ロングヘアなハープ奏者になる!

アラサーOLがハープを習い始めて人生楽しくなってきた!ブログ

ハープ3台でアンサンブルしました

f:id:jasminjasmin:20191229224008j:plain

 

クリスマスも終わってしまい、お久しぶりになってしまいました。

英語を勉強中のジャスミンです。

 

 

え?なんで英語かって?

今の仕事は英語がちょっとできれば転職で給料UPが期待できそうなので

TOEICのスコアアップに躍起になっているのです。

もし100万上がったら・・・アジリーズがすぐ買えちゃうね!笑

ついにハープのために職まで変えようとしているジャスミン

 

 

さて、ちょっと前になってしまいましたが、

前回予告した通り「ハープ3台でのアンサンブル」をした時のレポをお届けしたいと思います!

 

 

♫目次♫

 

 

ハープ弾き3人が集まった。そのきっかけ

 

ジャスミンは今年の夏ごろ、ツイッターを楽しんでいた時に

「全国にハープを楽しんでいる人がこんなにたくさんいるのか・・・

その人たちと、一度限りでもアンサンブルができたら楽しそうだなぁ」

と思い、こんなツイートをしてみたのです。

  

 

すると、たくさんの方からDMをいただけて、あっという間に4組の方とアンサンブルすることが決まってしまいました(!)

 

 

そのうち、声をかけてくれた方の一人

ゴビ 犬飼(ごびけん) - ナクイ ノリヒコ (@_GOV_i) | Twitter

当ブログに頻繁に登場しているTさんこと、とーまんさん

とーまん(吟遊詩人Lv15) (@trumanw720) | Twitter

 

 

私の3人で、ハープ3台アンサンブルやってみようということに!

3人とも1歳違いだったので年も近くて、ハープという共通の話題もあり

すぐに打ち解けてしまいました。

 

 

ツイッターの可能性ってすごいなぁと思いました。

ハープというマイナーな楽器を楽しんでいる人とネット上で知り合いになり、

現実的に会って交流もできちゃったりするなんて。

ジャスミンが中学生ぐらいの頃は「インターネット上の出会いは危険」という一般常識だったけど、

今はネット上で社会とつながることができる側面もあります。

ツイッターのない時代だったら絶対に出会えていなかったと思いますし、

こんなスピード感で初対面することもなかったのではと思います。

 

 

なんの曲をやるか?

 

3人でLINEグループを作って、場所や日程の選定などを話し合い。

場所は、1部屋にハープ3台が揃っている銀座十字屋吉祥寺クローチェさんに!

 

なんとクローチェさん、グランドハープ2台+アイリッシュハープ1台が部屋に完備されているのです。

ここなら3人で手ぶらで行って合わせられるね!となりました。

 

 

そして、肝心なところ。

 

 

なんの曲をアンサンブルするのか。

 

 

3人で色々話しているうちに、ゲームの曲をやろう!という話になり、

最終的にクロノトリガーの曲に決まりました。

 

ゲーム内でも特に人気の高い「時の回廊」

フィールド曲「やすらぎの日々」

 

の2曲に、あれよあれよという間に決まりました。

 

 

クロノトリガーというのは1995年(当時ジャスミン小2)に発売された

任天堂スーパーファミコンのゲームソフトで、キャラクターデザインをドラゴンボール鳥山明氏が手がけているスクウェア制作のRPGゲームのことで、

なんと平成最高のゲームにも選ばれました。

アラサー・アラフォーでゲームをやっていた方には胸熱な音楽かと。

 

www.jp.square-enix.com

 

 

なんと、時の回廊はゴビ犬飼さんがハープ3パートの楽譜を作ってくれました!!

ゴビさんは絶対音感があり耳コピ(耳で聞いてどの音か分かる)ができるということで

お願いしてしまいました。

ゴビさん本当にありがとう!!

 

 

アンサンブル当日

 

 

各自担当パートを個人練習してきて、当日合わせよう!という形になったので、

当日まで練習頑張りました!

当日、場所は吉祥寺なのにまさかのゴビさんが間違えて銀座に行ってしまうというハプニングもありましたが(笑)、

3人揃ったところで合わせをスタート!

 

 

その日は部屋を2時間予約していたので、1曲1時間ずつやって、

それぞれ仕上げて動画にすることを目標にできたらいいね〜みたいな話に。

 

 

 

iPhoneの動画を撮影しっぱなしにして、何テイクも通してアンサンブルしました。

 

 

撮ってみた動画を恐る恐る公開・・・笑

初めてのアンサンブルだったので、完成度はあまり高くないですが

すごく楽しく合わせられましたー!

 

 

時の回廊

www.youtube.com

 

やすらぎの日々

www.youtube.com

 

ちなみに使用楽器は左から

とーまんさん:salvi DAPHNE 40弦(小さめグランドハープ)

ゴビ犬飼さん:salvi AURORA 47弦(グランドハープ)

ジャスミン:salvi MIA 34弦(アイリッシュハープ)

でしたー!

 

 

 

3人ハープでアンサンブルしてみて思ったのは、

・とにかく楽しい

・3人いるとアンサンブルしてる感が半端ない

・楽譜を見ながらでないと、暗譜に頼ってるとすぐずれてしまう

・誰かがテンポを間違えると致命的に(主に私だった・・泣)

・二人の音を聴きながら私も音に乗るので、かなり集中力がいる

 

 

ジャスミンは2曲とも主旋律のメロディを弾いていたのですが、

音も表現もガタガタでしたね・・次はもっと完成度高めを目指したい!

でもとにかくすごく楽しかった!!

 

 

この後は3人で吉祥寺でお茶しました。

実は3人とも通う教室が違う&楽器演奏歴も異なるので、お互いの教室のことを話したり

どんな音楽が好きか?や、目指したい奏者像の話などで盛り上がりました♫

そしてまた3人で合わせましょう〜!ということで解散!

 

 

こんな風に、ササッとアンサンブルしてお茶して帰る、みたいなことをやってみたかったので念願叶って嬉しいです。

あ!もし気になっちゃった方は、ぜひジャスミンにメールやツイッターのDMしてくださいね!!(宣伝www)

 

 

次回は、ヴァイオリンの方とアンサンブルした話をお伝えしたいと思います♫

 

 

ジャスミン

 

 

ツイッターでは日々のことをつぶやいています♫↓

 

↓ブログの感想や質問はこちらへどうぞ♫↓

jasmin.flowerharp★gmail.com (★を@に変えてお送りください♫)

 

ジャスミンの日常ブログはこちら↓

Butterfly KISS