ロングヘアなハープ奏者になる!

アラサーOLがハープを習い始めて人生楽しくなってきた!ブログ

ハープの弦が切れた!【修理編】

f:id:jasminjasmin:20180514205908j:plain

 

5月病もどきのジャスミンです。

 

前回の記事

ハープの弦が切れたときはどうするの? - ロングヘアなハープ奏者 (になる予定!)

ハープの弦が切れた!の続きです。

 

ジャスミンアイリッシュハープは高音部の「レ」の弦が切れてしまいました。

お得意の、「調弦中の事故」で・・・

 

今回は弦を自力で直すやり方をさら〜っと説明します!

 

 

♪目次♪

 

そもそも弦ってどうやって留めてるの?

まずは弦がどうやって張ってあるか、ですが・・

f:id:jasminjasmin:20180514210716j:plain

 

上部はこんな感じで、1本1本が鉄の棒に巻きつけられて留まっています。

 

下の方はというと・・

 

f:id:jasminjasmin:20180514210915j:plain

 

穴の中を通った弦は、裏側で留めてあります。

 

f:id:jasminjasmin:20180514211044j:plain

 

(ハープの裏側から見るとこんな感じ)

 

 

弦の修理に入ります

 

切れてしまった弦ですが、先っぽの方はこんな感じで太い弦を芯にしてあります。

f:id:jasminjasmin:20180514211722j:plain

 

1センチくらいの赤い弦のところです。

この芯の部分は再利用するので大事に取っておきます。

 

そしてまず、切れてしまった弦と同じ番号の弦をスペア弦から探します。

今回切れてしまったのは、高音部の「レ」ですが、番号で言うと7番でした。

 

f:id:jasminjasmin:20180509224144j:plain

 

こちらを、必要な長さ分だけ、ハサミで切ります。

今回は高音部なので、25センチくらい切りました。

 

そして、用意した弦を先ほどの赤い芯に結びつけるのですが、

こちらはちょっとテクニックが必要。

普通の結び目ではほどけてしまうので、専用の結び方があるのです。

 

私が参考にしたのは下記動画です。

 

www.youtube.com

 

最終的にはこの通りに完成しましたが、

はじめはこの動画を5回ぐらい見てもよく分からず、10回ぐらい結び直しました(←おいおいw)

 

結び目が完成したら、

裏から弦を通して、

穴に通して、

上部の鉄の棒に通します。

そして調弦するときと同じように、弦を張っていきます。

!ここでまた張りすぎると弦が切れて振り出しに戻るので注意!

 

f:id:jasminjasmin:20180514213520j:plain

 

直りました〜!

 

 

調弦中の失敗でもう何度も弦が切れているので、

そろそろ弦修理DIYビギナーは卒業したかな!

いや、そんなこと上達する前に演奏の腕を上げようぜ

 

春だし暖かくなってきたし、

そろそろ公園でゲリラライブでもやるか!

思いついた時にゲリラ豪雨的に!笑

 

告知・・はするかもしれないししないかもしれません。笑

 

 

ジャスミン

 

 

【次回予告】ハープヨガを開催したのでその報告をします!

ハープヨガを開催しました - ロングヘアなハープ奏者 (になる予定!)