ロングヘアなハープ奏者になる!

アラサーOLがハープを習い始めて人生楽しくなってきた!ブログ

リュートとのアンサンブルをしました

 f:id:jasminjasmin:20190923020610j:plain

 

いよいよ涼しくなって、元気になってきたジャスミンです。

秋は一番オシャレしたくなる季節!!

でも短いのがかなしいです。

 

 

さて、実は夏の思い出になった出来事が一つありまして。

 

 

ハープ友達のTさん(男性)からのお誘いで、なんと

リュート奏者の方と3人でアンサンブルにチャレンジする

という超レアな機会に恵まれました。

 

 

ハープ以外の楽器とアンサンブルしたことがまず初めてだったことと、

リュートという楽器を見た&聞いたことが初めてだったこと、

しかもリュートの方のご自宅でホームパーティ形式だったこと(!)

 

などから、とても刺激的な日でした。

今回はそのレポをお送りします!

 

 

♫目次♫

 

 

アンサンブルのきっかけ

 

そもそもなぜアンサンブルをすることになったかというと、

都内で開催されるとある音楽サークルの催しに、Tさんの紹介で行けることになり。

6月に鑑賞してきたのですが。

それがまずもう、すごくて。

 

ピアノ、ヴァイオリン、ヴィオラ、フルート、チェロ、ウクレレ、ハープ、リュート、声楽・・・

プロ・アマ問わずたくさんの楽器の奏者が30人強は集まっていたでしょうか。

そして国籍も年齢も音楽歴もさまざま。むしろ日本人の方が少なかったような。

 

 

そんなにたくさんの奏者が集まって何をしたかというと、

カラオケ形式で順番に持ち曲を披露していくんですよ。

 

 

各楽器でソロ演奏の人もいれば、

ピアノ×ヴァイオリン

ヴァイオリン×フルート

ヴィオラ×チェロ×フルート

フルート×ハープ×チェロ

リュート×声楽

 

などなど、色々な組み合わせで色々な曲を披露していくんです。

中には、その日にアンサンブルすることを決めてぶっつけ本番で演奏するグループも。

 

 

演奏される曲は、クラシックの名曲多数(ベートーベンなど)や、

坂本九上を向いて歩こう

QUEENの名曲、

ファイナルファンタジーなどのゲーム曲、

ジブリのメドレー

など耳馴染みのある曲が盛りだくさんでした。

 

 

誘ってくれたTさんはハープ奏者として出場していました。

アリエッティのテーマソング、いつも何度でも(千と千尋の神隠し)などをフルート・ヴァイオリン・チェロの方とアンサンブルしていてとても楽しそうでした。

 

うわぁ〜私も次回出たいなぁ・・と思いながらみんなの演奏を凝視していました。

中には初心者かな?と思われる方もいたので、私でもいけるかな・・?と。

曲の合間には、奏者の方たちとちょっとおしゃべりしたり。

みんな、仕事を持ちながら休日は社会人音楽サークルやオーケストラに所属して音楽を楽しんでいるのだとか。

 

うぉー!!なんだそれ私もやりたい!!!

 

そしてその催しの終盤、Tさんがリュート奏者の方とおしゃべりしていたので私も少し混ざったりしていたら、「今度アンサンブルやってみようよ」という話になり、その時は軽い感じ(?)だったので実現したらいいねー!!というテンションで盛り上がり、その日は楽しく会を終えて帰宅しました。

 

 

突然アンサンブルをやることに!

 

それから2ヶ月、忙しく毎日を過ごしていたところTさんから連絡が。

 

Tさん「リュート奏者のEさんと合わせてみることになったんだけど、ジャスミンさんもXX日空いてたら一緒にやらない?」

 

え!!!もちろん!!YES!!

 

早速LINEのグループトークに参加して3人で会話。

 

ジャスミン「場所はどこでやるんですか?」

リュートEさん「僕の家で!」

ジャスミン「最寄駅はどこですか?」

リュートEさん「△△駅」

 

・・え?

私の最寄駅じゃないか!!!笑

近所に住んでたんかい!!!

なんと私の家から歩いて10分くらいのところだった。

 

あれよあれよと参加が決まり、当日へ。

アンサンブルをした後Eさんの家で夕飯をご馳走になることに・・♫

これまた楽しみ!!

 

ちなみに、ジャスミン、ハープTさん、リュートEさん全員国籍が違います。

ジャスミンとTさんは30代前半。Eさんは40代半ばくらいの男性。

全員異なるバックグラウンドなので、どんなアンサンブルになるのか・・

楽しみすぎて胸が張り裂けそうでした←

 

 

アンサンブル当日

 

夕方からスタートだったのですが、ジャスミンは予定があったので少し遅れて18:30ごろに合流。

もちろんmyハープを持参して☆

 

TさんとリュートEさんは先に2人でアンサンブルをしていたので楽譜がたくさん机上に置いてありました。

 

そもそもリュートとはどんな楽器かというと・・・

 

f:id:jasminjasmin:20190923003146j:plain

 

こんな感じの、ギターのような形の弦楽器です。

音はギターよりもハープよりも小さくて優しげな音です。

両隣のハープは、左がTさんの黒サウルハープ25弦・右がジャスミンのサウルハープ29弦です♫

 

 

今回集まってどんな曲をやるのかすら、分かっていなかったジャスミン

TさんとEさんがどんな曲をやっていたのか聞くと、中世音楽とのこと。

なぬっ!全然わからないぞ・・・

 

 

リュートEさんから何枚か楽譜を渡され「やってみよう」と言われた。

なっなに〜〜〜〜〜!!!初見で楽譜を見て弾くなんて、私にはレベルが高すぎる〜〜〜〜!!!内心超動揺していた。

しかしこの空気は断れないやつだ!

