ロングヘアなハープ奏者になる!

アラサーOLがハープを習い始めて人生楽しくなってきた!ブログ

ハープのコンサートやLIVE情報ってどうやって探すの?

 

f:id:jasminjasmin:20200321000236j:plain

 

春服が欲しくて、どこにショッピングに行こうか迷っているジャスミンです。

ジャスミンは3〜6月が1年の中で一番好きな季節です!

 

 

さて、突然ですがクイズです!

ジャスミンは2019年にハープ関連のコンサートやLIVEに何回行ったでしょう・・・?

 

 

答えは、30回以上!!

正確な数はカウントしていなかったのでわからないのですが、

月に平均3回は観賞に行っていました。多いときは5回以上の月も(!)

 

 

情報にアンテナを立てて、色々なツールを駆使してコンサートやLIVEの情報を収集していました。

・・・が、これが結構骨の折れる作業で><

 

 

ハープの演奏情報って、少ない上にあまり目立つ広告を打たないので

探した時点で開催が終わってたとか、開催日3日前に知るとかザラでした。

 

 

しかしその後ジャスミンは様々な失敗を繰り返しながらサーチ能力をメキメキと上げていき(笑)、

ついにコンスタントに毎月のハープコンサート&LIVE情報を入手できるようになりました。

 

 

今回は、その探索方法やコンサート&LIVEの楽しみ方などをお伝えしたいと思います♫

 

 

♫目次♫

 

 

まずは基本的な情報収集

 

まずは、みなさんが最初に想像する情報収集スタイルは下記かな?と思います。

①ネットで検索

ツイッターやインスタグラムでハープ奏者をフォロー

これはマストです。

しかし探すのに少しコツが入ります!

 

 

①ネットで検索のコツ

 

とりあえず、ネットで「ハープ コンサート」と打ってみてください。

 

 

どうですか?

 

 

はい、そうです。

過去のコンサートのチラシばかりが出てくると思います。

これから行われるコンサートの情報を見つけるのが大変なんです!

 

 

・・ということで、検索の仕方を変えます。

 

 

まずは有名ハープ教室のWEBサイトを徘徊します。

 

 

銀座十字屋

銀座十字屋さんでは「イベント・コンサート」のページに、

直近1ヶ月くらいに行われるコンサート情報が載っています。

中には無料のものもあったり!

ジャスミンは十字屋さん関連のコンサートに頻繁に行っています。

教室の発表会も年に1度行われており、今度観賞に行きたいなと思っています。

 

青山ハープ

WEBサイト上にコンサートガイドというページがあり、

多くはないですが数ヶ月先までのコンサート情報が載っています。

若手ハーピストのコンサートや、外国人奏者のコンサートなど

幅広いジャンルのハープコンサートがあるのでかなりチェックしています。

代々木ショールームは5階にホールがあり、そこで開催されるコンサートもあります。

 

松尾楽器

松尾楽器さんは日比谷駅A9出口直結で、ハープ教室と展示サロンとコンサートホールを擁するのですが、コンサートホールではごくたまにハープ関連の催しがあったりします。(超素敵なホールです!)

松尾ホール公演案内というページに、2ヶ月先までの公演スケジュールが載っているのでちょくちょくチェックしています。

先日、このホールで行われた松尾楽器さんのハープ教室発表会を観賞しました♫

 

 

そして一番のコツは、これらの教室に展示されているコンサートのチラシを持ち帰ることです!!(結局行かなアカンのかい!という声が聞こえてきそうですが・・・)

 

 

ハープ教室にはたくさんのコンサート情報が寄せられます。

ハープを習っている=ハープに興味がある、コンサートにも興味があるかもしれない=集客につながるからだと思います。

つまり、わざわざ出かけてチラシを取りに行かなければいけないのですが、

行くと常にたくさんのチラシが置いてあります。

おそらく、コンサートの主催の方や演奏者の方達が配布しているのだと思います。

 

 

ハープのコンサートはややクローズドな開催のものもあるのか(?)、

大々的にネット上に告知をしないものもあったりします。

しかもそれが意外と多かったり(!)

