ロングヘアなハープ奏者になる!

アラサーOLがハープを習い始めて人生楽しくなってきた!ブログ

ヴァイオリンxハープでアンサンブルしました

 f:id:jasminjasmin:20191230172321j:plain

 

今年の年末年始は英語の勉強のために帰省や旅行はしないことにしたので

いつもよりゆったりした日常を過ごしているジャスミンです。

 

 

先日ようやく仕事納めだったのですが秋頃から仕事がものすごく忙しくなったのと、

ハープの色々なプロジェクト(アンサンブルや教室発表会)があったので

ブログを書く時間がなかなか取れなくてですね・・・汗

 

 

実はこの3ヶ月くらいの間にハープ関連では色々なことがありました!

 

 

フルートの方とアンサンブルしたり

ハープのワークショップに参加したり

ハープ3台でアンサンブルしたり

ヴァイオリンの方とアンサンブルしたり

同僚の結婚式で演奏したり

教室の年に一度のソロ発表会に出たり

音楽サークルのイベントにハープ2台+ヴァイオリン2台で出演したり

 

 

週末はハープ関連の予定が何かしら毎週入っているという、

なんとも幸せな秋〜冬になりました(笑)

まだ書いていないことも、時間を作って書いていきます〜!

 

 

今回は、10月にヴァイオリンの方とアンサンブルした時のレポをお伝えします♫

 

 

♫目次♫

 

 

なぜヴァイオリンの方とアンサンブル?そのきっかけ

 

ジャスミンこのブログと、ツイッターと、インスタグラムで主にハープのことを発信しているのですが、

10月のある日、インスタグラムにFさんという女性の方からダイレクトメールが届きました。

 

 

メッセージを読んでいると、

・私と同じハープ教室に通う方

で、

・ブログ読んでます

・いつか一緒にアンサンブル出来たらいいな

と書いてあり「うぉおーーーー!!!」となりました。

同じ教室の方にブログを読まれているというのはなんだか恥ずかしくなりましたが、

Fさんとその後いくつかメッセージのやり取りをしているうちに、

ハープの貸しスタジオ・銀座十字屋吉祥寺クローチェさんに行こう!という話になり

あれよあれよという間に3週間後にお会いすることになりました(笑)

 

 

なんの曲をやるか?

 

 

曲は、ジャスミンの大好きな「ナイチンゲール」の話をしていたら

ナイチンゲールをアンサンブルしてみる?という話になり

実はFさんはハープよりもヴァイオリン歴が長いとのことで

ヴァイオリンxハープでやってみよう!ということに。

 

 

えぇーっ!!フルートの方に続き、ヴァイオリンの方ともアンサンブルする機会を得られるなんて!!

ジャスミンはかなり興奮していました。

 

 

Fさんがyoutubeで素敵な動画を探して来てくれました!

こちらはチェロxアイリッシュハープなのですがすごい素敵なアレンジ・・!

伴奏はこんな感じにしたいなーと思いました。

www.youtube.com

 

 

 

アンサンブル当日

 

ジャスミンは今回グランドハープで弾くことにしました。

ヴァイオリンは同じ弦楽器ですが、ハープよりも断然大きくはっきりした音が出るので、アイリッシュハープよりも大きい音が出るグランドハープがいいだろうと思ったからです。

楽器それぞれ音を出す方法や楽器自体の素材も違うのですが、やっぱり金管木管楽器や他の弦楽器と比べるとハープは音量的にみると小さいんですよね。

 

 

主旋律をヴァイオリン、伴奏ハープにしていたので、どんなアレンジにしよう〜?と結構悩みました。

しかし3週間後で時間もあまりなかったので、結局自分が以前弾いていたナイチンゲールの楽譜の「左手部分」をメインに伴奏することにしました。

(実はアンサンブル当日、その前の週の練習で右手人差し指を負傷していたのでちょうど良かったというのもある・・・笑)

 

 

 

実は生のヴァイオリンを間近で見るのは初めてだったジャスミン

フォルムがとても美しいー!!

弦と弓はどうなっているのか、どういう原理で音が鳴っているのか興味津々!!

Fさんは以前ヴァイオリンでオケにも参加されていたとのことで、

少人数のオケでハープで参加できたらいいな〜なんて思ったり。

 

 

そしてアンサンブルスタート!

二人で都度都度打ち合わせしながら、「ここはこうした方がいいかもね」「ここにグリッサンド入れてみよう」「ここは少し変えてみよう」とすこーし原曲とは変えてヴァイオリンとハープに合うようにアレンジを加えていきました。

何度も合わせながら、この二人でのオリジナルに仕上げていく作業。

 

 

これが、すごく楽しいんです。

相手の方との化学反応。何が生まれるかわからないワクワク感。

アンサンブルにはそれがあると感じ始めました。

それこそ一期一会というか、その日その時にしか生まれない何かがあって、

その一瞬一瞬を楽しんでいる。

そういう時間は「まさに今この瞬間に生きている」状態なので、生き生きとしているなーと感じます。

 

 

そして出来上がったのはこちらです!

ナイチンゲール(short ver.)です。

www.youtube.com

 

 

Fさんが主旋律に少しアレンジを加えてくれて、素敵な仕上がりに♫

 

 

今回のアンサンブルを終えてみて感じたのは、

・ヴァイオリンとハープ、合う!!

・ハープには出来ない音(ビブラートや一音を伸ばすこと)が、ヴァイオリンだと出来る

・楽譜を見ながら、しっかり1小節ごとの最初の音を合わせる必要がある

・伴奏では特に自分よがりの演奏にならないよう気をつける

 

 

伴奏ってベースの部分なので、私がずれたり間違えたりするとすぐバラバラになってしまう。

私は今回本当にごく簡単な譜面の伴奏にしていたけど、それでも集中していないと合わせるのは難しかった〜(汗)

でも、相変わらずアンサンブルは楽しかったー!!

 

 

その後Fさんと吉祥寺のカフェへ。

お互いのハープへの思いや、興味のある音楽のジャンルの話、

今度はハープ2台でアンサンブルしたいね〜など3時間近く(!)おしゃべりしてしまった。

 

 

まさか同じ教室の方からブログきっかけでコンタクトをいただけるなんて思わず、

嬉しかったな〜。

最近では、なんと私のブログを読んでハープを始めた方も現れたり(!)

私がブログなどでハープについて発信する理由の大きな2つは、

趣味でハープを楽しむ方がもっと増えたらいいな〜という思いと、

成長記録や活動記録を綴っていくことで同じ仲間と交流したり切磋琢磨できたらいいなという気持ちです。

今回そういったことが少しできたことが嬉しいです!

 

 

次回は、同僚の結婚式で演奏した話をお伝えしたいと思います♫

 

 

ジャスミン

 

 

 

ツイッターでは日々のことをつぶやいています♫↓

 

↓インスタグラムではイベントの写真をタイムリーにお届け!

https://www.instagram.com/jasmin_harp/

 

↓ブログの感想や質問はこちらへどうぞ♫↓

jasmin.flowerharp★gmail.com (★を@に変えてお送りください♫)