ロングヘアなハープ奏者になる!

アラサーOLがハープを習い始めて人生楽しくなってきた!ブログ

2019年のハイライト

f:id:jasminjasmin:20200222105924j:plain

 

約2ヶ月ぶりとなってしまいました、ジャスミンです。汗

 

今回の記事は、もっと早く書こうと思ってたのですが、

「2019年のハープ活動ハイライト」

をお伝えしたいと思います!

(もう2020年2月だぞ!とツッコまれまくりだと思いますが・・笑)

ちなみに2018年のハイライトはこちら

 

 

2019年はいろんなことに挑戦できた年でした。

 

まず、ハープ関連のコンサートやライブに年間30回以上行きました!

プロの演奏を聴きに行くのも練習のうち!ということで、だいぶ耳が肥えてきた感があります。

これほどハープコンサートに行っている人は全国探しても上位1000人には入るんじゃないかな!?笑

これは情報を探すのも苦労したので、後日コンサートの探し方の記事を書く予定です!

 

 

1〜6月は自分主催のイベントをやってみて、試行錯誤していました。

7月にはグランドハープへの転向機会を得てグランドレッスンに切り替え。

教室のミニ発表会に全4回3、5、7、9月皆勤賞で参加したり、

12月のソロ発表会は初めてグランドハープで参加したり。

 

 

そして2019年はハープ仲間との出会いが大変多い年になりました。

主にブログ読者の方や、ツイッター、インスタグラムを通じた出会いが多かったのですが、ネットの力ってすごいな・・と感じざるを得ません。

月に1度は会って一緒にコンサート観賞に行ったりする方が数人、

一緒にアンサンブルをする機会にも恵まれて、

2019年のハープ活動満足度は2018年比200%で終えられたと思います。

 

 

それでは、どうぞ!

 

 

♬目次♬

 

 

1月 ハープツアーを初開催

 

ハープのイベントを自分で企画して開催してみました。

 

ハープを習いたいとまでは思っていないけど気になる、

ハープの音色を聞いてみたい、

という方向けに体感型のツアーを組んでみました。

f:id:jasminjasmin:20190123222957j:plain

 

第1回開催の様子を書いた記事↓

ハープ体験ツアーを開催しました - ロングヘアなハープ奏者になる!

 

夏に開催した豪華ツアー↓

7/20ハープツアーを開催しました♫レポ - ロングヘアなハープ奏者になる!

 

 

この記事を読んで個別にお問い合わせをいただいた方が多く、反響が大きかったようで2020年も定期イベントにしてみようかな?と決意しました。

全然参加者が集まらなかったこともありましたが、気にせず開催しました。笑

継続して発信し続けることによって誰かの目に留まる頻度が上がっていくことも実感しました。

 

 

2月&4月 ハープヨガ開催

 

地元・長野県茅野市で、友人のヨガ講師ゆうこちゃんをお誘いして2月と4月にハープヨガを開催。

 

f:id:jasminjasmin:20190224160340j:plain

 

第4回ハープヨガを開催しました - ロングヘアなハープ奏者になる!

2月は参加者の年齢層が幅広かったので、無理のないヨガをということで椅子に座ってチェアヨガに。

初めて、場所を借りて体育館みたいな場所でやりました。

 

f:id:jasminjasmin:20190610000039j:plain

 

第5回ハープヨガを開催しました - ロングヘアなハープ奏者になる!

4月末にも地元でハープヨガを開催。この時は本当は屋外で開催予定だったのですが、

地元は思った以上に気温が低く、急遽ジャスミンの実家で開催することに。

 

 

3月 教室のコンサートに参加&ブログ読者さんとの交流

 

3月は、ジャスミンの通う教室の2年に1度開催のコンサートに参加しました。

横浜・みなとみらいのホールでハープ40台が集結して大アンサンブルをしました(笑)

f:id:jasminjasmin:20190314225213j:plain

 

3/31ハープコンサートを終えて - ロングヘアなハープ奏者になる!

ジャスミンは普段レッスンしていないアルパで出場しました。

こういう時にアルパを持って行って活躍させないと!と思ってしばらくアルパの練習をしていましたが、仕事も忙しかったので練習がなかなかできず苦戦しました・・

でも2年に1度のアンサンブルコンサート参加はとても良い思い出になりました♫

 

 

そして、この頃からジャスミンのブログを見てお問い合わせをくださる方が増え始め、

3月には実際にブログ読者さんにお会いしたり。

 

ミニ発表会レポとブログ読者さんとの交流 - ロングヘアなハープ奏者になる!

 

 

4月 コンサート観賞&お茶会イベントを開催

 

一緒にコンサート観賞をして、そのあとお茶しましょう〜な会を開いてみました。

f:id:jasminjasmin:20190317000441j:plain

【イベントレポ】4/6ハープコンサート鑑賞&お茶会 - ロングヘアなハープ奏者になる!

 

これ、個人的にすごく楽しかったので2020年はもっとやっていきたいな〜と思います♫

告知はおそらくブログよりも先にツイッターですると思うので、

ご興味があればジャスミンツイッターをフォローお願いします!

