ロングヘアなハープ奏者になる!

アラサーOLがハープを習い始めて人生楽しくなってきた!ブログ

ハープ弾きジャスミンのプロフィール

f:id:jasminjasmin:20180605224910j:plain
 

 

みなさんはじめまして、ジャスミンです。

 

今回はわたしのプロフィールをご紹介します。 

わたしはこんな人物です。

 

ジャスミンってどんな人?

 

名前:ジャスミン

性別:女性

年齢:29歳  (2017年時点)

身長:170cm

仕事:OL

生息地:都内23区で一人暮らし

出身:山に囲まれた田舎地方

性格:穏やかでマイペース、好奇心旺盛

趣味:ハープ、散歩、銭湯、音楽、ダンス

習い事:ハープ

 

見た目と性格

 

身長が170cmあり、かつ大柄です。そしてロングヘア(膝まで)なので、第一印象ですぐ覚えてもらえることが多いです。(まだ2回目来店の飲食店で、常連扱いされるとか)

性格は、人からよく言われるのはマイペース、普段はボーッとしていますが、興味のあることに対してはアクティブで、寝食を忘れて追求します。

 

趣味はハープを弾くこと

 

わたしは音楽やダンスが大好きで、何か楽器を習いたいな〜!と思っていたところ、ひょんなことからハープに出会いました。

約2年前から月2回ハープを習い始めて、まだ上手ではありませんがBGMとして30分間数曲を弾けるくらいになったところです。

民族系の音楽や楽器が好きで、沖縄系の楽曲が好きです。

今取り組んでいるのは、THE BOOMの「島唄」です。

 

 

ハープとの出会い

 

2年前の冬、ふと楽器を習いたいと思い、まず始めに思い浮かんだのはピアノ。

しかし、実は6歳〜11歳までピアノを習っていたわたし。

それなのに最後やめる頃にやっと両手で弾けるようになったが 楽譜すら読めないというレベルでした。6年も習っているのに、です。笑

小学校高学年にもなると、コンクールに出るような上手い子が同学年や後輩にたくさんいて、モチベーションが下がりやめてしまったのです。

まぁ当時はそれほど音楽に興味がなかったことも理由でしょう。

そんなことを思い出し、ピアノはやめとこう・・・と思い直し、じゃあ、楽譜が読めなくても単音で演奏できる、笛がいいかも!ということで、フルートの体験教室を探すことに。

 

すぐに都内のフルート教室のHPを発見!すると、そこではハープも教えていると記載がありました。

ん?ハープ?

わたしが知っているハープ・・

2メートルくらい高さがあって、弦がたくさんあって、オーケストラとかで優雅に弾いている楽器?

 

脳内で、ハープのポロン♪という音が聞こえました。

 

その時、わたしは雷に打たれました。

あ、ハープがいい!と直感で思ったのです。

 

 

ハープ教室を探せ!

 

とりあえず体験してみたい、けど月謝ってどのくらいなんだろう。。高そうだな。。そもそもハープ自体かなり高価だよね。。

最初に見つけたフルート・ハープ両方習える教室は、1レッスンが30分5000円。

おぉ・・・高いなぁ。月に2回通うとしたら月に10,000円かぁ。

そこは家から1時間弱かかる教室だったので、もっと家の近くにないかなぁ、と探していたら、なんと家から15分の場所にあったのです。

そしてそこは1レッスン45分3500円だったのです。

 

え!?もうここに行くしかないじゃん!!

 

と即決し、5分後には体験予約を申し込んでいました。

 

ハープを習い始めて約2年が経ち・・

 

ハープを初めて体験したのが2015年11月。

習い始めたのがその12月。

そして今習い続けて1年と9ヶ月が経ちました。

 

今では、みんなが知っている曲だと

 

・アメージンググレース

美女と野獣

・アラジンのWhole new world

タイタニックのMy Heart Will Go On

 

などを弾くことができるようになりました。

わたしの習っている教室では年に1回12月に発表会があり、今年は冒頭で練習中と言っていたTHE BOOM島唄を発表する予定です!

 

誰でも、何歳からでもできるハープ

 

わたしのように、

アラサー

楽譜読めない

音感なし

 

でも、習い始めて3ヶ月後には1曲弾けるようになりました。

 (3ヶ月でレッスン回数は45分×6回でしたが、アメージンググレースを両手で弾けるようになっていました!)

 

今でも楽譜読めません。笑

調律も専用のチューナーがないとできません。

それでも、もう持ち曲が10曲近くあり、そろそろ路上ゲリラライブでもやってみようかなとか野望が出てきたくらいです。笑

(↑まだ人前で立派に聴かせられるレベルではないので練習がんばってます!)

 

わたしの習っている教室では、80歳から習い始めた人もいるのだそうです!

 

ハープの魅力を伝えていきたい

 

ジャスミンは27歳からハープを習い始めましたが、それまでハープを見たこともなければ触ったこともなく、無縁の存在でした。

それが、今では日常のどこかに必ずハープがある生活になりました。

 

うっとりする音色

癒やしの音色

見るだけでパワーをもらえる

 

今わたしが感じるハープの印象です。

 

周りからは、ハープ習ってるなんて珍しいねー!とか、お金かかるんじゃないのー?とかよく言われます。

しかし!!

 

何歳からでも

意外と簡単に

費用はピアノと変わらないくらい

 

で、体験することができるのです。

 

もっと、身近に!

もっと、気軽に!

ハープの魅力を伝えるために、今後、ハープの体験会を開催したいと思っています!

 

このブログでは、ハープってどんな楽器?どんな音色なの?など基本的な情報から、わたしのレッスン模様から成長過程、ハープに関する最新情報を仕入れながらお伝えしていきたいと思います♪♪

 

ジャスミン