ロングヘアなハープ奏者になる!

アラサーOLがハープを習い始めて人生楽しくなってきた!ブログ

3/31ハープコンサートを終えて

 

教室主催の大きなハープコンサートが無事終わり、

ホッとしているジャスミンです。

 

桜が満開となり、いよいよ新緑の季節へ突入しようとしていますね。

 

ジャスミンはこの桜が咲く季節からアジサイが咲き始める5月下旬、

6月いっぱいまでが1年の中で最も好きな季節です。

 

 

さて、前回のブログに書いた通り、3月31日にジャスミンの通っているハープ教室主催の大きなコンサートが開催されました。

miracle-longhair.hatenablog.com

 

 

今回はそのレポをお届けいたします♫

 

 

♫目次♫

 

 

コンサート1週間前・・・

 

ジャスミンはかなり焦っていました。

1週間前にグループでの合同練習があったのですが、

全然弾けなかったのです・・・

 

ジャスミンのグループは、

 

アヴェマリアカッチーニ

春よ来い(松任谷由実

Forever Love (X JAPAN)

 

の3曲を披露する予定だったのですが、アイリッシュハープとラテンハープのアンサンブル演奏構成で、

なんとアイリッシュハープが7人に対してラテンハープが2人。

ジャスミンは今回ラテンハープで参加することに決めていたので、

なんとこの2人のうち1人に該当してしまいました。

 

え・・?2人って!!

私がミスしたらめっちゃ目立つじゃん!!笑

しかもアンサンブル的に人数比がおかしくないか??

音聞こえるのかな?

 

色々とツッコミどころがあったのですが、2人しかいないことに変わりはなく・・

 

そしてこの1週間前の合同練習はもう1人のラテンハープの方が欠席されていたので

なんとジャスミン1人・・・・

仕事が忙しくてろくに練習できていなかったので、合同練習で合わせた時はほとんどエアハープしていました。爆

しかも間違えてアイリッシュハープのパートを弾いていた箇所も・・・恥

 

もう周りは失笑レベルの出来。

恥ずかしすぎて、コンサート出るのやめようかな・・・と本気で思いました。

 

 

コンサート3日前、奇跡のレッスン

 

コンサート3日前に、いつものハープレッスンの予定が入っていました。

この日は5月のミニ発表会で弾くTime to say goodbyeをレッスンしてもらう予定でしたが、

レッスン冒頭で先生から「3日後のコンサートのレッスンにしますか・・?」

と聞かれました。

 

なぜなら、1週間前の合同練習グループに先生もいたからです・・恥

私の醜態をバッチリ見ていたはずです。(アァーもう書いてるだけで恥ずかしい)

 

ジャスミンは「はい!!!お願いします・・・」と焦りまくりながらお願いしました。

 

先生はサササッと私の楽譜にカタカナで音を書いてくれて、

「さぁ、じゃあアヴェマリアからやっていきましょうかね」

と、いきなりアンサンブル演奏から始まりました。

 

当然のごとく弾けないジャスミン。間違えまくりです。

しかし、先生もハープを並奏しながら、どんどん進んでいきました。

一度間違ったフレーズを何度もやり直しさせないのが、レッスンの特徴です。

まず流れを頭と手に覚えこませるというか。

全体の構成を掴むところから始まるのです。

 

そして一通り曲が終わってから、ジャスミンがつまずいていたポイントを重点的にやります。

 

ジャスミンは一度間違えてしまうとなかなか続きから入ることが出来なくなっていましたが、

先生に「一小節ごとの始まりの音を意識してみましょう」と言われるとスッと入ることが出来たのです。

 

サクサクとレッスンが進んでいきます。

 

先生「自分のパートを全て弾けなくても大丈夫ですよ。一小節の最初の音だけは必ず出してみる、とかでもいいです。完璧に弾こう!というのは3日前からじゃ難しいので、ポイントを押さえていきましょう」

 

と言ってくださり、その通りに一緒に弾くこと30分・・・

なんと、全く弾けなかった30分前と比べて50%くらいは楽譜通りに弾けるようになっていたのです。

 

