ロングヘアなハープ奏者になる!

アラサーOLがハープを習い始めて人生楽しくなってきた!ブログ

ミニ発表会レポとブログ読者さんとの交流

 f:id:jasminjasmin:20190317030627j:plain

 

3月はずっと花粉症と戦っている、ジャスミンです。

 

去る3月3日、ジャスミンは教室のミニ発表会に出ました!

1年半ぶりのミニ発表会出場でした。

そして実はなんと、ブログ読者さんが見にきてくれました!!

 

 

本記事はそのレポをお送りします♫

 

 

♫目次♫

 

 

久しぶりのミニ発表会出場

 

ジャスミンの通うハープ教室はイベントが大変多いことで有名(?)で、

生徒が発表の場に触れられる機会がたくさん設けられています。

 

通年行事だと、

3・5・7・9月の年4回、教室の内輪の発表会(今回のミニ発表会)

12月に横浜のコンサートホールでソロ発表会

夏〜秋頃に福祉系のボランティア演奏参加

教室インストラクターによる毎月第3土曜の500円コンサート

と、なんとほぼ毎月何かしらの発表イベントがあります。

この他にもイレギュラーでイベントが開催されたりするので、本当に多いです。

 

希望すれば全てのイベントに参加することができるので、毎年皆勤賞の方もいるのではと思います。

そしてこういうイベントにたくさん出ると上達も早くなります。

 

ジャスミンがこの教室に通い続けているのは、こういったイベントの多さも理由の一つです。

同じ時期にハープを始めた同期的な仲間や、教室の先生や生徒との横のつながりもたくさんできて、励みになっています。

イベントに集まる人は毎回異なるのでいつも新しい刺激を受けますし、

他人の演奏を聞いて勉強になることもたくさんあります。

 

いつも先生とマンツーマン、1人で練習するだけ、発表会はあったりなかったり・・というハープ教室も多いと聞いたことがあるのですが、ジャスミンはイベントの多い教室が性に合っているようで楽しめています。

 

そして今回は今年最初のミニ発表会。

 

ミニ発表会はどんな内容かというと、

教室の生徒5〜10人くらいで、教室内で発表をする会になります。

だいたい開催1ヶ月前に、参加したい人が希望を出す感じです。

1人1〜2曲、好きな曲を披露します。

発表会は1時間ほどで終了し、そのあと小さな打ち上げパーティが開かれます。

教室内でサンドイッチなどを食べながらお酒を飲んで、景品が当たるビンゴゲームをしたり、教室代表のハープ演奏を聞きます。

 

 

今回ジャスミンは1年半ぶりに参加でした。

以前は2017年7月に、アルパ(ラテンハープ)でタイタニックのmy heart will go onを弾きました〜

f:id:jasminjasmin:20190117215451j:plain

(この時は夏だったので、ハワイのムームーを着て演奏しました。衣装も自由なのです〜)

 

今回は何を弾いたのかというと、

エピローグ〜親しき仲間へ〜(ゲーム・クロノ・トリガーより)

めぐりあい(アンドレ・ギャニオン

の2曲。

アイリッシュハープで挑戦しました!

 

ゲーム曲への挑戦は以前の記事にもちょっぴり記載しましたが、この発表会で演奏する用に習っていたのです。

 

参加を決めたのが1月だったのですが、当初は3月下旬に行われる予定だったので結構余裕があると思っていたのです。

そしたら今月は3/31に横浜みなとみらいコンサートがあるので、ミニ発表会の日程が繰り上げになって早まったのです。

 

ヒェー!となり、急ピッチで仕上げました。

 

 

ブログ読者さんとの交流

 

実はこのミニ発表会、発表者は2名まで友人や家族を招待することができて、

しかも発表会鑑賞とそのあとのパーティが無料で楽しめます。

 

ジャスミンは今回誰を呼ぼうかな?と考えていたのですが、その頃ちょうどあるブログ読者さんからメールをいただいていたのを思い出しました。

 

実はジャスミンは1月にハープツアーという企画を開催していたのですが、

その記事を読んだブログ読者のTさんから参加希望をいただいたのです。

 

正直、月3000PV程度のブログだし参加希望は来ないだろうなー、と思っていたので

わわっ!参加希望来たよー!!とびっくりしました。

(そしてめっちゃ嬉しかった!)

 

Tさんはハープ歴13年の男性で、他教室に通っている方でした。

以前からブログを読んでいただいており、私の教室の500円コンサートに興味を持ったとのことで、メールをいただいたのです。

 

そして2月のハープツアーに一緒に行く予定でしたが、ちょうどインフルエンザにかかられてしまったとのことで延期になってしまいました。

そこで、ジャスミンは「3/3に教室のミニ発表会に出るのですがもしよかったらそちらにいかがですかー?」と聞いたらぜひ!とのことで招待させていただいたのです。

 

今回タイミングが合い、ジャスミンにとっても初めての「ブログ読者さんを発表会に招待する」ということになりました!

