ロングヘアなハープ奏者になる!

アラサーOLがハープを習い始めて人生楽しくなってきた!ブログ

2019年の目標

 

f:id:jasminjasmin:20190130002527j:plain

 

今年はいよいよロングヘアなハープ奏者になるつもりの、ジャスミンです。

 

さて、前々回の記事で2018年の活動ハイライトを書きましたが、

今回は2019年の目標を発表したいと思います〜!

 

「もっとハープ上手くなりたい」

「こういうイベントができたらいいなぁ」

 

という、ふわっとしたものではなく!!

 

期限を決めた目標を立ててみましたので、

2019年末には答え合わせになる・・という自分で自分の首をしめてしまうやつにしました。

 

それではどうぞ!!

 

 

♫目次♫

 

 

①月に1度は他人の演奏を聞きに行く

 

月に1度またはそれ以上、できれば2〜3回くらい、他人の演奏を聞きに行く機会をつくります。

 

実は前回書いた通りジャスミンは神奈川県川崎市にあるルナハープさんでハープを習っているのですが、

ルナハープさんでは毎月第3土曜日に500円コンサートというのをやっていて、

教室内のインストラクター(先生)たちの演奏を生で聞くことができます。

以前からちょくちょく聞きに行っている常連だったのですが、

毎月行くことにします。

これで月1回のノルマは達成されます。笑

 

ルナハープさんのイベントはこちらで確認できます♫

イベントスケジュール|横浜・東京からも通いやすい新丸子にあるハープ教室【ルナハープ】

 

それ以外にも、ハープに限らずいろいろな楽器演奏者や歌い手の方のコンサートに足を運ぼうと計画しています。

 

実は、先月12月には若きフルート奏者・上野星矢さんの演奏を聞きに行って感銘を受けました。(このことはまた別記事で書きます!)

そして2月は声楽のコンサートに行く予定です。

 

音楽的な素養とか、センスとか、経験とか、今からじゃ身に付けるのは遅すぎるかもしれませんが、少しでも自分の養分になりそうな体験はたくさんしようと思っています。

 

②発表の場に10回以上出る

 

自分の演奏を大勢の前で発表する場を、10回以上作ります!

やっぱり1番の上達は人前で演奏すること。

その場数をたくさん踏む必要があります。

 

今決まっているものだけでも、

3月の横浜みなとみらいコンサート(教室主催)、

3、5、7、9月に教室内で行われるミニ発表会、

12月のソロ発表会があります。

これだけで既に6回(笑)

 

昨年は結婚式の余興で2回演奏させてもらったので、またそういう機会があったらいいなぁ。

あと、自分主催のイベントでも弾きたいですね。

これは今企画中なので、近く実現するかも・・?

 

 

③ボランティア演奏で武者修行をする

 

はいきました!難易度が高くなってきましたよー!笑

「ボランティア演奏をする」が目標じゃなく、ボランティア演奏の経験を重ねて武者修行をするということを決めました。

 

②の目標と同じく、上達するには人前での演奏が一番の近道だと思っていて、(もちろんその前に練習はしますよ!)

お金をいただかずに発表の場をいただけるとなると老人ホームや病院でのボランティア演奏だと思ったのです。

 

友人の結婚式の余興演奏でさえ、緊張で震え上がってガクガクした演奏になってしまった私。

徐々にそういったことはなくなってきましたが、みなさんに楽しく聞いてもらってハープを楽しんでいただくには、まだまだ修行が必要です。

 

ボランティア演奏では練習の成果だけではなく、

自分でボランティア先を探す営業力も必要ですし、

ボランティア先で求められる曲をリサーチすること、

興味のない曲であっても練習することであったり、

生の現場で起きることへの臨機応変なアドリブ力であったり、

ボランティア先との関係作りなど、幅広い経験が身に付くのではと思ったのです。

 

現在1月末ですが、早速ボランティア演奏の掲示板に登録をしました&近所の老人ホームに電話で営業してみる予定です!

 

老人ホームで演奏する用の曲として、

ふるさと

さくらさくら

埴生の宿

荒城の月

蛍の光

を練習しています。

 

あらゆる年代をカバーするくらい、持ち曲を増やしたいですね(笑)

ボランティア演奏も月に1回ペースでできたらと考えています!

 

④子供向けハープイベントの開催

 

これは昨年末にうっすら考え始めたことなのですが、「もっと早くハープに出会えていたら・・」と思ったことがあったんですね。

例えば、高校生くらいでハープに出会っていたら迷わず習っていた気がします(笑)

ハープはピアノやヴァイオリンに比べて出会う機会が格段に少ないと思うんですよ。

だからハープ人口も未だに多くないのです。

 

そこで!!

幼稚園や保育園、小学生から中学生、高校生まで対象を広げて、

子供達にハープを知る機会を作りたい!!

 

具体的にはどんな内容にするかまだ手探り中なのですが、

例えば・・

保育園や幼稚園で、ハープの伴奏をしながらみんなで歌を歌うとか

ちびっこたちにハープを実際に触ってもらったり

あとは母校でハープ演奏をさせてもらうとか(いきなり壮大!!)

あ、まだ願望程度のものしか浮かんでいないのですが(笑)、

何かやりたいと考えています。

 

⑤カマックのアジリーズ購入

 

ギャァァア!!これが一番叶うか微妙な目標!

カマックのアジリーズ34弦(約70万円)を今年中に購入することです!!

 

こちらのハープ↓

カマック・ケルティックハープ |アジリーズ|高田ハープサロン | ハープに関することなら何でもご相談ください

 

アジリーズは、アイリッシュハープ奏者の中でも特に人気が高い機種で、中古ではほとんど出回らないんです。(みんな手放さないから)

ほんとーーーーーーーに素敵な音色なんです。

一生モノなので他の選択肢で妥協したくない!買うならアジリーズ!と決めています。

 

 

今年の年末に手に入っていたらいいなぁ。

(しまったこれは目標じゃなく願望・・)

 

アジリーズの素敵な音色の動画↓

www.youtube.com

 

目標達成には行動あるのみ!

 

目標を達成するためには、

期限を決めて

逆算して今日やることを決める

今日やることをやる

 

です!

アジリーズを買うためには月6万ずつ貯金が必要です!笑

 

さぁ、今日やることをやるぞ〜

 

ジャスミン

 

2月16日(土)にハープツアーやります!

ご興味のある方はご連絡ください♫

(インスタグラムで告知&詳細発表しています)

www.instagram.com

 

 

ツイッターでは日々のことをつぶやいています♫↓

 

↓ブログの感想や質問はこちらへどうぞ♫↓

ジャスミンへのお問い合わせ&アンケート

 

ジャスミンの日常ブログはこちら↓

Butterfly KISS