ロングヘアなハープ奏者になる!

アラサーOLがハープを習い始めて人生楽しくなってきた!ブログ

オンラインハープ飲み会&お茶会を開催しました

f:id:jasminjasmin:20200908211733j:plain


 

早く秋にならないかなーと思っている、ジャスミンです。

まだ暑いですが、セミがパタリと鳴き止み、夜は鈴虫が鳴く季節になりつつありますね。

 

 

さて、ブログに書きたいことと現実の時間に約半年のタイムラグが生じてしまっているのですが(←なかなかブログ書く時間が取れず。汗)

今回は、春に開催したオンラインハープ飲み会&お茶会についてのレポをお送りしたいと思います♫

 

 

♫目次♫

 

 

コロナによる新たな生活様式!?

 

3月ぐらいからコロナウイルス流行による自粛生活が浸透し始めて、

4月はもっとも自粛ムードが高まっていた時期だったと思います。

当時は今よりもウイルスに関する情報が少なく、未知のウイルスということでみんな外出をすることが怖かったし、混乱していたのを覚えています。

 

 

みんななかなか外出ができない・・

でも仕事はしないといけない、田舎にいる家族と顔を合わせて話したいのに帰省できない、ハープのレッスンも行けないという事態に陥っていたかと思います。

 

 

その頃から、対面に替わるものと銘打って、

オンライン会議

オンライン飲み会

オンライン帰省

 

そしてハープ界では、

オンラインレッスン

オンラインコンサート

などが少しずつ主流になってきていました。

いわゆる、Zoomなどのプラットフォームを使用して画面越しに会話する形ですね。

 

 

実は私も、4月初旬に横浜でハープお茶会の企画を立てていたのですが、

キャンセルせざるを得なくなってしまいました。

残念だな、何か代わるものをやりたいなーと思っていたのですが

オンラインハープ飲み会やってみようかな・・?

とふと思いつき、ツイッターで募集をかけてみました。

 

 

唐突にオンラインハープ飲み会を開催してみた!

 

 

思いつきで、ツイッターに当日告知してみました。

 

f:id:jasminjasmin:20200908194525j:plain

 

すると当日告知にも関わらず6名の方が集まり、初めてのZoom利用にドキドキ&バタバタしながらスタート!

みなさん、もちろん背景はご自身のハープで!笑

 

 

f:id:jasminjasmin:20200908194810j:plain

(飲み会なので、もちろんお酒とツマミをふんだんに用意!!笑)

 

 

どんな進行や話題だったかというと、

・とりあえず一人ずつ自己紹介

・画面越しに乾杯〜♫

・自身のハープの紹介

・通っている教室、師事している先生について

・今練習してる曲

・練習方法のシェア

・ハープを始めたきっかけ

・それぞれのハープの話から派生した話題

 

 

などなど。

あっという間に2時間半が経過し、お開きとなりました。

参加された方は、お住まいは古今東西、年齢も幅広く、ハープ歴も長短問わず、そしてハープを愛する気持ちがめちゃ高い!な方たちでした。

 

 

好評だったので、その後も3週連続で開催しました♫

 

 

f:id:jasminjasmin:20200908195614j:plain

f:id:jasminjasmin:20200908211657j:plain



 

それぞれの回で参加者が10名を超え、Zoomの画面はハープだらけになっていました。笑

 

 

こんな感じで、みなさん背景にハープを置いていました。

中には、大きなハープを数台並べている人も(!)

f:id:jasminjasmin:20200908200020j:plain

 

f:id:jasminjasmin:20200908210615j:plain

 

学生さん、パパさん、ママさん、老若男女紳士淑女、

日本全国いろいろな場所からご参加いただきました。

なんと、海外から参加してくださった方もいて、もし英語が話せたら海外のハーピストの方達とも繋がれるのかもしれない!?なんて思いました。

ジャスミンは昨年から英語強化中!!)

