ロングヘアなハープ奏者になる!

アラサーOLがハープを習い始めて人生楽しくなってきた!ブログ

ハープ体験ツアーを開催しました

f:id:jasminjasmin:20190123222957j:plain

 

ロングヘアなハープ奏者を目指している、ジャスミンです。

 

 

実は先日、今年初のイベントを開催してきました♫

 

「ハープが気になる方向けのハープツアー」


です!

 

どんなツアーなのかというと、


✔︎ハープを生で見てみたい
✔︎ハープを生で聴いてみたい
✔︎ハープという楽器について知りたい
✔︎習いたくはないけど気になる
✔︎初心者からでも楽器を楽しむ秘訣を聞きたい

 

のどれかに当てはまる方向けに、
実際にハープに触る&生の音を聞ける場所へジャスミンと一緒に行き、
体験していただくという内容です♫


エスコート料は無料!
ハープを知る&楽しむ時間を共有しましょう!という企画です。

 

本記事はそのレポです♫

 

 

♫目次♫

 

 

開催のきっかけは?

 

なぜハープツアーを開催しようと思ったのかというと、

友人・同僚・知り合いなど周りの方にハープについてヒアリングしたところ、

 

ハープという楽器の存在は知っているけど現物は見たことがない

テレビや動画で聴いたことはあるけど生で聴いたことはない

習いたいとまでは思わないけどどんな楽器なのか知りたい

 

というお声が多数でした。

 

いきなりプロ奏者のコンサートに行くのも敷居が高いし、

いきなりハープ教室に体験に行くほどでもない・・

 

という「ちょっぴりハープが気になっている」層に、

ハープという楽器を知るためのナビゲーターみたいなことだったら

初心者の私でも務まるんじゃないか?と思ったのです。

 

善は急げ!

すぐに企画に取り掛かったジャスミン

 

ハープツアーの内容

 

ジャスミンがまず考えたのは、

 

ハープの現物を見ること

ハープの生音を聞くこと

色々なハープを比較して見ることができる

 

という体験が一度にできる場所探しです。

思い当たる場所は2箇所ありました。

 

銀座にある銀座十字屋さんか、代々木にある青山ハープさんです。

 

この2箇所はハープ教室兼ショールーム・ショップになっており、

常時10台以上のハープを見学することができ、

希望すれば試奏をすることもできます。

 

銀座十字屋さん

銀座十字屋|銀座十字屋ハープ&フルートサロン

 

青山ハープさん

AOYAMA HARP CO. TOKYO OFFICE

 

なので、まずここで1時間ほどハープを見て、触っていただく体験をするのが良いのではと思ったのです。

 

そして、実はまだ一度もお伝えしたことがなかったのですが、

ジャスミンが通っているハープ教室は川崎・新丸子にあるルナハープさんなのですが、

ルナハープさんでは毎月第3土曜日に500円でハープを聴ける1時間ミニコンサートを開催しており、

このミニコンサートを鑑賞していただけたらグッとハープを現実に感じていただけるかも!と思ったのです♫

 

ルナハープさん

横浜・東京からも通いやすい新丸子にあるハープ教室【ルナハープ】

 

 

そして大急ぎでチラシを作ってみました。

 

f:id:jasminjasmin:20190123222957j:plain

f:id:jasminjasmin:20190123225545j:plain

 

こんな感じです!

 

今回はインスラグラムで、開催3日前に告知を出してみました〜

 

www.instagram.com

 

 

しかし告知が直前すぎて(汗)応募者がいなかったため、

友人の楽器好き男子を誘ってみました。

 

ということで、第1回ハープツアーは参加者1名でスタート!

 

ハープツアー当日

 

当日、友人の楽器好き男子と銀座A10出口で待ち合わせ。

この友人(Tくんとします)、

エレクトーンのヤマハグレード保持者で、ピアノ、マンドリンウクレレ、指揮者の経験があるというとんでもない音楽男子。

今回誘ったところ二つ返事で「行きたい!」とのことでした。

生のグランドハープを見てみたいと。

 

それでは、銀座十字屋さんへレッツゴー!

 

まずは入り口にあるショップで楽譜を物色しました。

ハープ用の楽譜や、ハープに使う小物、CDなどが売られています。

 

ジャスミンはちゃっかり初心者用楽譜を購入。

 

f:id:jasminjasmin:20190123230658j:plain

f:id:jasminjasmin:20190123230726j:plain

 

譜読みの練習にちょうど良い曲がたくさんあったので。

まずは簡単な曲から、譜読みしながら弾けるようになりたいなぁと思っています。

 

そのあと、奥にあるハープのショールームへ通していただきました。

 

f:id:jasminjasmin:20190123231054j:plain

 

じゃじゃん!!

 

f:id:jasminjasmin:20190123231128j:plain

 

じゃーーん!!!

 

こんなにたくさんのハープがお出迎え!