なので、そういうクローズドなコンサートのチラシを入手するには、チラシが配布されているところに行く必要があります。

 

 

あとは、クラシック音楽情報誌のぶらあぼさんはWEB版もあり、

コンサート検索のページで「ハープ」と検索するといくつかヒットします。

search.ebravo.jp

 

 

ジャスミンはよく、銀座十字屋さんや青山ハープさんに寄った時にチラシを物色して気になるものがあれば持ち帰っています♫

帰宅してからじっくり見て、すごく気になる&日程が合うものが見つかったらすぐに予約します!

 

 

ツイッターやインスタグラムでの検索のコツ

 

ジャスミンは、最近観賞に行くコンサートはツイッターやインスタグラムで探すことも多いです。もしかしたらこっちの方が多いかも。

何人か気になっているハープ奏者の方がいるので、その方達をフォローして情報を入手しています♫

 

 

それぞれのWEBサイトでコンサートやLIVEの告知をされていたり、

ツイッターやインスタグラムで告知されていたりします。

ツイッターとインスタグラム両方使われている奏者の方もいるので、

その場合は両方くまなくチェックします!!

 

 

検索のコツは、ハッシュタグなどでキーワード検索すること。

#ハープ #harp #コンサート などで検索するとハーピストが抽出されます。

1人ハーピストを見つければ、そのフォロワーやコメントをし合っている方達の中にもハーピストがいたりするので芋づる式に発見できます(笑)

 

 

しかし、ツイッターやインスタグラムを使用されているハープ奏者の方は比較的若い世代(20〜30代)の方が多い気がします。

なので、情報を網羅できるわけではないのですが、コンサート情報はタイムリーに入手できることが多いので自分の足でチラシを探しに行くよりは手軽に早く情報入手できます♫

 

 

ジャスミンが気になっている&応援しているハープ奏者

 

 

ここで唐突ですが、ジャスミンが常にチェックしているハープ奏者の方達をご紹介します♫

思った以上にたくさんの方なので、一気にご紹介したいと思います!

 

 

上松美香さん(アルパ奏者)

日本のアルパ奏者で一番有名な方なんじゃないかな!?

上松美香さんのアルパCDは3枚持ってるくらい、めちゃくちゃ聞いています。

今年こそはコンサートに行きたい!

 

 

小野華那子さん(アルパ奏者)

2019年4月に初めてLIVEを聴いてから大ファンに!!

小野華那子さんの弾くコーヒールンバ、piano、la bikinaはすごく素敵なんです!!

今年も聴きに行きたいなぁ。

 

 

河瀬あゆかさん(アルパ奏者)

ジャスミンの地元、長野県諏訪郡で活躍されているアルパ奏者の方!

youtubeにも動画が上がっていますが、お若いのにものすごく上手な方です!!

地元に帰った時に聴きに行きたいと思っています♫

 

 

吉野直子さん(グランドハープ奏者)

グランドハープ弾きなら、知らない方はいないんじゃないかな!?

というくらい日本のハープ奏者の中では年間多くのコンサートをされている方だと思います。

クラシックの王道的な曲や難易度の高い曲をとても美しく弾かれます。

2019年夏にフルートの上野星矢さんとのデュオコンサートを観賞しに行ったのですが、

帰り道放心状態になるくらい素晴らしかった・・!

 

 

松岡みやびさん(グランドハープ・アイリッシュハープ奏者)

ミヤビ・メソードという指にマメを作らない奏法のハープ教室を主宰されていて、世界のトップ3にも選ばれているハープ奏者の方です。

最近テレビ出演もされているのでご存知の方も多いかも?

曲の”間”を大切にされる演奏は、私の目指す演奏スタイルなのでいつか体験レッスンに行ってみたいと思っています♫

 

 

ハープ王子(グランドハープ・アイリッシュハープ奏者)

若手男性ハーピストの中でも、とても目立っている方だと思います。

ハープ界に新しい風を呼び込むような斬新なコンサートやイベントを企画されています♫ハープ教室も主宰されています。

 

 

Ayukaさん(グランドハープ・アイリッシュハープ奏者)

2019年12月にクリスマスコンサートを鑑賞しに行ってから気になっているハープ奏者の方で、ギターの方とのデュオ・ケルトガーデンの活動もチェック中!!

