ロングヘアなハープ奏者になる!

アラサーOLがハープを習い始めて人生楽しくなってきた!ブログ

2019年ソロ発表会を終えて

f:id:jasminjasmin:20200102211911j:plain
 

2020年明けましておめでとうございます!

今年はよりハープ中心の生活にしていきたいと思っている、ジャスミンです。

 

 

2019年12月某日に行われた、教室で年に一度行われるソロ発表会。

本業であるOLの仕事が多忙を極める中・・・

この発表会への準備と練習に、9月から取り組んでいました。

 

 

9月 曲決め

10月 主旋律・伴奏の練習

11月 諦め/出るか悩む

12月 猛練習、本番

という感じだったのですが、

今年は本当に練習する時間がなくて途中出るのを諦めそうになったのです。

でも、でき得るベストを尽くしての発表会参加となりました。

 

 

今回はその軌跡と、発表会の感想をお伝えしたいと思います。

(熱が入ってしまい、なんと5800字という長文になってしまいましたw)

 

 

♫目次♫

 

 

9月。曲決め

 

9月に教室のミニ発表会があり、それを終えてから

先生に「さて、12月のソロ発表会は何弾きたいですか?」

と聞かれてジャスミンは8月ごろからずーっと

安室ちゃんのCAN YOU CELEBRATE ?がいいなーと思っていたので

熱烈に先生に「やりたいです!」と伝えました。

もちろん、グランドハープで!!!

 

 

先生は「わかりました」と言って、早速デモ演奏を聞かせてくれました。

(先生は元・ピアノの先生なので耳コピでどんな曲もすぐ弾けてしまう。すごい)

ハープだと、より華やかでゴージャスな印象〜♫

やっぱり、この曲がいい!と決意を固めました。

実はまたしても曲の調がト長調!(Gmajor)

ジャスミント長調の曲が好きみたいです。自分だとよくわからないけど・・

 

 

youtubeですごく素敵なピアノアレンジをされている方がいて、

こんな感じにできたらいいなーと思いました。

www.youtube.com

 

 

 

しかし問題が・・・

①発表会の日程までに4回しかレッスンがない。(←この時点で激ヤバ)

②原曲通りだと、曲中に3回転調があるのでペダル操作が多い。

③転調だけではなく一瞬の半音操作も複数回有。

④1曲4分という規定があるのでそれに納めないといけない。

 

 

①については、先生と話し合って譜読みは先に自分で進めたり、追加レッスンを入れたりすればなんとかなるかな?という結論に。

 

②③については、先生が「転調なし、半音操作も極力なし」の楽譜にアレンジをしてくれました・・・!先生すごい・・・

原曲通りでいきたかったのですが、充分なレッスン回数がなくペダル操作もまだ慣れていなかったので(なんせグランドハープは7月から転向しましたからねw)

今の私のレベルに合った形にしていただきました。

私の通うハープ教室はそれが叶うので、「今のあなたのレベルではできないから違う曲にしましょう」とかは今まで一度も言われたことがありません。

本当にありがたいし、モチベーションも下がりにくいので嬉しいです。

 

④についても、長すぎる部分などは少しカットして、前奏〜Aメロ〜Bメロ〜サビ〜エンディングという形にして4分以内に収めることができそうだったので、とりあえずやってみましょう!ということに。

 

 

10月。主旋律・伴奏の練習

 

10月のレッスンから、主旋律(右手)と伴奏(左手)のレッスンが始まりました。

この頃には譜読みが少しできるようになっていたジャスミン

右手(ト音記号)で一音ずつなら、初見でも割とスラスラ弾けるようになっていたのですが、しかし3和音とか4和音だとちょっと厳しい・・・

前奏が右手4和音+両手アルペジオでスタートだったので苦戦・・・

思い切って、前奏の大部分はカットになりました。

時間がなかったので、早くメロディとサビの部分を覚えて、前奏やエンディングはあとで肉付けしようということに。

 

 

この頃、ジャスミンは本業であるOLの仕事がとても忙しくなり、

正直レッスン以外で発表会の曲を練習する時間がほぼ皆無でした。

ハープのワークショップに参加したり、

他の方と約束したアンサンブル(フルートハープ3台ヴァイオリン)もあったのでそちらを優先して練習していました。

せっかくいただいたチャンスなので、挑戦したい気持ちの方が大きかった。

しかし完全にキャパオーバー・・・自分のソロ発表会の練習をする時間がなくなっていました(泣)

しかし泣き言言っても仕方ない、頑張って時間を作り出しました。

 

 

