ロングヘアなハープ奏者になる!

アラサーOLがハープを習い始めて人生楽しくなってきた!ブログ

これからハープの購入を考えている方へのプチアドバイス

f:id:jasminjasmin:20200305200323j:plain

 

花粉症の症状が出始めた、ジャスミンです。

症状は鼻水とくしゃみなのですが、暖冬なせいかある日から突然始まってびっくりしています・・!

 

 

さて、前回の記事でジャスミンがハープをお迎えした日のことを綴りましたが、

もしそれを読んでハープが気になっちゃった方のために!

もう1台買っちゃおうかなと思った方にも!?

これからハープを購入したいと考えている方向けに、

 

・そもそもハープってどこで買えるの?

・良いハープを入手するルート

・ハープを購入する時に気をつけるポイント

・購入の仕方(現金一括or分割払い...etc)

・日本国内にある正規販売店

 

などについてお伝えできたらなぁと思います♫

 

 

♫目次♫

 

 

これからハープの購入を考えている方へ

 

ジャスミンは偶然にも2台のハープを良いタイミングで入手することができましたが、

なんと3人目(3台目)のお迎えも考えています。

次に買いたいなぁと思っているのは、アイリッシュハープのカマック社34弦アジリーズです。

今、がんばって情報収集をしています。

 

 

ハープの購入を考えた時に、まずどんな行動をするとよいかというと・・・

 

①教室の先生、周りのハープ仲間たちに「XX社の▲▲っていうハープが欲しくて情報収集してます」と常に発信する(良いツテが突然出現したりする!)

②お目当てのハープについてネットや聞き込みで調べまくる。そのハープを持っている方がいたら、見せてもらったり試奏させてもらったりする

③その日購入目的ではなくてもとりあえず販売店に見学&試奏に行ってみる

 

 

この3つをやっていると、アンテナが立って情報が入りやすくなってきます。

特に①は、ハープ関係の方の耳に入ると中古情報などが耳に入りやすくなります。

先生が探してくれたりもするので、遠慮なく聞いてみましょう!

あと、試奏に行く時は耳が肥えている方(先生やハープマニアの方)を同伴して、

目利きしてもらうといいです。(プロの意見や、客観的な意見があると比較検討しやすい)

 

 

逆にやってはいけないNG行動は、

①ネットオークションやメル◯リに出品されているものを購入する

可能な限り、見学&試奏させてもらって自分で納得してから買ったほうがいいです!

ハープの正規販売店以外がネットで販売しているハープは管理もずさんで、

実は取り返しのつかない傷や不具合があった・・・など悲しい体験談をよく聞くので;

輸送も素人梱包で、届いたら壊れてたなんてことも・・泣

②試奏せずに買う

新品でも中古でも、当たりハズレや好みの違いはあるので、できれば同じ型の製品を複数台弾き比べてみて、必ずご自身で弾いてしっくりくるものを選んだほうが良いと思います!

 

何よりも、ご自身が納得されて気に入ったものをお迎えできることが一番だと思います♫

 

 

そもそもハープってどこで買えるの?

 

ていうかハープってどこで売ってるの??って思いますよね。

ジャスミンもそう思っていました。

 

 

色々調べた結果、ハープを購入するルートは大きく分けて下記3つかな?と思います。

 

 

①ハープの正規販売店で購入する

銀座十字屋さん、青山ハープさん、松尾楽器さん、高田ハープさん、グレースハープさんなど(あとで詳しくご説明します!)

見学、試奏をじっくりしてから購入することができます。

各社、年に何度かフェアを行って大量に放出する機会もあったりするのでその時が狙い目かも。

保証やアフターフォローもバッチリ!

 

②ハープ教室内でのクローズドな中古情報

それぞれのハープ教室では時々生徒さんや先生が使っている楽器が中古として出回ることがあります。

情報は教室内の内輪でしかやりとりされないので、「こういう楽器を探しています!」と自分から発信しているとタイムリーに情報が入る時もあります!