この日は20台くらいのハープが置いてありました。

ほとんどが商品なので、売約済みと書いてあるハープ様もチラホラ。

 

f:id:jasminjasmin:20190123231400j:plain

 

ジャスミンがまず試奏を希望したのは、イタリアのSalvi(サルヴィ)というメーカーのJUNO(ジュノ)という27弦ハープ。

ジャスミンは自宅に青山ハープの29弦サウルハープがありますが、

同じくらいのサイズの他社モデルはどんな感じなんだろう?ということで試奏。

 

弾いてみた感想としては、青山サウルハープよりも弦自体が長く、張りも緩やか。

遠く伸びやかな音が出るという印象。

(青山サウルハープは弦の張りが強く、キラキラした音という印象)

 

すかさず、椅子をTくんに入れ替わらせ、Tくんにも試奏してもらう。笑

 

Tくん「わぁハープだ〜」

 

グリッサンドを教えて、早速シャララ〜ンと弾いていました。上手!

 

この日のショールームは、小・中・大全てのハープがあり、

全て試奏させていただきました。

 

今回最高額のハープはこちら。

 

f:id:jasminjasmin:20190123232059j:plain

 

Salviのグランドハープで、ヴィクトリアという機種。

お値段なんと約2400万也・・

24金装飾がされていて、豪華絢爛、貴族社会!みたいなハープです。

 

家に置いてあるだけでパワースポット化しそうです。笑

 

f:id:jasminjasmin:20190123232358j:plain

 

TくんはMIA(ミア)という34弦アイリッシュハープをしばらく試奏していたのですが、さすがエレクトーン男子。

ものの数分で音階を理解し、曲を弾き始めていました。驚愕。

 

f:id:jasminjasmin:20190123232532j:plain

 

ジャスミンはSalviのオーロラというグランドハープを試奏。

正直ジャスミンは大柄で腕も長いので、大きなグランドハープが体にしっくりきました。笑

 

先月発表会で弾いた「ナイチンゲール」をグランドハープで弾いてみました。

音を遠くまで飛ばせる感じがして、めっちゃ気持ちよかった。

いつかはグランドハープも・・やってみたいな。

 

f:id:jasminjasmin:20190123232854j:plain

 

銀座十字屋さんでは、ハープの月刊誌(?)と、Salviのカタログをいただいてきました。

Salviの日本販売代理店をされているので、ショールームにあるハープも8割がSalviのものでした。あとは青山ハープのグランド、ミニハープが少し。

 

Tくんは1時間のうち半分はハープに触れていたと思うので、かなり満喫していました。笑

ミニハープ、アイリッシュハープ、グランドハープと3種類も試奏できたので、

かなり贅沢な時間だったと思います♡

 

いきなり「さあ!はい試奏してみて!」となると緊張してしまうと思うので、

まずは私が少し試奏してから「私と変わって〜」と言いながらナチュラルに椅子を代わってもらい、自然な流れでハープに触ってもらえるようにしました。

 

ジャスミン自身も満喫して、次のルナハープさんへ!

 

500円のミニコンサート

 

ルナハープさんは、毎月第3土曜日に500円のハープコンサートを開催していて、

1時間でだいたい5〜6曲を、MCで曲の解説を入れながらアイリッシュハープ・ラテンハープ・グランドハープの3種類演奏します。

しかも、ディズニーやジブリ、映画音楽など馴染みのある曲ばかり!

 

https://www.luna-harp.com/wp-content/uploads/2018/12/2019.1.19.sat_.one-coin-ver.2.pdf

(教室HPにあるチラシ引用)

 

 これって、超〜贅沢な内容なんですよ。

 

だって、普通にハープ単独コンサートに行く場合、

まず他の楽器に比べて開催頻度が少ない

チケット代は安くて3000円くらいから

クラシックのあまり馴染みのない曲

ですもん。

 

しかも、3つの種類のハープを一度に聴ける機会っておそらくルナハープさんだけなんじゃないかな?と思います。

日本のハープ教室の中では本当にすごいことをやっていると思います。

 

例えば、アイリッシュハープとラテンハープの音の違いを聴き比べていただくと・・

 

ラテンハープ

www.youtube.com

 

アイリッシュハープ

www.youtube.com

 

こんなにも違う音なのです!

アイリッシュハープは欧州産、ラテンハープは南米産のものなので、

それぞれのバックグラウンドや栄えた文化などがちがうのです。

なので、全く異なる種類のハープそれぞれの音を聴けるというのはとても贅沢なことなのです。

 

さて、今回の演奏曲は

禁じられた遊び

ニューシネマパラダイス

日本の曲メドレー

A whole new world

などでした。

 

いつも、子供〜大人まで楽しめる選曲になっています。

500円コンサートは毎月開催されているので、ジャスミンは勉強がてら鑑賞に行くことが多いです。

 

ハープづくしの1日

 

そんな感じで、第1回ハープツアーは終了しました。

ハープを聴いたり触れる時間はトータル2時間くらいですが、

とても満足していただけるツアーかな?と思います。

こんな感じでサクッとハープを体験するのも楽しいですよ♡

 

早速第2回を2月16日(土)に開催予定ですので、気になる方はご連絡ください♫

メール: jasmin.flowerharp@gmail.com

インスタやツイッターからDMでも大丈夫ですよ!

 

ジャスミン

 

 

ツイッターでは日々のことをつぶやいています♫↓

 

↓ブログの感想や質問はこちらへどうぞ♫↓

ジャスミンへのお問い合わせ&アンケート

 

ジャスミンの日常ブログはこちら↓

Butterfly KISS