりしますが)

www.instagram.com

 

 

 

 

花火みたいに一瞬でも、誰かの心の隅に残れたらいいな、と思いました。

 

 

ジャスミン

 

 

↓ブログの感想や質問はこちらへどうぞ♫↓

ジャスミンへのお問い合わせ&アンケート

 

ジャスミンの日常ブログはこちら↓

Butterfly KISS