ロングヘアなハープ奏者になる!

アラサーOLがハープを習い始めて人生楽しくなってきた!ブログ

チューナーを忘れた・・そんな時は!

 

 

最近、OLがとても忙しくて全然ハープに触れていないので

かなり焦っているジャスミンです・・・汗

クリスマスのソロ発表会は12/14なのです。

(あ!興味ある方は無料で観覧できるのでご連絡ください♫場所は横浜の元町中華街近くの素敵なホールです)

 

 

今回はちと短めの記事です。

 

 

楽器につきものの「調律」ですが、ジャスミンは今まで自分で持っているチューナーという機械でハープの音程を合わせていました。

参考記事:ハープの調律ってどうやるの? - ロングヘアなハープ奏者になる!

 

 

今でももちろん使うのですが、時々そのチューナーを家に忘れてしまい、

「しまったーーー!!!」となることが時々ありました。

 

 

f:id:jasminjasmin:20191110184948j:plain

愛用しているのはKORG社のクリップ式チューナー。

 

 

チューナーを家に忘れてしまった時は誰かに借りたりしていたのですが、

なんと!

最近はチューナーすらもスマホアプリでダウンロードできる時代になっていたのです!!!

 

 

それがこちらの、チューナー&メトロノームというアプリ。

チューナー & メトロノーム

チューナー & メトロノーム

  • SUNG HO LEE
  • ミュージック
  • 無料

apps.apple.com

 

 

なんと無料で、チューナーとメトロノーム機能が使用できちゃいます。

他にもこのようなアプリがたくさん出ていることを、つい最近教えてもらい知りました。

 

アプリを起動した状態でハープの音をポーンと出すと、

チューナーが反応します。

 

f:id:jasminjasmin:20191110185634j:plain

こんな感じで、”「ラ」の音です”と判別します。

目盛りがグリーンの範囲内の0に入っていれば調律できています。

それ以外のところに目盛りが行く場合は、音がずれているということになります。

 

 

チューナーを持ち歩かなくていいから楽!!!

最近は家でもこのアプリを使ってスマホで調律しちゃってます。

 

 

ちなみに、もっと性能のいいチューナーアプリだと、

チューナーの大御所「Peterson」が出している有料アプリがあります。

ダウンロードするのに1,220円かかりますが、一度購入すればずっと使えます。

iStroboSoft

iStroboSoft

  • Peterson Tuners
  • ミュージック
  • ¥1,220

apps.apple.com

 

 

便利な時代ですね〜!

私が買ったKORGのチューナーは電池寿命もある上2,500円くらいだったような。

すごく便利な反面、実機が要らないソフトウェアが優位になりすぎてハードウェアが淘汰されてきているので、それはそれで困ったことなのかな、なんて思ったり。

 

最近はエレキハープもかっこよくていいなとは感じますが、近い将来電子音のハープが主流になってしまったらかなしい・・・(ないとは思いますが)

ハープはアコースティックな状態で1000年後も1万年後も受け継がれていって欲しいなー。

 

 

ジャスミン

 

 

ツイッターでは日々のことをつぶやいています♫↓

 

↓ブログの感想や質問はこちらへどうぞ♫↓

jasmin.flowerharp★gmail.com (★を@に変えてお送りください♫)

 

ジャスミンの日常ブログはこちら↓

Butterfly KISS