基本的に中古になるので、状態や不具合については事前によくチェックする必要があります。保証がつかないこともあるので、要確認!

 

③知り合いから譲ってもらう

ハープ仲間や、そのツテで新品や中古を譲ってもらうルート。

意外にもこのルートで入手している方が多かったり。

「近所の人がもう使わないと言うので譲ってもらった」というラッキーな人も!

これも、「こう言う楽器を探しています!」と普段から周りに伝え続けていることが大事かも。

突然「前にあのハープ欲しいって言ってたよね?譲ってもいいって言う人がいるんだけど」ってなったケースを聞いたことがあります。

そして、すごくレアなハープ(過去の限定生産品、名だたるプロが使っていた名器など)は、この③のルートで入手されている方が多いかも?

ただ、アフターケアや保証については持ち主の方に要確認が必要です。

 

 

ジャスミンは結果的に2台のハープは全て②のハープ教室内での内輪な情報で入手しました。

しかし、販売店に見学&試奏に行ってみたりなど、教室の情報だけにこだわらず、いろいろ比較検討もしてみました。

 

 

良いハープを見極めるには?

 

キラキラとした明るい音が好みだ!という人もいれば、哀愁漂う音が好きだ!という方もいるし、絶対に新品がいい!という人もいれば、年季が入っていても有名なプロが弾いていた楽器/レアな楽器がいい!という人もいます。

 

良いハープの条件というのは人それぞれ違っているのでこれだ!というのは言えないのですが、

・音色が好み

・弾いてみてしっくりくる

・自分が弾いている場面を想像できる

というのがあると末長くお付き合いできるかなぁと思います。

 

見た目で言えば、共鳴板や木の一部が割れたり歪んでいないこと。

弦は取り替えができるので大丈夫ですが、一番大事な大枠の部分に傷や変形があったりすると不具合が出やすくなりますし、楽器の寿命も短かったりします。

余談ですが以前の私のアルパの先生は、新品のアルパを買ったのに最初から共鳴板が異常に盛り上がっており、6ヶ月でヒビが入り最終的に大きく割れてしまったと聞きました(怖・・)

なので、新品でもハズレなことがあったりします・・

 

あと前述しましたが、良いハープを見極めるために「先生やハープマニアの方を試奏に同伴する」もよいと思います!目利きを連れて行く。笑

 

あまり多くのハープを比べても訳がわからなくなってしまうかもしれませんが、

なかなかない機会なので色々と比較検討してみると良いと思います♫

もちろん、1台目に見たハープが運命的な出会いになってしまうことも!?あるかもしれない(笑)

 

 

ハープの購入方法

 

ハープは小さな12弦のものであれば2万円台〜購入できるものもありますが、

20弦以上あって本格的な音が出るものになると10万・20万・30万・・・とどんどん高くなっていきます。

グランドハープだと最低でも100万〜ですからね(!)

となると、購入する際は現金一括払いだとまだまだ先になるなーと貯金計画を立てたりすると思います。

 

 

もちろん、計画を立てて現金一括で買うのが一番堅実です!

しかし、全額ローンを組んだり、半分現金で残りはローンにしたりという買い方をされている方も多いです。

特にグランドハープは現金一括で買われる方はあまり多くないかも。

(高級外車くらいのお値段のものもたくさんありますからね!)

 

 

ジャスミン自身も、1台目は全額母に借りて少しずつ返済、2台目は半分現金・残りは分割で購入しました。

3年も貯金して待っていたら、情熱が去ってしまうような気がしたのでエイっ!と清水の舞台から飛び降りました(笑)

 

 

ハープの販売店ご紹介

 

お待ちかね!

日本国内で購入できる、ハープ販売店を調べてみました!

