ロングヘアなハープ奏者になる!

アラサーOLがハープを習い始めて人生楽しくなってきた!ブログ

グランドハープに転向することに!

 f:id:jasminjasmin:20190812230716j:plain

 

 

前回ちょろっと重大ニュースがありますとお伝えしたのですが、

なんとっ!!!

 

 

ジャスミン、グランドハープに転向しました。

 

 

え、なぜに??と思われたかもしれませんが、

紆余曲折ありまして。

思い立ったのが7月、グランドハープレッスンは8月からスタートしました。(早っ!!)

 

 

今回はその過程をお伝えしたいと思います!

 

 

♫目次♫

 

 

グランドハープへの憧れ

 

7月上旬、ジャスミンの通う教室内で内輪のコンサートがあったのですが

その時に教室代表がみんなに

「グランドハープに転向してみたいなって思っちゃった方は、グランドの体験レッスンを追加1000円でできるから、遠慮なく相談してねー♫」

と言っていたんです。

 

 

教室代表は商売上手でトークもとても上手いので(褒めてますよ!)、

ちょろっとこういうことを言っている時があったんです。

いつもだったら「ふーん」で済ましていたと思うのですが、

その時はなぜか耳から離れなくて気になって悶々していました。

 

 

そもそも、ジャスミンは最初にこの教室と出会った時、

教室代表の「ハープ3種体験レッスン」というのを受けた結果、

最初に選んだのはアルパでした。

注:ハープ3種というのはアルパ・アイリッシュ・グランドハープのこと

 

f:id:jasminjasmin:20171001231628j:plain

こちらは我が家のアルパ。

 

 

そして2年半アルパを習い、あるきっかけがあり1年前にアイリッシュハープに転向したのです。

 

アイリッシュハープに転向した時の記事はこちら

アイリッシュハープを習い始めてみた - ロングヘアなハープ奏者になる!

 

f:id:jasminjasmin:20180915235636j:plain

こちらはジャスミンが持っているアイリッシュハープ。

青山サウルハープ29弦です。

 

 

もう、めちゃくちゃ正直に言うと、

グランドハープはずーっと憧れがあったんです。

ハープと言って想像するのはやっぱりグランドハープだった。

 

 

でも、現実的に考えてグランドハープのお値段とか、置き場所も今の家では難しいし、メンテも大変そうだし、気軽に持ち運べないし・・・と思ったんです。

妥協とはまた違うけど、私には身分不相応な感じがして遠慮してしまいました。

 

 

そして月日は流れ、ハープを習い始めて3年半。

アイリッシュハープを習ってちょうど1年が経ったところでした。

 

f:id:jasminjasmin:20190812223042j:plain

こちらは、教室のサロンにあるグランドハープ。

グランドハープの中でも憧れのメーカー、ライオン&ヒーリーのもの。

 

 

なぜ、グランドハープなのか

 

今回、教室代表の一言がとっても気になってしまった私。

実は、グランドハープが気になる理由は他にもありました。

 

 

①グランドハープに触れる機会が多かった

まず、通っているハープ教室では発表会などで先生や生徒が集まるイベントが多く、

ほぼ毎月誰かしらのグランドハープ演奏を聞く機会がありました。

そしてジャスミンは毎月第3土曜日にハープツアーという初心者向けハープ体験ツアーを開催することがあり、

銀座十字屋さんに展示されているたくさんのグランドハープを見て、試奏させてもらう機会が何度もありました。

今年初めからはグランドハープのクラシックコンサートにも足を運ぶようになり、より身近に感じていました。

 

 

②グランドハープの方が体に合う

これは珍しい理由だと思うのですが、ジャスミンは身長が170cmあり大柄な体格なため、教室の34弦アイリッシュハープでは高さが足りないと思っていました。

(特に胴体が長くて座高が高すぎるので、青山など足付きでサイズが大きいものなら良いのですが、カマックのアジリーズはちょっと低くて・・)

グランドハープの方が構えてしっくりくるなぁと思ったことがありました。

 

 

アイリッシュハープでは難しい、転調のある曲を弾きたくなった

アルパはへ長調固定で、半音操作は一応できますが綺麗な音が出にくいという問題がありました。

アイリッシュハープではレバーで半音操作がしやすくなりましたが途中で転調があると半音操作をしながら曲中にない不自然なグリッサンドなどを入れなくてはいけない場面がありました。

しかしグランドハープなら、半音操作は足でペダルになるのでより色々な曲が弾けるようになるからいいなぁと思っていました。

 

 

この3つはだんだんと湧いてきたことなので、最初の体験レッスンでは気付けなかったと思います。

そう感じていたところで、今回教室代表から気軽な提案があったので、

「えっ!!そんな気軽に体験できるのならやってみたい!!」

と思ったのです。

 

 

教室代表がその時アナウンスしていたのは、

・グランドに転向してみたくなっちゃった方、いるー!?