スマホに楽譜を画像スキャンして、毎日見る

・通勤時間はcan you celebrate?の音源を聴く

・寝る前や家事の合間などの隙間時間に楽譜を見て暗譜する

・貸しスタジオで有料練習をする

 

 

など、少しでも前進できるように頑張っていました。

 

 

11月。諦めるか・・出るか悩む

 

 

11月になり、そこそこ全体像は掴めてきた頃。

実は、11月末に同僚の結婚式の余興に出るという、私的には大役が控えていました・・

曲はリクエストいただいた美女と野獣で、以前も弾いている曲で1からじゃないし大丈夫だろう〜と思っていたものの、練習は必須。

また、結婚式余興でハープ演奏するのもなんだかんだで4回目だったので、

「結婚式余興対策」が必要なことも感じていました。(人前での演奏になるので緊張対策をする、結婚式に合う曲アレンジにする、など)

そのため、こちらにも時間を割く必要があり・・・完全にキャパオーバーしていました。

いや、全部引き受けていた自分の責任なんですけどね・・泣

 

 

12月のソロ発表会は12月2週目。

・・・・今のペースでは完全に間に合わない・・・・

 

 

また、低いクオリティの発表をすることになってしまう。

ジャスミンは3年前の発表会で練習不足から思うように演奏できず、非常に悔しい思いをしたので、もうそんなクオリティで出るのは嫌だと思っていた)

これ以上どうやって時間を作ったらいいんだ・・

発表会は諦めるか・・?頭をよぎる。

 

 

実は、11月中はずっと発表会に出るか、やめるか、悩んでいました。

 

 

 

 

 

そんな中、出るにしてもやめるにしても、とにかくグランドハープに触る時間は週に1度は確保したいという思いはあり、

ハープ仲間に教えてもらった格安の貸しスタジオに週に1度通うことは死守していました。

1回2時間。みっちり発表会の曲を練習。

平日は仕事があるので土日のどちらかに予約していました。

 

 

効率を上げるために、

自分で練習している姿を録画

姿勢チェック、手のフォームチェック、音量チェック

改善点ピックアップ。直してもう一回録画

を繰り返し。

通しで録音もして、通勤中や隙間時間に聞いて、

いつも間違えるところは重点的に振り返りをしました。

 

 

結果的にこれが少しずつ自信になり、

なんとか通しで弾ききることができるようになってきたところで、

「やっぱり発表会に出よう!!!」と思えました。

 

 

こちらは11月上旬にグランドハープの貸しスタジオで録画したもの。

かなりたどたどしいですが、 サビだけで何十回も練習して動画チェックしたり、

どうすれば少ない練習時間でも効率が上がるか?を気にしていました。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

can you celebrate ? . . 来月の発表会で弾く曲の練習! 安室ちゃんのcan you celebrate?です。 あと1か月しか時間がないのに、仕事が急に忙しくなってしまいなかなか練習時間が取れず💦 . . 今回は初!グランドハープで出るので、練習もグランドハープでしたくて、 貸しスタジオで2時間練習しました。 . . サビだけで50take以上やりました💦 ハープなので、原曲よりテンポを落として、アレンジも変えています。 すごく綺麗なメロディで好きな曲なんです♫✨ . . #canyoucelebrate #安室奈美恵 #ハープ #弾いてみた #harp #発表会 #練習

jasmin@ハープ経験0から5年目(@jasmin_harp)がシェアした投稿 -

 

 

 

12月。猛練習

 

無事(?)結婚式余興が終わり、発表会に集中するだけになりました。

しかし、発表会まであと2週間。

 

 

私はできうる限り、練習時間を捻出しました。

仕事中も発表会のことで頭がいっぱいでした(笑)

脳内ではいつもcan you celebrate?が流れていました。

時には、会社を午後半休とってハープの練習時間に充てたりも。

 

 

貸しスタジオだけで11月は7時間、12月は4時間練習しました。

でも正直、それ以外はレッスンでしか実際にハープに触る時間はありませんでした。

 

 

発表会の前日もグランドハープの貸しスタジオで練習!

当日に使用するハープは教室のライオン&ヒーリーstyle23なので、

同じハープが最近入荷された銀座十字屋吉祥寺クローチェさんを予約して

翌日の本番に備えました。

  

 

私の中で、確かな手ごたえがあった。

充分な練習ができたとは思っていないし、もっと練習して完成度を高めたかった。

それでも・・・・

「制約がある中でここまでベストを尽くしたから、本番上手くいかないことがあっても練習不足のせいにはしないぞ」と思えた。

 

 

本番当日

 

ジャスミンはまず朝8時にヘアセットを予約していたので、早起きして一足早く横浜へ!