 

 

ミニ発表会当日

 

今回は7人の発表者が出場しました。

私は6番目の演奏。まぁまぁ最後の方です。

 

他の方はどんな曲を演奏していたかというと、

アメージンググレース

パッヘルベルのカノン

エターナリー

ムーン・リバー

涙そうそう

ビーノブランコ

などなど、みなさんがレッスンで習われている曲だったり、好きな曲であったり。

2曲演奏している方は私以外にも数人いらっしゃいました。

 

実は、私と同じ時期にハープを始めた方も出場していたのですが、その方はアルパでビーノブランコを弾いていて、ジャスミンは演奏を聴きながらちょっとしんみりした気分になってしまいました。

「私も、アイリッシュハープに転向せずアルパのまま習い続けていたら、今頃ビーノブランコを弾いてたのかな」

と思ったからです。

 

ビーノブランコはアルパでは中級の曲です。

リズムが速く指使いも複雑になってくる曲なのですが、ジャスミンはビーノブランコを弾いてみたいと思いながらも様々な理由からアイリッシュハープへ転向したので、ちょっとしんみりしてしまったのでした。

アイリッシュハープに転向した理由はこちら

 

しかし!今でもアルパは家にありますし、アイリッシュハープとアルパ両方を弾ける環境にはあるので、また挑戦すればいいか!と思いました。

何もかも同時に同じ量をこなすことはできないのです。

 

アイリッシュハープに転向したことによってレバーで半音操作ができるようになり、

へ長調固定であるアルパでは弾けない曲も弾けるようになったので、

アルパだけを習っていた頃よりもできることが広がったり、アイリッシュ的な曲にも興味が湧いてきたりもしています。

 

他の人の演奏も、聞いていて勉強になることが多かったです。

習い始めたばかりの方でも、手のフォームがとても綺麗で癖がなく、この人はすぐ上手くなるだろうな・・と感じたり、

この曲はこんなアレンジの仕方もあるのか!と驚いたり。

自分だけでは気づけないことがたくさんありました。

 

ジャスミンの弾いた2曲も、原曲通りだと難しいので、アレンジを今のジャスミンのレベルに合わせて音の数を減らしたり、左手を簡単なコードにしてもらったので、難なく弾くことができました。

 

発表会後の打ち上げパーティ

 

1時間ほどで発表会が終わり、お次は打ち上げパーティです。

ハープを端に寄せて、そのまま教室内で軽食とお酒を楽しみます。

 

ブログ読者のTさんとここでようやく初めての会話!!

メールでは何通かやりとりしていましたが、顔を合わせるのは初めて。

発表会の感想や、ハープのことについてトークしました♫

まず男性ハープ奏者ということが珍しいですし、ハープ歴も13年とのこと。

ジャスミンなんかよりもずっと先輩で大ベテランです!

他教室に通われていて、しかも遠方からお越しいただいていたので、

いろいろなお話をたくさん伺いました♫

Tさん、お越しいただきありがとうございました!

 

 

そうそう、実はジャスミンは他教室の方との交流にとても興味があって、

昨年からInstagramで知り合った他教室の方と一緒にコンサートに行ったり、

ツイッターで知り合った他県のハープ奏者の方とコメントをし合ったりということを

しているのですが、とても楽しいです!

今年は、他教室の方と数人で集まってお茶会とかランチ会をやりたいですね。

(その時はまた告知します!!)

 

 

パーティ中盤。

毎回恒例のビンゴゲームがあります。

1位になると教室レッスンやコンサートチケットの割引券が当たります。

4位まで賞が用意されていますが、4位は「自分が習っていないハープで演奏」賞なのでちょっと罰ゲーム的な賞になります。

ジャスミンは過去に一度当てたことがありましたが、なんと今回も見事当選!

ジャスミンアイリッシュハープとアルパを弾けるので、グランドハープで1曲演奏することになりました。

 

ヒェェ・・と思いながら、さっき演奏した「めぐりあい」をグランドハープで弾いてみました。

グランドは大きいし弦も太いので、弾きにくかったのですがジャスミンは大柄な体格なので大きさ的にはマッチしていました(笑)

こちらもいつかは弾いてみたい&所持してみたい憧れの楽器ですね・・!

 

 

パーティは後半へ。

後半になると酔っぱらった教室代表が、グランドハープ・アイリッシュハープ・アルパの3種のハープでそれぞれ数曲ずつ演奏を披露してくれます。

教室代表は本当にすごくて、全てのハープを弾きこなせる人なんて今までにこの方しか知りません。

アッセルマンの泉や、ハナミズキなどを聞かせていただきました・・♫

この時間、本当に贅沢で大好きなのです。

 

 

次回は5月26日開催

 

次のミニ発表会は5月26日(日)開催になります。

ジャスミンはまた参加する予定です!

弾く曲も決まり、憧れの「Time to say goodbye」を習い始めました♫

おそらくみなさんご存知の曲です。

www.youtube.com

 

弾きたい曲なので、レッスンが毎回とても楽しみです。

 

もしよろしければ2名まで無料で招待できるので、気になる方は

jasmin.flowerharp★gmail.com(★を@に変えて)

まで、メールください♫

 

それでは練習がんばります〜!

 

 

ジャスミン

 

 

ツイッターでは日々のことをつぶやいています♫↓

 

↓ブログの感想や質問はこちらへどうぞ♫↓

ジャスミンへのお問い合わせ&アンケート

 

ジャスミンの日常ブログはこちら↓

Butterfly KISS