 

 

とっても楽しかったのですが、オンラインだとやはり対面での会話とは少し勝手が違いました。

対面で会って話すのと、オンラインで話すのとは、それぞれにメリットとデメリットがあると感じました。

 

 

オンライン飲み会のメリットとデメリット

 

 

まずは、メリット。

 

 

・日本全国、全世界から、場所を問わず参加できる

→これが一番大きいメリット。ジャスミンは都内在住ですが、実際に会って対面で話すとなると関東圏の方に限られてしまいます。しかし、オンラインなら場所は問いません。

・オンラインなので、途中参加・退出が容易

→途中参加や途中退出の方もいらっしゃいましたが、Zoomの機能でスムーズに参加・退出が可能でした。

・自分のペースに合わせて会話に参加できる

→会話があまり得意じゃない、好きじゃないという方でも、ROM専(聞いているだけ)で参加することが可能。顔を見せたくない方は画面をイラストや画像に変えることもできます。

・参加費がかからない

→食べたいもの、飲みたいものは自分で好きな分だけ用意(笑)自宅なので交通費もかからない!終電もない!終わったら寝るだけ!笑

 

 

次に、デメリット。

 

 

・会話にタイムラグが生じる

→お互いの通信環境にもよると思いますが、対面で会話するリズム感とはやや異なって、会話がターン制になるので同時に2人が発言できなくて、誰か1人が話したことに対して誰か1人が回答する、みたいな感じになってしまう。相槌とかも全部拾ってしまうので、誰かが話していることが途切れてしまうことも。

・人数が多すぎると会話に参加しづらくなる

→上述のことから、10人とか人数が増えてくると、なかなかみんなが均等に会話することが難しくなる。(まぁ、これは対面も同じか!)

・ハープの演奏は難しそう

→会話の途中で、みんなでキラキラ星をリレー演奏したことがあったのですが、タイムラグや音質の悪さがあり、みんなで演奏をするのは難しそうだなーと感じました。

・機器/通信環境で画像/音響の品質に差が出る

スマホ参加、タブレット参加、PC参加の方で機器のスペックが異なるのと、Wifiなどの通信環境によっても画面品質が安定しなかったり、音が途切れたりなどがあったみたいです。

・食べ過ぎ、飲み過ぎる(笑)

→お金や時間に制限がないので、食べ過ぎるし飲みすぎる(←そこはもう自己責任ですね!笑)

 

 

f:id:jasminjasmin:20200908210713j:plain

(こちらはオンラインお茶会をした時。カップとソーサーにもこだわって、気分はアフタヌーンティー!?笑)

 

 

ハープ飲み会はスタンダードになるか!?

 

 

その後も、内輪開催など含めて10回近くのハープ飲み会をしましたが、

メリットとデメリットを感じつつもやはり古今東西場所を選ばない」という点がもっとも魅力的だなと感じました!

 

 

オンラインハープ飲み会のおかげで出会えた方もたくさん。

私はその出会いから、音楽療法や個人のための演奏にさらに興味を持つきっかけにもなりました。

ハープに関する色々な学びが深まったり、新しいことを知ったりすることができて、さらにハープを好きになったなぁと感じました。

やはり、色々な方との交流は視野をぐっと広げるなと思います。

しかも、みんな「ハープ」という共通点があるから、なおさら!

 

 

対面とオンラインどちらが好きか、と言われれば

個人的にはどちらかといえばやはり対面かなぁ。

 

 

ジャスミンはなぜ対面が好きなのかというと、

生の会話・その場所から生まれるセレンディピティ(偶然の出会いや閃き)を感じるのが好きだからなのですが、

今後オンラインで繋がった方達といつか対面で会うこともあるかもしれないですし、

望めばそれは叶うことだと思いました。

(なんとその後オンラインで知り合った方と実際にお会いする機会がありました!)

 

 

なので、今後もオンライン飲み会は不定期でもやっていきたいなぁと思っています。

近々オンライン発表会という企画にも参加することになり、

ハープによるオンラインの可能性はコロナウイルスによって急速に拡がっていった感があります。

 

 

オンラインと、対面どちらも併用しながら、ハープを愛する人たちとの交流を深めていきたいなぁと思います♫

 

 

(ちなみに、現在は告知する形での定期的なオンライン飲み会は開催しておらず、開催希望をいただいた時に人が集まれば随時開催の形にしています。気になる方はメールやDMでお問い合わせください♫)

 

 

ジャスミン

 

 

↓ブログの感想や質問はこちらへどうぞ♫↓

jasmin.flowerharp★gmail.com (★を@に変えてお送りください♫)

 

ツイッターでは日々のことをつぶやいています♫↓

 

↓インスタグラムではイベントの写真をタイムリーにお届け!

Instagram_jasmin_harp