 

f:id:jasminjasmin:20200102203202j:plain

やってみたかったアップヘアをオーダー。

その後、リハーサルのために急いで会場へ!

 

 

当日に自分の発表する順番が分かるという超ギリギリな発表会なのですが、

なんと今年の教室発表会は67人も発表者がいてビックリ!!

そりゃ、一人4分の持ち時間にしないと丸1日かかるわ・・・

3年前までは40人ちょっとぐらいの発表者で、曲の長さに制限はなかったんですよ。

今回は11:30スタートで終了は17時予定だったからすごい人数ですよね。

 

私の出番は17番だったのでわりと初めの方。

f:id:jasminjasmin:20200102202847j:plain

順番を知るためにパンフレットを恐る恐る開いた(笑)

 

f:id:jasminjasmin:20200102202935j:plain

会場は横浜の元町中華街から丘に上がったところにある「ゲーテ座」さん。

毎年こちらでソロ発表会が行われます。

 

 

ジャスミンは自分の出番がくるギリギリまで、楽譜を再確認、スマホで自分が通しで弾いた音源をひたすら聞いてイメトレしていました。

やっぱり緊張は、する。めちゃくちゃする。

でも、今年は発表会に出るのが4回目(4年目)というのもあり、昨年よりすこーし落ち着いた心持ちだった。

だって、絶対大なり小なりミスは毎回起こっているし、会心の演奏だったぜ!と思えたことは今まで一度もないのだから、そんな大層なものは期待してはいけないw

 

 

 

・・・おっと、私の出番だ!!

 

 

お辞儀をして、ペダルを自分の弾く曲に合わせて。

教室代表の合図を受け取って、スタート!

かなり落ち着いていたものの、最初かなりのスピードで弾き始めてしまった。

一音一音、細かいところを間違える。

なにっ!?ペダルが戻らない!?本番ならではのハプニング発生!

・・が、ペースは変えず弾き続ける。

大丈夫、暗譜は頭から飛んでいない、このままラストスパートだー!

間違えやすかったラストのサビ。うぉー!耐えるぞ!!

最後の最後にペダルでの転調操作。クリア!!!

弦の余韻を止めて、終了・・・!

 

 

ミスした後悔はありつつも、やりきった感の方が7:3で強かったのですっきりしていました。

終わった後はしばらく放心状態でロビーや楽屋をうろうろしていました。

聞きに来てくださった友人や知人に挨拶したり。

 

「すごくよかったよー!懐かしかったー!」

「なんかジャスミンさんの音は粒が大きくてはっきりしていて聞きやすかった」

「私もこの曲弾いてみたいと思った!」

と言われて嬉しかった・・!

 

「あの・・ジャスミンさんですか?ブログ読んでハープ始めました」

という方も・・・!!感激!!

 

同じ教室の生徒の皆さんはほぼ顔見知りなので、

ジャスミンさん〜(笑)ブログ読んでるからね(ニヤリ)」

と言われて恥ずかしくなったりw

 

f:id:jasminjasmin:20200102205136j:plain

去年と同じ場所で写真を撮っていただきました。

 

 

CAN YOU CELEBRATE?の演奏動画は、気が向いたらジャスミンのyoutubeの方にアップするかもしれません(笑)

 

 

この記事を書きながら、昨年の発表会の時の記事を振り返って読んでいたのですが。

昨年の発表会で私が考えていたことと、今の私が考えていることが似ているようで全然違って興味深かった。

 

2018年ソロ発表会を終えて - ロングヘアなハープ奏者になる!

 

同じように「やりきった感」を感じつつも、昨年の方はやや不完全燃焼感を感じます。

昨年の方が練習時間は多かったのですが、昨年とは課題にしていたことが違ったからかな?(昨年は表現に重きを置いていたけど、本番はそんなこと考えてられなかった;)

こんな風に毎年自分のレビューを残しておくのは後々の自分のためにも振り返りになるし面白いなぁと思いました(笑)

 

 

今は、本番が終わってホッとしているジャスミンです。

年明け早々にTOEICのテストがあるのでしばらくは英語の勉強をします!

しかし、TOEICが終わった後はハープ仲間との新年会(という名のセッション)が控えているので、

なんだかんだハープ漬けな2020年の幕開けとなりそうです〜

 

 

ジャスミン

 

 

ツイッターでは日々のことをつぶやいています♫↓

 

↓インスタグラムではイベントの写真をタイムリーにお届け!

Instagram_jasmin_harp

 

↓ブログの感想や質問はこちらへどうぞ♫↓

jasmin.flowerharp★gmail.com (★を@に変えてお送りください♫)