ロングヘアなハープ奏者になる!

アラサーOLがハープを習い始めて人生楽しくなってきた!ブログ

松尾楽器商会さんのハープ教室発表会

 

 

お久しぶり・・になってしまいました、ジャスミンです!

TwitterInstagramばかり更新していてすみません・・

コロナの影響で仕事環境が一変したり、盲腸になったりなど慌ただしい時がありましたが、ようやく落ち着きました。

 

 

このブログの更新頻度について、

実は書きたいトピックはすごーくたくさん書き溜めているのですが、

ブログは日記や雑記のような形にしたくないという私なりのこだわりがありまして、

段落や起承転結を意識するといつも5,000字レベルの大容量記事になるということもあり、

一記事を書くのに意外と時間と根気を要しています。

たまには軽めの記事も書いたりしますが、読んでいただく方に体感していただけるような内容を意識してじっくり考えているので、

記事の執筆に時間がかかる(&ジャスミンのエネルギーが満タンの時じゃないと書けない)ため、

更新を楽しみにしてくださっている方にはすみませんが、気長に待っていただけると嬉しいです!

 

 

今回は、松尾楽器商会さんのハープ教室発表会を鑑賞してきたので

そのレポをお送りいたします〜!

 

 

♫目次♫

 

 

 

他教室の発表会鑑賞のきっかけ

 

さて、遡ること2月の出来事なのですが。

東京の日比谷にある松尾楽器商会さんのハープ教室の発表会に行ってきました!!

 

ハープ教室のご案内|松尾楽器商会

 

松尾楽器商会さんと言えば!

そう、アメリカのハープ、ライオン&ヒーリーの販売代理店です♫

(ピアノのスタインウェイの代理店でもあります)

実は、サロンと同じフロア内でハープ教室も運営されているのです。

もちろん、使用楽器は全てライオン&ヒーリー・・・いいなぁ!

 

 

今回なぜ発表会の鑑賞に行ったのかというと、

松尾楽器さんはサロン内に素敵なホールもあり、そこでたまにハープのコンサートがあったりするのでホームページをチェックしていたんです。

すると、2月にハープ教室の発表会の告知があったのです!

 

 

他教室の発表会の様子を見てみたいと思っていたのと、

教室の雰囲気やどんな傾向があるのかも知りたかったので、とても楽しみにしていました!!

 

 

プログラムの内容

 

f:id:jasminjasmin:20200526221413j:plain

 

松尾楽器商会さんのサロンホール、初めて入ったのだけど素敵なところでした!

 

f:id:jasminjasmin:20200526221746j:plain

 

今回発表された方は、8名の生徒さんたち。

4名の講師演奏もありました。

 

 

プログラムを見ると・・・

ヘンデル

イベール

バッハ

フォーレ

ベルリオーズ

 

など、ガチのクラシック曲に取り組まれている方ばかり・・・!

選曲を見るだけで、生徒さんのレベルが非常に高いことが分かりました。

そして、講師演奏もロバートマクスウェル、トゥルニエなど本気のクラシックばかり。

うぉお、これは楽しみだ・・!

 

 

年齢は小学生〜高校生、大人の方まで幅広かったです。

8名の生徒さんの演奏でしたが、クラシック曲で1曲が10分近い大曲も多かったので

1時間半くらいだったかな?

 

 

もうね、みなさんめっちゃ上手くて。

正直見ていて凹むくらいみんな技術も、表現力も高かった。

素晴らしかった・・!

 

 

印象に残った曲

 

私が特にいいなぁと思ったのは、イベールのスケルツェットという曲。

 

 

Ibert / Scherzetto

YouTubeに上がっていた動画ですが、こんな感じの曲です。

www.youtube.com

 

この曲は以前にも何度か別の方の演奏で聞いたことがあり、あ!あの曲だ!と思い出したのですが、メロディがすごく好みなんです。

なので、聴き入ってしまいました。

 

 

そして、フルート2台+グランドハープ1台でベルリオーズ

L'enfance du Christ Op.25を演奏された方も!

 

Berlioz  / L'enfance du Christ Op.25

www.youtube.com

 

まさにこんな感じでした。

すごすぎませんか・・・

すごすぎて、圧巻でした。(←これ以上語彙力がない)

発表会でこの選曲・・・クラシックが本当に好きな方なんだろうなと思いました。

 

 

 

そしてなんとゲスト演奏で、スタインウェイのピアノ演奏も含まれていました。

シベリウスの樅の木(もみの木)という曲で、初めて聞いたのですが

もうめちゃくちゃ素敵で、あとで速攻ダウンロードしました。

 

Sibelius / The spruce(樅の木)

www.youtube.com

 

途中でアルペジオ?で盛り上がるところがもう最高すぎて・・

全体的に哀愁漂う曲調なのも好きです。

スタインウェイのピアノでホールで聴けるなんて、なんて贅沢なんだ・・・!と思いました。

この曲はピアノだからこそこんなに映えるんだろうなぁと思いました。

 

 

コンサートに行くと、時々こういう「今までの自分には選択肢がなかったけど実はすごく好み」みたいな、きっかけがなければ出会うことがない曲に出会えるので、

それもコンサートを楽しむ醍醐味。

 

 

今の時代って、自分の好きなものに簡単にアクセスできてしまうし

好きなものだけにフォーカスすることもできる。

しかし、自分の守備範囲外にあったものが意外と自分の人生に彩りを添えてくれることもあるので

好きなものだけじゃなく様々なものに触れる経験はとても大切だと思います。

ジャスミンも、ハープでクラシック曲を聞くまではクラシック音楽に興味なんてまるでなかったのに、今や趣味の中でも上位に食い込んできてますからね(笑)

しかも、30過ぎてこんなに熱中しているなんて思いもよらなかった。

 

 

そして!講師演奏の中で、ロバートマクスウェルの引き潮を弾いていた方が!

引き潮はいまジャスミンが取り組んでいる大曲なので、表現の仕方などとても参考になりました。

今年1年かけてフルサイズで弾けるように・・なりたいな!

 

2020年は大曲にチャレンジ!! - ロングヘアなハープ奏者になる!

 

 

発表会終了後の余談

 

大満足でホールを後にしようとしたところ、入り口で声をかけられました。

「あの・・もしかしてジャスミンさんですか?」

先ほど演奏されていた生徒さんの1人の方でした。

「ブログ読んでいます!」

な、なんと!!ブログを読んでくださっていた方が今日の発表会の演奏者の方でいらっしゃったなんて!!

 

 

私の髪が長いので気付いたそう(笑)

(その日は下ろしていたわけではないのですが、ハーフアップで半分くらいおろしていた)

とても素晴らしい演奏でしたよー!とお伝えしました。

私なんかよりもはるかにお上手な方から、ブログ楽しみにしています!と言われてなんだか嬉しい&恥ずかしい!と思いました/////

ちなみに私のイメージはなぜか「バリキャリ系女子」だったらしく、

「実際はふわっとした方でびっくりしました」と言われて笑ってしまいました。

バリキャリ系女子には程遠いです・・・(笑)

 

 

今回の松尾楽器さんのハープ教室発表会は、とにかく大満足でした!

ホールの大きさは小さめですが、ピアノとハープがとても綺麗に聞こえるホールです。

またコンサートなどがあれば是非伺いたいです♫

 

 

ジャスミン

 

 

↓ブログの感想や質問はこちらへどうぞ♫↓

jasmin.flowerharp★gmail.com (★を@に変えてお送りください♫)

 

ツイッターでは日々のことをつぶやいています♫↓

 

↓インスタグラムではイベントの写真をタイムリーにお届け!

Instagram_jasmin_harp