ロングヘアなハープ奏者になる!

アラサーOLがハープを習い始めて人生楽しくなってきた!ブログ

ハープのレンタルスタジオに行ってきました

f:id:jasminjasmin:20190212230033j:plain

 

ロングヘアなハープ奏者になる予定の、ジャスミンです。

 

先日、以前から気になっていたハープを1時間ごとにレンタルできるスタジオ、

銀座十字屋スタジオクローチェさんに行ってきました。

 

www.ginzajujiya.com

 

銀座十字屋スタジオクローチェさんは、初回に登録をすれば楽器用の貸しスタジオを一般の人でも借りられるのです。

もちろん、私のように他教室でハープを習っている人でも借りられます。

ハープ以外にも、木管楽器やピアノも演奏できます。

 

銀座十字屋さんはイタリアのハープ、Salvi(サルヴィ)の日本販売代理店をされているので、

クローチェさんにSalviのハープが置いてある部屋があると聞いて、行ってみたい!と思ったのです。

 

本記事はその体験レポです♫

 

 

♫目次♫

 

 

貸しスタジオってどういうシステム?

 

銀座十字屋スタジオクローチェさんは「楽器演奏」専用の貸しスタジオになります。

東京都武蔵野市にある吉祥寺駅から徒歩3分のところにあります。

 

住宅街の中にある飲食ビルの、地下1階です♫

 

f:id:jasminjasmin:20190212221624j:plain

 

銀座十字屋 スタジオ クローチェ

〒180-0004
東京都武蔵野市吉祥寺本町1丁目30-16 地下1F
TEL : 0422-29-7586

 

f:id:jasminjasmin:20190212221735j:plain

 

入り口はこんな感じ。

ちょっぴりハープが見えています。

 

銀座十字屋さんの生徒や会員でないと利用できないというわけではなく、

初回に登録を済ませればどなたでも利用することができます。

 

最大の特徴として、全部屋にグランドハープ、レバーハープ、ピアノが設置されています!!

 

お部屋は全部で5部屋あり、部屋番号は確かA〜Eだった気がします。

広さは各部屋が3〜4畳くらい。

 

1時間ごとの時間貸し制で、打楽器を除くアコースティック楽器の使用が可能です。

初回は1時間1080円〜で借りられるので、私のようにちょっとお試ししてみたい、という方にも行きやすいかと思います♫

 

どうやって予約するの?

 

初回は電話予約になります。

電話で「△月△日の△時は予約できますか?」と確認して、予約を取ります。

当日は受付で登録を済ませた後の利用になるので、予約時間の15分くらい前には到着するようにします。

会員登録(無料)をすると会員カードがもらえます。

 

f:id:jasminjasmin:20190212215538j:plain

 

1時間ごとに1ポイントスタンプが押印されます♫

10ポイント貯まると、1時間分サービスになるようです。

 

2回目以降の予約はネットから可能になるので、

WEBサイトから空いている日にちを選んで予約ができます。

 

ただしちょっと注意なのは、6日前の変更・キャンセルから料金が発生してしまうこと。

日にちの変更の場合も一旦キャンセル扱いとなるため注意が必要です。

 

どんな流れで利用するの?

 

受付で登録を済ませたら、今回利用する部屋の指示があります。

 

ハープ利用の場合は、予約時に「青山ハープのお部屋とSalviハープのお部屋、どちらか希望はありますか?」と聞かれるので希望を伝えることができます。

(その時間に両方のお部屋が空いていれば、だと思いますが)

 

そして利用時間になったら部屋に入っても良い指示が入ります。

お部屋は全室が二重扉になっているので、音漏れがほぼありません。

なので私のようにどれだけ下手でも(笑)、気にせず爆音で好きなように弾くことができます。

 

終了5分前になると部屋の電気が点滅してお知らせしてくれるので、

片付けや帰る準備をして退室する・・という感じです。

 

ジャスミンの借りたお部屋

 

今回ジャスミンは予約時に「Salviハープのお部屋」を希望しました。

ジャスミンの通う教室はSalviのハープではなく青山ハープとカマックハープが置いてあるので、Salviに触れたことがほとんどなくて音色が気になっていたのです。

 

そして通されたお部屋が・・・

 

f:id:jasminjasmin:20190212222354j:plain

 

じゃーーーーーーーん!!!

3畳ほどのお部屋に、グランドハープとレバーハープとピアノが収まっています。

 

グランドハープの機種はオーロラ?かな?

レバーハープは34弦のMIAでした。

 

初回はキャンペーンで1時間1080円で借りられたので、

きっと1時間では物足りないだろうと思い、しっかりと音を堪能するために2時間借りました。

 

まずはレバーハープから。

青山ハープ34弦のキラキラした音と比べると、ずっしりと深みがあり伸びやかな音です。

おぉお・・・!!

ジャスミンは買うならカマックのアジリーズと決めてはいるけど、MIAもなかなかいいなぁ。

最初の1時間はずっとレバーハープで、今までに習ったことがある曲を全て弾いてみたりして音の違いを楽しみました。

 

そして、残り1時間は・・・

普段習ってすらいないグランドハープにも触る。

ジャスミンは身長が170cmあり大柄なので、グランドハープの大きさ・弦幅の方がしっくりきました。なんだか弾いていて楽でした。

 

ペダルの扱い方がよくわからないので、手探りでハ長調ヘ長調にして、なんとか数曲弾いてみました。

おぉお・・・やっぱりグランドハープは迫力があっていいなぁ。

いつかはグランドハープも弾いてみたい、所有してみたい〜と思いを馳せながら堪能しました。

 

あっという間に2時間が経ち、大満足でスタジオを後にしました。

 

ナイチンゲールを録画してみました。 

www.youtube.com

 

また利用したい!

 

今回ジャスミンが利用した時間帯は土曜日の日中だったのですが、

結構混んでいて確か満室だったので、ご予約は早めに取られることをおすすめします。

 

・思いっきり大きな音で練習をしたい方

・2〜3人でアンサンブル演奏したい方

・Salvi、青山ハープで練習したい方

 

向けにおすすめなのはもちろん、ハープに興味があって触ってみたい方にもおすすめです。

 

実はジャスミンは吉祥寺はあまり近いエリアではないため頻繁に通えそうにはないのですが(汗)、

吉祥寺は春に桜を観に行ったりするのでその頃にまた利用したいなと思います♫

 

 

ジャスミン

 

次回予告!

第4回ハープヨガを開催したので次回はそのレポを♫(2月中旬公開予定)

 

ツイッターでは日々のことをつぶやいています♫↓

 

↓ブログの感想や質問はこちらへどうぞ♫↓

ジャスミンへのお問い合わせ&アンケート

 

ジャスミンの日常ブログはこちら↓

Butterfly KISS