ロングヘアなハープ奏者になる!

アラサーOLがハープを習い始めて人生楽しくなってきた!ブログ

9月のミニ発表会レポ♫

f:id:jasminjasmin:20191014164329j:plain

 

最近残業続きのジャスミンです。

ハープにさわれないので、通勤時間にひたすら譜読みをがんばっています!

 

 

さて、先日9月のミニ発表会があったのでそのレポを♫

前回7月のミニ発表会で予告していた通り、演奏した曲は

X JAPANのENDRESS RAINです!

 

 

まずミニ発表会とは何かというと、

ジャスミンの通う教室ならではの制度(?)で、

年に4回、3・5・7・9月に教室内で開催されます。

教室のサロン(MAX20名くらい収容)で、毎回発表者は10人前後、

生徒が1人ずつ好きな曲を発表していくスタイルです。

教室代表がよく言っている「人前での演奏は練習100回相当」という言葉を実践する場所でもあります!!

 

 

今回は、本番を楽しめたという感触があったので、

それを中心にレポしていきます♫

 

 

♫目次♫

 

 

なぜ、X JAPANのENDRESS RAIN??

 

今回選んだ曲、ENDRESS RAINはジャスミンの大好きな曲で、

歌詞を要約すると、

"失恋した男性が大きな喪失感と溢れる愛を感じながら雨の中を歩く"

という感じの曲です。

 

実はジャスミン、男性がガチで愛を語る歌があまり好きではないのですが←

X JAPANの曲はメロディがとても綺麗なものが多いので、聴きやすいのです。

 

 

特にこの曲のサビが大好きで、ハープで弾けたらなぁ・・と思っていたら、

YouTubeに偶然ハープソロの動画があったのです!

 

www.youtube.com

 

一人二役で弾いてます。すごい。

この動画を見つけたのは1年ほど前で、いつか弾きたいな〜なんて淡い思いを抱いていました。

 

 

発表会までレッスン4回で仕上げる

 

そして9月のミニ発表会の曲何にしよう?と思った時に、そうだこの曲にしよう!

と思ったのです。

しかーし、今のジャスミンのレベルではちと難しい・・・

ということで、いつも通り先生にアレンジをお願いしました。

・転調はなし

・できれば臨時記号(♯や♭)も、なし

・難しそうな部分や複雑な伴奏は簡単に

というわがままなオーダーを・・・(笑)

しかし先生はその通りの楽譜を作ってくれました(!)

 

 

あと、楽譜も短めにさせてもらいました。

原曲通りにすると6分30秒くらいあり、

前奏→Aメロ→Aメロ→Bメロ→サビ→間奏→Aメロ→Bメロ→サビ、サビ

という構成のところを、

Aメロ→Bメロ→サビ→サビ

にしてトータル3分間の楽譜にしてもらいました。

 

 

発表会までのレッスン回数は4回。

それまでに仕上げなくてはいけなかったので、練習頑張りました。汗

本業であるOLの残業が増えて平日はまったく練習できないなか、

通勤時間に譜読みしたり暗譜したりイメージトレーニングしたり、

土日に貸しスタジオで練習したりしました。

 

 

発表会当日

 

さて当日です。

発表者は10人以上いたのですが、ジャスミンの出番はちょうど真ん中ぐらいでした。

 

 

いつもなら、出番までに時間があればあるほど緊張が段階的に高まっていましたが、

今回は落ち着いていました。

 

 

実は数えてみたらこのミニ発表会に出るのはこれで8回目だったので、

いつもと同じ場所、同じ時間、本番前のリハーサル。

発表者の中にも、いつものメンバーがちらほら。

よく考えたらルーチン的に同じことを繰り返しているので、安心感を感じていました。

(いつもと勝手が違う、とかだと緊張していた可能性大ですが、いつもと同じだったので)

 

 

そして私の番に。

グランドハープをセットして、調に合わせてペダルを踏み替え。

紹介をされて、演奏スタート!

 

 

AメロからBメロへ・・・お、今日はなんか落ち着いてるぞ!

Bメロの最後をミスタッチ。しかし弾き直しはせず通常演奏に戻る。

サビはいい感じに・・・あ!左手ミスタッチ。でもテンポ変えずすぐに戻る。

 

 

3箇所ほどミスタッチしたものの、全体のテンポは変えずに演奏をやりきりました。

もちろん少しの緊張はありました!・・が、今回は少ない練習時間の中でも工夫して仕上げることができたので、準備不足による緊張は感じなかったのだと思います。

今回は特に、

ミスをしても流れを止めない、全体のテンポを意識する、

1小節目の1拍目など大事な音は絶対に外さないように心がけました。

全体的に、落ち着いて演奏できたかな?というのが自分自身での感想でしたが、

聞きに来てくれた友人たちからも同様のコメントをいただけました。

先生からも「練習の時よりも落ち着いて堂々と弾けてましたね!」と言われて嬉しかった。

演奏中も本番を楽しめたという感触がありました。

 

 

あとで先生からのフィードバックをいただいた反省点。

・左手が浅くなりがち、特に薬指

・腕を使わず指先で頑張って弾こうとしている(だから薬指にマメができる)

いつも言われていること・・・なかなか改善できない。

これは先生とか第三者に都度都度チェックされていないと、自分では癖になってしまってるんだろうなぁ。ずーっと課題。なんとかしたい。

 

 

しかし、初めてのグランドハープでの発表会!

次には12月のソロ発表会が控えていて、そちらもグランドハープで発表予定なので

今回先がけて経験することができてよかった!

 

 

サビだけですが、貸しスタジオで練習した時の録画を↓↓

www.instagram.com

 

 

次のミニ発表会は来年3月

 

ENDRESS RAINは来年はフルバージョンも練習して、弾きたいなぁ。

今年はこのミニ発表会に年4回出るために、いつもレッスン4回とかで1曲を仕上げなくてはいけなかったので、

楽譜を短くしたりアレンジを簡単にしてもらったりということが多かった。

そればかりしていると、自分にできる範囲でしか頑張らなくなってしまうかも、と危機感を覚えました。

来年はもっとじっくり、3〜4ヶ月かけて1曲を完成させるような習い方にしていきたいなぁ。

来年はクラシックも挑戦したい!

 

 

この9月で今年のミニ発表会は終わりで、次回は2020年の3、5、7、9月。

実は、もう来年3月に弾きたい曲を決めてあります!

小柳ゆきさんの「あなたのキスを数えましょう」です♫

www.youtube.com

 

またしても失恋ソング!!笑

でも、このメロディ大好きなんです・・♫

ハープで弾いたらすごく綺麗だろうなぁ、と思って。

その前に12月の発表会があるので、まず年内はそちらを頑張らないと!なのですが(笑)

 

 

そして余談なのですが。

実は最近ハープでの色々なプロジェクトが動いており、

アンサンブルする機会に恵まれました!

最近はフルート奏者の方とプライベートでアンサンブルしたり、

近々ハープ弾き3人で集まってゲーム音楽のアンサンブルをしたり、

ヴァイオリン奏者の方とアンサンブルする予定があります♫

その辺はまた次回の記事でお伝えしていきますねー!

 

 

ジャスミン

 

 

ツイッターでは日々のことをつぶやいています♫↓

 

↓ブログの感想や質問はこちらへどうぞ♫↓

jasmin.flowerharp★gmail.com (★を@に変えてお送りください♫)