↓↓↓

 

 

5月 子供向けハープイベントを開催

 

実はブログには書いていなかったのですが、

「お子様向けのハープイベント」というのを試験的に開催してみました!

知人から依頼を受けて、千葉まで遠征してきました!

お子様方7人とお母さん3人の前で、ディズニー曲を中心に数曲弾いたり

実際にハープに触ってもらったりしました♫

 

f:id:jasminjasmin:20200225221917j:plain

 

f:id:jasminjasmin:20200225221939j:plain

髪型もラプンツェルっぽくして、子供の興味を引くように(?)頑張ってみた。笑

 


6月 公園でハープ練習withハープ仲間

 

f:id:jasminjasmin:20190811224928j:plain

ブログを通じて知り合ったハープ友達ができたので、一緒に公園で弾いたりしました!

ハープ仲間と公園でハープ練習をしてきました - ロングヘアなハープ奏者になる!

 

この頃から、誰かとアンサンブルしてみたいなーと感じ始めました。

 

 

7月 グランドハープへ転向!!

 

2019年の一番大きなニュースは、間違いなく・・・

ジャスミン自身も予想外の突然のグランドハープへの転向でした!!

f:id:jasminjasmin:20190812230716j:plain

グランドハープに転向することに! - ロングヘアなハープ奏者になる!

 

2019年7月からは、グランドハープでレッスンしています♫

 

 

8月〜10月 いろんな楽器とアンサンブル!

 

夏以降は、色々な方とアンサンブルする機会に恵まれました♫

 

8月はリュート&ハープ2台

f:id:jasminjasmin:20190923020610j:plain

リュートとのアンサンブルをしました - ロングヘアなハープ奏者になる!

 

9月はフルートの方と!

f:id:jasminjasmin:20191109214035j:plain

フルートとハープでアンサンブルしました - ロングヘアなハープ奏者になる!

 

10月はハープ3台、ヴァイオリンの方と!

f:id:jasminjasmin:20191229224008j:plain

ハープ3台でアンサンブルしました - ロングヘアなハープ奏者になる!

 

f:id:jasminjasmin:20191230172321j:plain

ヴァイオリンxハープでアンサンブルしました - ロングヘアなハープ奏者になる!

 

色々な方、色々な楽器とアンサンブルする機会があり、すごーく勉強になりました。

そして自分自身の課題も見えてきました・・・これは2020年中にじっくり向き合う予定・・。

 

 

3、5、7、9、12月の発表会に全参加

 

なんと、2019年は教室のソロ発表会皆勤賞でした〜!

 

3月はエピローグ〜親しき仲間へ〜(ゲーム・クロノ・トリガーより)と、

めぐりあい(アンドレ・ギャニオンを弾きました。

ミニ発表会レポとブログ読者さんとの交流 - ロングヘアなハープ奏者になる!

 

5月はTime to say goodbye

www.instagram.com

 

7月はFirst Love(宇多田ヒカル

7月のミニ発表会レポ♫ - ロングヘアなハープ奏者になる!

 

9月はENDRESS RAIN(X JAPAN

9月のミニ発表会レポ♫ - ロングヘアなハープ奏者になる!

 

12月は年に1度のホール発表会でCan youcelebrate ?(安室奈美恵

2019年ソロ発表会を終えて - ロングヘアなハープ奏者になる!

 

 

2020年も、皆勤賞目指します!笑

 

 

2019年まとめ

 

よかった点

・ハープ仲間やハープつながりの知り合いが爆増した

・ソロ経験をたくさん積めた(年間10回以上人前で弾く機会があった)

・アンサンブル経験ができた(ハープ以外の楽器とも!)

・簡単な譜読みなら初見でもできるようになった

・グランドハープに転向した

・イベント企画・開催をもっとやってみたいと思った

 

反省点

・一度習った曲をしばらくたつと忘れて弾けなくなる

→習った曲は定期的にフィードバックしようと思った

・他のハーピスト達との圧倒的技術差を感じて落ち込んだ

→2020年は技術力と表現力を研鑽することに重点を置きたい

・アンサンブルするにはまだまだ未熟

→実践含め、アンサンブルに関する勉強をしていく

・グランドハープのペダル操作を避けがち

→2020年はペダル使用多数の大曲にチャレンジします!!

・譜読みに時間がかかる

→もっと楽譜の多読が必要。

 

 

総合的には、すごくたくさんの挑戦ができて良い年になったと思います!

2020年はもっとブログ読者さんとも繋がっていきたいなぁと思っているので、

イベントなど気になっている方、ハープを始めようか悩んでいる方は遠慮なくジャスミンにコンタクトをとってみてください♫

 

ジャスミンのメール↓

jasmin.flowerharp★gmail.com

(を@に変えてお送りください♫)

 

ツイッターやインスタグラムのDMからでもOKです!

 

 

ジャスミン

 

 

ツイッターでは日々のことをつぶやいています♫↓

 

↓インスタグラムではイベントの写真をタイムリーにお届け!

Instagram_jasmin_harp