・いつものレッスンに追加1000円で体験できますよ〜

・いつものレッスンはアイリッシュで、発表会だけグランド、もOK!

・月2回のレッスンのうち1回をグランドに変更するでもOK

 

とのことで、どんだけ自由なんだー!!と(笑)

これだけ気軽に選べる選択肢を用意してもらえたら、もうやるしかないじゃんー!と思いましたよ。

 

 

あっという間にグランド転向

 

早速、ジャスミンが直接習っている先生に相談しました。

 

ジャスミン「あのー、こないだ教室代表が言っていた、グランドの体験をしたいんですけど・・・」

 

先生「あぁ!いいですよ♫どうします?月2回のうち1回をグランドにします?」

 

ジャスミン「はい、お願いしたいです!」

 

先生「次に習う曲に合わせてしばらくはグランド、とかでもいいですよ」

 

ジャスミン「あ、じゃあそうしたいです!」

 

 

・・・ということで、あっさりとグランドへ転向することになりました(笑)

 

 

早速グランドでレッスンしました

 

8月のレッスンから、早速グランドハープレッスンでした♫

レッスンで使用するグランドハープは、青山ハープのオルフェウスです。

 

↓この中の、オルフェウス・ウォルナットだと思う

高田ハープサロン | Takada Harp Salon

 

 

 

初回レッスンの感想は・・・

 

 

”ワクワクが止まらない!!!”

 

 

ペダルの使い方、調の変え方、アイリッシュとの違いを説明していただいたら、

すぐに実践へ!

レッスンの部屋は3畳くらいなので、音が響く!!

アイリッシュとは音量も全然違うので、ちょっと指をかけただけで爆音です。

そして弦が太い!!肩が重い!!でもなんかしっくりくるー!

 

 

先生によると、グランドハープを習っている人でも実際に所持しているのは10人に1人くらいなのだとか。

やはり家に置けなかったり、お値段的に厳しかったりするので、家ではアイリッシュハープで練習して、

レッスン時と発表会の時だけグランドハープ、という方がほとんどだそうです。

ジャスミンも、購入予定は今のところありません。

まず家に置く場所がないですし、さらなる防音対策が必要で今のマンションでは難しいので・・。

 

まぁ、運命のハープに出会ってしまったらどうなるか分かりませんが!笑

 

 

グランドハープで弾く曲

 

早速グランドハープで何を弾くのかというと・・・

X JAPANのENDRESS RAIN。

 

グランドハープで弾いている方の動画がyoutubeにありました。

こんな感じで弾けたらいいな。

www.youtube.com

 

9月末に教室内のミニ発表会に出場するので、早速グランドで出場することに!

あと3回しかレッスンがありませんが(汗)、頑張ります!

 

 

あ、ちなみにここまでの記事を読んでハープが気になっちゃった方

ぜひ私の通うハープ教室の体験レッスンを受けてみてくださいね♫

 

お問い合わせ・無料体験レッスン申し込み|横浜・東京からも通いやすい新丸子にあるハープ教室【ルナハープ】

 

体験は無料で、しかも3種類のハープ(アルパ・アイリッシュ・グランドハープ)を聴き比べることができます♫

楽器も、アルパやアイリッシュであれば電子ピアノと同じくらいの値段で購入することができます。

 

 

あと余談ですが・・・

先日先生から聞いた話なのですが、

ジャスミンのブログを読んでハープを気軽に習えることを知り、ジャスミンと同じハープ教室に通い始めた方がいると・・・

 

なっ!!!!!なぬぃー!!?!?!?

聞いた時はぶったまげました。

まさか、同じ教室でしかも同じ先生の門下だなんて・・!

いつか、教室内のイベントでお会いしたいですね・・!

 

 

ハープは本当に、ピアノと同じくらい気軽に習えるんですよ!

もっともっと、普及していって欲しいなー♫

 

 

ジャスミン

 

 

 

ツイッターでは日々のことをつぶやいています♫↓

 

↓ブログの感想や質問はこちらへどうぞ♫↓

jasmin.flowerharp★gmail.com (★を@に変えてお送りください♫)

 

ジャスミンの日常ブログはこちら↓

Butterfly KISS