私は動揺していないフリをして楽譜を受け取った。

 

 

ん?うん・・読めない・・

ひぃ・・私何しに来たんだろ・・

楽譜くらい読めないとアンサンブルなんてできないじゃん。

はっ!!!

いや、ト音記号で右手だけならなんとかいけるかも!?

 

 

渡された楽譜の中で一番シンプルで短い曲ならいけそうだったので、

私からその曲を指定した←

 

 

最初にアンサンブルしたのはSe mon cuerという中世音楽

YouTubeで探したらありました。こんな感じの曲です。

www.youtube.com

 

ベースがリュートの曲で、すごく短いフレーズの繰り返しなのです。

 

ハープ1

ハープ2

リュート

の3パートに分かれて弾きました。

 

 

最初はぐちゃぐちゃです。

私もどこで入ったらいいか分からずグダグダに・・

でも2回3回と回を重ねて合わせていたら、だんだん息が合ってきました。

そして10回くらい合わせたらなんとなく、途中の一区切りまでできたのです。

 

 

うぉおーーーーアンサンブルいいね!!!!

 

 

私の中で、「アンサンブル楽しい」の芽がムクッと生えました。笑

えー!いいじゃんいいじゃん!みんなで合わせるって楽しい!!

初見で楽譜見て合わせるの初めてだったけど、やればなんとなくできるじゃん!

そして他の楽器と合わせるのって新鮮で楽しい!

みんなで協力して少しずつ作り上げるって、なんかいい!

 

 

合わせてみた音源をちょっとだけInstagram内で聞けます↓↓

(スライドして2枚目です)

www.instagram.com

リュートの音はすごくハープに似ていて、よーく聞かないと区別がつかなくてびっくりしました。

 

 

この日はもう1曲3人で合わせてみたのですが、真面目に取り組んでいたらあっという間に2時間近い時間が経っていたので一旦アンサンブルは終了してホームパーティへ!

 

 

なんとEさんが手料理を用意してくれていました!

 

f:id:jasminjasmin:20190923010728j:plain

アボガドとレッドオニオンのディップを、バケットに付けて。

 

f:id:jasminjasmin:20190923010809j:plain

塩胡椒とオリーブオイルだけで味付けしたサラダ!

 

f:id:jasminjasmin:20190923010851j:plain

新鮮な野菜をそのまま!

 

 

全てのお料理にワインをペアリングしてくれて、それがすごくセンスが良くてマッチしていて・・・

実はジャスミン、銀座の超高級フレンチでバイトしていたこともあり食にはかなりこだわるめんどくさい女子なのですが、Eさんの料理は本当に美味しかった・・・♡

 

 

人生を愛する気持ち

 

Tさん、Eさん、そして後から合流したEさんの彼女さんと4人で食事をしながら、

音楽や食事について語り合いました。

会話の中ではそれぞれの人生観が垣間見えたりもして、すごく興味深く価値のある話を聞くこともできました。

 

Eさんはリュートを長年弾いているらしく、プロに近い存在であることが発覚!

音楽活動も長くされているそうで、食事中はEさんの好きな曲のセットリストをBGMに流していました。それがまた素敵で!

あとは彼女のために作った歌をみんなで聞いたり。////////

 

Eさんにとっては音楽は人生のベースにあるもの、という印象を受けました。

でもそれとは別に仕事ももちろん持っていて、それもまたとんでもなくハイレベルな職業でびっくりしました。

でもこうやって休日にじっくり料理をして音楽を楽しむ時間も作っている。

塩やオリーブオイルにこだわって、それだけで数種類揃えている。

彼女との時間も大切にしている。

 

音楽だけ、仕事だけ、ではなく「自分の人生に必要なもの」は全て取り入れていて、でもそれぞれ無理のないペースで日常で楽しめる塩梅にしている・・すごい。

自分の人生を愛しているんですよね。

 

私は仕事が忙しい時はなによりも仕事を最優先にしてまうことが多い。

結果的に仕事だけになって息抜きができなくなって心身ともに疲れてしまう・・・なんてことが時々起こるので、

仕事もハープも、その他の夢や目標も「無理のないペース」で「全て楽しめる」ような塩梅にできたらいいなぁと思ったのでした。

でもきっと、時間は作るものなんだよね。

自分で自分の人生を掴んでいくってそういうことだよね。

今の自分に何が一番大切なのかを選択しながら生きていかないとね!

 

 

アンサンブルをしてみて感じたこと

 

アンサンブルしてみて思ったのは、

 

・初見で楽譜を読んで弾くということは自分の譜読みスキルの成長につながる

・みんなで合わせるという作業が意外と好き

・少しずつ作り上げることに達成感を感じる

・今まで自分の中になかったジャンルの音楽を知れる

 

ということ!!

個人練習では得られないものが、アンサンブルにはたくさんある。

もっと経験してみたいなぁと思いました。

 

そして!

12月に開催される冒頭の音楽サークルの会にEさん・Tさんと出ることになったので楽しみです。

たぶん中世音楽をやります。笑

 

f:id:jasminjasmin:20190923013539j:plain

 

すごく楽しい夜でした!

また近いうちに合わせることになるかも?

 

 

ジャスミン

 

 

ツイッターでは最新情報をつぶやいています♫↓

 

↓ブログの感想や質問はこちらへどうぞ♫↓

jasmin.flowerharp★gmail.com (★を@に変えてお送りください♫)

 

ジャスミンの日常ブログはこちら↓

Butterfly KISS