先生、すごい・・・

 

教え方がとても上手なんだと思いました。

50%でも弾けるようになっただけで、とても自信が湧いてきました。

これなら、コンサートに出ても恥ずかしくないかな・・?と思えてきました。

 

その後、コンサート当日までたくさん練習しました。

電車などでの移動中はレッスンの録音を聞いて、暗譜に努めました。

 

 

コンサート当日

 

ジャスミンは朝早くから美容院へ行き、ヘアセットをしました。

 

f:id:jasminjasmin:20190409235149j:plain

 

コンサートや発表会の時は毎回ドレスに合わせて、髪型を変えています。

ジャスミンは髪の毛が140cmあるので、アップにしたり三つ編みで下ろしたりしています♫

今回のテーマはラプンツェル

 

 

午前中はリハーサルをして、13:30からコンサートスタートです。

 

 

ジャスミンのグループの出番は早速2番目でした。

練習通りに、弾いていきます・・・♫

 

 

いつもコンサートや発表会の時、大緊張して直前まで手がピリピリ痺れたりしていたのですが、

今回はそういったことが起こりませんでした。

少し慣れてきたのかな・・・?

直前で追い込み練習したことで回数をこなしていたので、

安心感があったこともあるかもしれません。

むしろ気持ちよく弾くことができました。

 

 

グループ演奏では

アヴェマリアカッチーニ

春よ来い(松任谷由実

Forever Love (X JAPAN)

の3曲と、

 

全体曲で40人のハープ演奏では

美女と野獣

虹の彼方へ(オズの魔法使い

の2曲を弾きました♫

 

 

あれよあれよという間に、約2時間半のコンサートが終了しました。

 

 

今回、6歳年下の弟が観にきてくれました。

 

f:id:jasminjasmin:20190410214054j:plain

 

他にも、職場の同僚や友人が観にきてくれました。

 

 

人から言われて気づいた自分の成長

 

今回のコンサートを終えて、観にきてくれた方達からこんなお言葉をいただきました。

 

カッチーニアヴェマリア、とてもよかったよ!」

「すごく難しそうなパート弾いてたね」

「3年でこんなに弾けるようになるの!?」

「僕もハープやりたくなりました!」

 

 

そういえば、2年半前・・・

まだハープを習い始めて6ヶ月の時に、この横浜みなとみらいコンサートに出たのですが、

当時は右手で主旋律をなぞるくらいしか弾けなかった。

(よくそんなレベルで出たな・・と思いますが、先生から「それでもいいから出ましょ!」と言われて出場したのです)

 

 

でも、今回は両手でそれっぽく弾けるようになっていました。

ものすごい進歩だ!

進歩したこともすごいのですが・・・それよりもハープを3年続けられていることが一番感慨深いなと。

 

 

趣味として始めたハープ。

まさか3年も続いているなんて、3年前の私は思いもしなかったでしょう。

ハープへの興味が薄れることなく続いていること、

ハープを続けられる環境にあること。

それに感謝です。

 

 

あと、3年の壁なのでしょうか。

3年を超えたあたりから、練習への集中力がかなり増してきました。

まるで自転車に乗れるようになったかのように

以前に比べて、より効率よく練習できるようになってきたと思います。

今年に入ってからは他のハープ奏者のコンサートも観に行ったり、LIVEに行ってみたり、

音楽活動への興味も増してきました。

(この辺のレポはまた別記事で♫)

 

f:id:jasminjasmin:20190410232619j:plain

 この日は桜が満開で綺麗でした。

 

 

さて、次回のレッスンから5月のミニ発表会で弾くTime to say goodbyeの練習に入ります♫

5月26日に発表なので、しばらく練習に打ち込みます♫

 

 

ジャスミン

 

 

ツイッターでは日々のことをつぶやいています♫↓

時々イベント開催告知もするので要チェック!

 

↓ブログの感想や質問はこちらへどうぞ♫↓

ジャスミンへのお問い合わせ&アンケート

 

ジャスミンの日常ブログはこちら↓

Butterfly KISS