ロングヘアなハープ奏者になる!

アラサーOLがハープを習い始めて人生楽しくなってきた!ブログ

ハープ仲間と公園でハープ練習をしてきました

 f:id:jasminjasmin:20190811224928j:plain

 

暑くてへばっている、ジャスミンです。

実は、ブログに書きたいハープネタがたくさんあるのですが

なかなか書く時間が確保できず・・

 

 

今回は、少し前のエピソードですが、

また公園でハープ練習をしてきました!

いつもの、大田区にある洗足池公園です。(区から許可を得ています)

 

↓前回の公園ハープ記事はこちら

公園でハープを弾いてみた - ロングヘアなハープ奏者になる!

 

 

しかも、今回はハープ仲間のTさんと一緒にアンサンブルしてきました!

Tさんは、私のブログを見てコンタクトを取ってくださり、

教室の発表会鑑賞に来てくれた方です♫

 

↓Tさんが来てくれた発表会の記事

ミニ発表会レポとブログ読者さんとの交流 - ロングヘアなハープ奏者になる!

 

 

 

今回は、公園での合同(!?)ハープ練習のレポ記事です♫

 

 

 

♫目次♫

 

 

なぜ公園でハープ練習?

 

実はTさんとは年齢も近く、お互いゲーム音楽好きということで盛り上がり、

また会いましょうという話になったのです。

4月の中頃にTさんから「公園でハープ練習しませんか!」とお誘いをいただき、

ちょうど新緑の季節に入り始めて、外の気候も気持ちよくなって来ていたので、

「行きましょう!」ということになりました。

 

事前にどんな曲をやりたいか打ち合わせをした結果、

いつも何度でも(千と千尋の神隠し

Stand by me(Ben E.King)

をやってみようということに♫

 

ジャスミンは楽譜を見ながら弾くことができないので、事前に練習をしておく必要がありました。

お互いに楽譜を交換しあって、当日まで練習!しました。

 

 

公園ハープ練習当日

 

もちろん、ハープを持参するのでお出かけの用意です。

ジャスミンのハープは肩掛け型ケースなので肩にかけて運びます。

重量が約6kgあるので、少し歩いたら休憩・・です。

遠方だとかなりきついんです・・・

f:id:jasminjasmin:20190811211742j:plain

こんな感じで、ケースに入れて担いで運んでいます。

園芸用キャリーに乗せてガラガラ〜と運ぶ方も多いみたいです。

振動は楽器に良くないので注意ですが、あまりに徒歩時間が長いと本当にきついので

ジャスミンも園芸用キャリーを購入しようか迷っているところです。

 

f:id:jasminjasmin:20190811212031j:plain

電車の中では、車椅子スペースが空いている時はこちらに置かせていただいてます。

混んでいる時はハープを足元に立てて、壊されないように必死で守ります。

なので、できるだけ混んでいる時間帯や混む路線は使わないように心がけています。

 

 

当日、駅で待ち合わせをしていたのですが、

お互いハープを持参しているのですぐに分かりました(笑)

 

 

Tさんは青山サウルハープ25弦

ジャスミンは青山サウルハープ29弦

 

 

ジャスミンの方が4弦多いモデルになります。

Tさんはリュック型ケースなので両肩に背負うことができます。

でもリュック型は25弦のみなのです・・

 

f:id:jasminjasmin:20190811212354j:plain

たったの4弦だけなのに、こんなに大きさに差が!!

(ちょっと遠近法入ってるかも)

重量も、25弦の方が1kg強軽かったと思います。

 

 

ちょうどいい日陰を見つけたので、ハープをケースから出して準備です。

f:id:jasminjasmin:20190811212632j:plain

こちらはジャスミンのハープ。

メープル材の、明るい木の色です。

 

f:id:jasminjasmin:20190811212906j:plain

こちらはTさんのハープ。

カラーはブラック!かっこいい!

 

 

公園ハープ練習スタート!

 

まずはお互いチューニング(調律)と、指慣らしから。

最近はようやくチューニングにも慣れてきて、10分以内に終えられるようになりました。(昔は30分かかってたからね・・・汗)

 

ジャスミンは指慣らしとして最初はだいたいアメージンググレースを弾いたりします。

グリッサンドでチューニングの最終確認をして、アルペジオで指慣らし、みたいな感じです。

あとは、両手で和音コードを弾いたりとか。

みんな、指慣らしってどんな感じでやってるのか知りたい。

 

 

どんな練習をしているのかとか、メンタルやモチベーションを保つためにどんなことをやっているのかとか、そういうのを語り合うお茶会みたいなのやってみようかな?

 

 

ハープアンサンブル!

 

そして、Tさんと合わせへ。

まずはいつも何度でもから。

 

実はジャスミン、メインのメロディだけなら教室の合同発表会で何回も弾いたことがあるので楽譜を見なくても覚えていました。

Tさんが伴奏を弾いて、ジャスミンが主旋律を弾く、という感じで合わせてみました。

 

 

・・・意外とうまくいったぞ!?

 

 

何度かやってみて、いい感じだね〜と言っていたら、

突然散歩中の着物のマダム達が近づいてきました。

5〜6人で、着物でのお散歩を楽しまれているようでした。

 

 

着物マダム「それは、なんですか!?」

 

 

Tさん「ハープです。楽器の。」

ジャスミン「良い気候なので外で練習しています」

 

 

着物マダム「あら〜いいわねぇ。ちょっと、何か弾いてくださらない!?

 

 

なにっ!!!

突然の演奏依頼。一瞬2人ともたじろぎましたが、

(さっきの、いつも何度でもをやろっか)

と耳打ちして弾き始めました。

 

 

超〜恥ずかしかったけど、なんとか弾き終わりました。

外で練習すると、こういうこともあるのか・・・

 

 

でも、偶然ハープを見てハープを始めるきっかけになる方がいたりしたらなんか嬉しいかも。

誰かの心に何か残ったらいいね。そういう活動を今後していけたらいいなぁなんて思ったり。

 

 

そのあとは、Stand by meをちょっとだけ練習。

ジャスミンはやはりまだ楽譜をスラスラ読めないので、リズムも曖昧でなかなか合わない・・・

イメージとしてはこういうのをやりたかったんだけど・・・

www.youtube.com

かっこいい!

ジャスミンはベースの部分をやっていたのですがなかなか難しい。

要練習ですね。

 

 

仲間とのアンサンブルは楽しい

 

Tさんと2時間くらい練習しました。

途中で飲み物飲んだりバナナ食べたり(笑)しながら、ゆる〜っと。

 

f:id:jasminjasmin:20190811220638j:plain

こんな素敵なロケーションの中で練習しました。

緑が萌える季節だったので、自然に癒されました。

虫に刺されまくったし、ハープの弦に蟻さんが歩いていたりしたけど(笑)

 

 

f:id:jasminjasmin:20190811220843j:plain

 

ちょうどいい感じの日陰で練習できました♫

 

 

この練習は5月上旬だったのですが、6月初めにも2回目の合同練習をしました。

しかし、もうかなり暑くなり始めていたので夏が終わるまで公園練習はしばらくお休みだね〜という話になりました。

 

 

また涼しくなり始めたら、3回目があるかも・・?

 

 

ジャスミン

 

 

ツイッターでは日々のことをつぶやいています♫↓

 

↓ブログの感想や質問はこちらへどうぞ♫↓

jasmin.flowerharp★gmail.com

(★を@に変えてお送りください♫)

 

ジャスミンの日常ブログはこちら↓

Butterfly KISS