教室ホームページの講座に記載されているソルフェージュを習いにいきたい・・!

 

 

古佐小基史さん(グランドハープ・ジャズハープ奏者)

2019年10月に即興演奏のワークショップに参加してからファンになってしまいました。

ジャズハープを演奏されるのですが、ジャズハープって何?と思った方はこちらの動画を観てください!!本当にカッコいいので!!

 

 

 

あとは若手のハーピストの方でもたくさん応援している方がいるのですが、

書ききれないのでまた追ってご紹介したいと思います!!

ジャスミンは上記に紹介した方達のホームページやツイッター・インスタグラムをチェックして、コンサート告知があったらすかさずスケジュール帳にメモしておきます(笑)

 

 

コンサートの楽しみ方

 

 

ちょっと余談かも?ですが、コンサート当日に準備しておくと良いことリスト

 

・開場30分前に到着する

ハープのコンサートは満員なことはほとんどないのですが(悲しいことに;)

自由席チケットが多いので、30分前に到着していれば一番前の席をGETできる確率がかなり高くなります!

 

ハーピストの左手側の席を確保する

できるだけ前の席で、ハーピストの左手側の席を確保できれば両手の動きをしっかり観察することができます。(逆側の席だったり真正面だと手の動きがよく見えなかったりする)

 

・双眼鏡持参

やむを得ず遠い席になってしまった時、どうしても手元を見たい!!と思った時に活躍します。

 

ハーピストに伝えたいこと、聞いてみたいことを事前メモ

ライブハウスやカフェなどでのコンサートだと、演奏後にお客さんのテーブルを回られて挨拶をしたりする時間があります。もしその時がきたら大チャンス!いつも応援していますと伝えたり、演奏に感動したことを伝えたり、ちょっとしたことなら質問もさせてもらえたりします。

ジャスミンは過去に演奏に関するアドバイスをいただけたこともあったので、自分にとって思わぬラッキーな花束を持ち帰れることもあったり!?

 

 

そして重要なのは、コンサートの楽しみ方!

 

 

コンサート中は、思いっきりハープの音・その方の奏でる音楽・会場の空間を楽しみます♫

同じ曲でもアレンジの違いを楽しんだり、

奏でる奏者によって全く印象が違って聞こえたり、

奏者の感性や人柄が演奏の中で垣間見えたりします。

コンサート会場によって音の響きが違ったりするので比較するのも楽しいです♫

使われているハープのメーカー・機種がなにかを当てたり(笑)、

パンフレットを読み込んでどんな表現をされているのか確かめたり、

あえて目をつぶって音を聞いてみたり・・

その日その時によって、楽しみ方は毎回違うのでこれがまた面白い。

 

 

そして帰り道、忘れないうちにその時感じたことを日記やメモに残しておきます。

自分の練習や演奏に活かせる点がないか、ハーピストに対して感じたことなどを詳細に記録しておきます。

そしてそれを、自分が行き詰まった時に見返したりします。

他人の演奏を聴くことはとても勉強になります。

 

 

2020年の鑑賞予定

 

2020年はコロナウイルスの影響などでコンサートが中止になったりしていて、

それがいつまで続くかはわかりませんが・・・

開催予定のコンサートについてはチェックしています。

このようなご時世だからこそ、音楽家や音楽活動をされている方を応援したいですし、

 

 

ジャスミンが見つけたコンサート情報やライブ情報は、

見つけ次第随時ツイッターで情報発信していくことにしました!

ので、もしよかったらフォローしてみてください♫

 

 

 

2019年は30回以上のコンサートやLIVE鑑賞の機会があり、とても勉強になりましたし、それを通じてハープライフもすごく充実したものになりました。

2020年も、たくさんのコンサートやLIVEに触れてたくさん感動して、たくさん吸収したいですね!!

 

 

ジャスミン

 

 

↓ブログの感想や質問はこちらへどうぞ♫↓

jasmin.flowerharp★gmail.com (★を@に変えてお送りください♫)

 

ツイッターでは日々のことをつぶやいています♫↓

 

↓インスタグラムではイベントの写真をタイムリーにお届け!

Instagram_jasmin_harp