ロングヘアなハープ奏者になる!

アラサーOLがハープを習い始めて人生楽しくなってきた!ブログ

【イベントレポ】4/6ハープコンサート鑑賞&お茶会

 

f:id:jasminjasmin:20190507000819j:plain

 

 

1ヶ月ぶりの更新となってしまいました、

新緑の季節にテンションが上がっているジャスミンです。

 

前々回の記事「4/6ハープコンサート鑑賞&お茶会」で同伴してくださる方を募集告知をしたら、

なんと申し込みをしてくれたブログ読者様がいらっしゃいまして!!

 

 

しかも、28歳の青年。独学でピアノを始めた方とのこと。

WOW!年下男子ダヨ!!

 

 

今回はこの「4/6ハープコンサート鑑賞&お茶会」のレポをお送りします♫

 

 

♫目次♫

 

 

イベント概要

 

イベントの内容は下記2つをジャスミンと一緒に楽しみましょう♫

というものでした。

 

①4月6日に品川区ひらつかホールで行われるハープコンサートを一緒に鑑賞

②そのあとコンサートの感想を楽しむお茶会をする

 

f:id:jasminjasmin:20190317000816j:plain

 

音大を卒業された方達のデビューコンサートということで、

おそらく演奏される曲は音大での課題曲などかなりガチなクラシック音楽なことが予想されます・・!

 

 

イベント当日

 

当日は、品川区ひらつかホールに現場集合!

ジャスミンコッペパン専門店で購入したパンを頬張りながら、28歳青年を待ちます。

 

f:id:jasminjasmin:20190506224224j:plain

 

当日のホール前は、大きな桜が満開でした。

 

「あの、ジャスミンさんですか・・?」

 

キターーーーー!!!

サッカーの中田英寿似の好青年です!!!

以下、中田くん(仮名)とします。

 

お互い自己紹介をして、

「中田くんは今日どこから来たのー?」など、

逆ナンパ的な会話をしつつ、開演時間まで待ちます。

 

20分前からホール内に入場できたので、いざ入場!!

 

 

コンサートの詳細

 

今回の奏者はみなさん女性でした。

この春に音大を卒業された方が多かったのかな?

全員グランドハープでの演奏で、しかもやはりガチのクラシック曲。

ソロで、一人当たり15分くらいの大曲です。

確か7人の方が演奏されたと思います。

 

 

第一奏者の方が早速登場!!

 

 

なんと、しょっぱなからスメタナ作曲「モルダウ」の演奏です。

おそらくみなさん一度は聞いたことがある、クラシックの有名な曲です。

 

ハープ界の貴公子、メストレ様が演奏しているモルダウ

www.youtube.com

 

モルダウスメタナの「わが祖国」の6つの交響詩の2番目、

ヴルタヴァとも言われています。

ヴルタヴァ川の川の流れを表した曲とのことです。

 

作曲したスメタナは、ピアニスト・指揮者・作曲家でしたが、

のちに聴力を完全に失ってしまいました。

モルダウは聴力を失い始めた(失った)頃に描かれた曲のようです。

 

ジャスミンは7分32秒からのフィナーレの部分の演奏が特に好きです。

雪解けからの春の訪れのような、感動的なメロディです。

自然の壮大さとか四季を表現している感じで好きです。

 

めっちゃ感動しながら聞いていました。

 

 

実は・・・今回演奏された中で知っている曲がモルダウしかなかったので、

他の曲は指使いを追うのに必死であまりメロディを楽しむことはできず。

でも、今回のコンサート鑑賞でジャスミンが注目している点はほかにありました。

 

 

今回の鑑賞目的

 

ジャスミンが今回鑑賞中に見ていたポイント。

 

 

①グランドハープの演奏技法

みなさん激しめの曲を演奏されていて、めちゃくちゃ速い運指でした。

アルペジオ速すぎ&めっちゃ長いフレーズ。

半音・転調操作も半端なかった。手と足を15分間フルに動かしていて、

グランドハープって全身運動なんだなとしみじみ。

でもみなさん優雅に演奏されていました。

 