(全て、アフターフォロー・保証のある販売店です)

 

 

青山ハープ

福井県にある日本のハープメーカーです。

都内だと代々木にショールームがあり、常時20台近いハープが展示されています。

大阪にもショールームあり。

膝乗りの小型ハープも置いてあります。

代々木では教室も運営されています。

www.aoyama-harp.co.jp

 

 

高田ハープ

東京都の広尾にあるハープサロン。

フランスのカマックの販売代理店です。

ジャスミンは近い将来ここでカマックのアジリーズを買う予定・・!)

問い合わせをすれば見学可能です。常時10台前後のハープが展示されています。

教室も併設されています。

www.takada-harp.com

 

 

銀座十字屋

東京都の銀座にあるハープサロン。

イタリアのサルヴィハープの販売代理店です。

ハープの他に楽譜の販売や、フルート教室も併設されています。

ここは銀座をぶらぶらした後に予約なしで気軽に見学にいけます♫

www.ginzajujiya.com

 

 

松尾楽器

東京・日比谷にあるピアノ&ハープサロン。

ピアノのスタインウェイ売店で有名ですが、

アメリカのライオン&ヒーリーのハープも販売しています。

教室も併設されています。

日比谷駅A9出口直結。一見入りにくそうに見えますが気軽に見学できます。

たまにこちらの素晴らしいホールでピアノやハープのコンサートが開催されています。

www.h-matsuo.co.jp

 

 

グレースハープ

神奈川県横浜エリアに本拠地があるハープサロン&教室。

教室は北海道から沖縄まで全国の地方にもいくつかあるみたいです!

小さなハープを種類豊富に取り扱われています。

こちらでDusty stringsというアメリカのメーカーのハープを試奏してみたいっ!

www.graceharp.com

 

 

 

宮地楽器

東京の西エリア、小金井にあるアイリッシュハープ販売店

トリプレット社のハープを取り扱われています。

ジャスミンはまだ試奏したことがないので気になっている・・

koganeishop.miyajimusic.jp

 

 

アイエムハープ

アイリッシュハープ・スコテッィシュハープ販売店

大阪にショールームがあります。

大阪に立ち寄った時は行ってみたいなぁ。

www.imliving.com

 

 

意外とたくさんありますね。調べていてびっくりしました。

まだ行ったことないショールームがたくさん!

 

他にも、有名な楽器店のハープ教室(島村楽器さんやヤマハさん)の教室経由でハープを購入することもできるみたいです。

自作のハープを販売されているところなどもあったり、ネット上を探しただけでも結構たくさんのハープ販売店があるみたいですね〜

 

 

実はジャスミン台湾にあるハープ販売店が気になっていて、

そこで製作されている(?)18弦の小さなハープがめっちゃ気になっています。

今年はそこに旅行がてら行ってお土産に持ち帰りたいと思っています。

ハープの弾き歌いをされている清水祥江さんのブログに詳しく書いてあります♫

 

 

自分にとって運命のハープと出会うために・・・

 

さぁ、ハープが欲しくなってきたでしょう・・?

ようこそハープ沼へ・・・

さぁ・・ハープの民になるのです・・・

 

 

運命のハープはいつ出会えるかわかりません。

もしかしたら、明日かも?来月かも?来年かも?

「これだ!」と思う1台に出会えるといいですよね♫

 

 

もし見学に行くのが恥ずかしい、一人で行けない〜!という方は都内であればジャスミンが同伴しますので、ご連絡ください♫ ←ただし目利きにはまだ自信がないですが・・

いろんなハープの音を聞いてみたい、演奏を聞いてみたい、実物に触ってみたい!というアナタのために、不定期でジャスミン主催のハープツアーも開催していますので、お問い合わせください。

ご依頼くださった方のご希望に沿う形でツアーを組ませていただきます♫

 

 

ジャスミン

 

 

↓お問い合わせはお気軽にこちらへどうぞ♫↓

jasmin.flowerharp★gmail.com (★を@に変えてお送りください♫)

 

ツイッターでは日々のことをつぶやいています♫↓

 

↓インスタグラムではイベントの写真をタイムリーにお届け!

Instagram_jasmin_harp