 

②手のフォームに違いはあるのか

みなさん、習われている先生がそれぞれ違うので(おそらく)

両手のフォームにかなり違いがありました。

構える位置、指の角度、奏法も微妙にみんな違う。

ジャスミンはグランドハープ素人なので全然わからないのですが、

「遠くまでよく音が鳴る手のフォーム」「フレーズによってフォームは変える」など

色々なパターンがあるのでしょうか。

みんな違うので、見ていて驚きがありました。

 

 

③みなさんのドレス

ジャスミンは華やかなドレスが大好きなので、奏者が登場するときにドキドキしていました。次はどんな衣装なんだろう!と♡

びっくりしたのは、スポットライト下ではドレスの色味がかなり変化するということです。

登場時は「ちょっと地味かなぁ」と思ったドレスでも、演奏場所であるスポットライト下にくると突然華やかな色になる方がいました。

何だろう、色味とか素材によるものなのかな。

ロングドレスで、みなさん腕を出したデザインで、色が異なっていて素敵でした〜♡

 

 

全体的な感想

 

今回みなさんが披露された曲はハープの特徴的な奏法であるグリッサンドがなくて、

びっくりしました。

とにかく速いアルペジオ!速い!速い!

全員激しい曲の演奏でした。

 

そして、みなさん私より10歳近く年下だったと思うのですが、もうかなり場数を踏まれて発表の場には慣れているようで、落ち着いて優雅に演奏されていました。

私だったら緊張しまくってガタガタな演奏になってしまいそう。

これから羽ばたいていくハープ奏者のみなさんを見て何だかじんわり。

自分の子供にハープを習わせるとしたら、いくらかかるんだろう?などと思ったり。

 

 

お茶会へ!

 

コンサートは2時間ほどで終わり、お次はお茶会へ!

②そのあとコンサートの感想を楽しむお茶会をする

です。

 

ホールから歩いて10分くらいのところに素敵なカフェがあるので移動。

武蔵小山駅近くにある、パティスリー・ドゥボン・クーフゥさんです。

 

f:id:jasminjasmin:20190506234803j:plain

 

ジャスミンはガトーショコラを頼みました。

中田くんとコンサートの感想を語り合いました。

 

中田くんはハープを見るのも、聞くのも初めてというハープバージンでした。

それなのに初っ端から今回のような上級者向けのコンサートに同伴となってしまいました。

中田くんにおそるおそる感想を聞くと・・・

 

「ハープって見た目は優雅だけど、弾いてる姿はめちゃくちゃカッコイイですね!!」

 

とのこと。楽しんでいただけたようでよかった。笑

 

ジャスミン「今回のようなコンサートは、ハープコンサートの中でもかなり珍しいものだったと思うから、初ハープ鑑賞がこのコンサートってかなりレアだと思うよ!!」

と伝えました。笑

中田くんは独学でピアノ始めて3ヶ月ほどとのことだったので、

「今からハープに転向しない!?」とちゃっかり勧誘しておきました。

 

 

また開催するかも!

 

今回のコンサート鑑賞&お茶会、けっこう楽しかったのでまた開催するかもです!

実は5月も結構色々なハープのコンサートやLIVEに足を運んでいて、

なんと今年始めから数えると15回も行っていました(!)

そして大半は1人で行っています。

 

なので、一緒に行ってみたい!という方はぜひジャスミンにご連絡ください♫

「今後のコンサート・LIVEに同伴したいです!」と送っていただければ、

今後の鑑賞予定をお伝えします♫

 

ジャスミンのメールアドレス

jasmin.flowerharp★gmail.com

(★を@に変えてお送りください)

 

ちなみに、ツイッターの方に今後の鑑賞予定を載せていたりもしますので、

ぜひチェックしてみてください☆

 

 

ジャスミン

 

 

↓ブログの感想や質問はこちらへどうぞ♫↓

ジャスミンへのお問い合わせ&アンケート

 

ジャスミンの日常ブログはこちら↓

Butterfly KISS