ロングヘアなハープ奏者になる!

アラサーOLがハープを習い始めて人生楽しくなってきた!ブログ

ハープの調律ってどうやるの?

f:id:jasminjasmin:20180414165727j:plain

 

最近食欲よりも睡眠。。。なジャスミンです。

 

楽器につきものの、調律。

 

調律とは・・・

調律(ちょうりつ)とは、楽器音高を、演奏に先立って適切な状態に調整すること。

ウィキペディアより)

 

一言で言うと、音が正しい音ででているかどうかをチェックする準備なのですが、

特に弦楽器は音が狂いやすいらしく、こまめな調律が必要なようです。

 

楽器初心者、音楽的素養なし、オンチのワタクシ。

当然、音が狂っているとかも最初はまっっったくわかりませんでした。

 

大きな発表会の練習で、教室のメンバー10人くらいで全体練習していた時に、一人だけ音が狂ったハープで演奏していて注意されたくらい・・笑

 

 

みんなで曲を弾いていたら、突然先生が

「ちょっと〜!誰か音狂ってるわよ!誰かしら?ちょっと左の人から音出してみて!」

 

一人目・・

二人目・・

三人目・・わたしだ!

 

先生「あなたね!?音狂ってるわよ〜直してね!」

 

ジャスミン「???音狂ってるってなんですか?」

 

周り「wwwwwwwww」

 

先生「あとで、調律のやり方教えるわね〜♫」

 

そして先生が瞬速でわたしのハープを調律してくれた。

恥ずかしくも、懐かしい思い出・・笑

 

 

その出来事からはきちんと調律を行い、最近「音が狂っている」という状態を少しずつ理解してきたジャスミン。(レベルアップ!)

今でも、正直これでやり方合ってるの?って感じで調律していますが・・(←おいおい!)

 

今日は、ハープはどうやって調律しているの?

 

を、ご紹介します♫

 

 

♡目次♡

 

そもそも調律ってなに?

まず、音が狂った状態ってどんな状態?

と言うことで、参考になりそうな動画を見つけました。

 


ピアノの調律って意味あるの? 調律前&後で比べてみた! ◆ Tell the difference - TUNED & NONTUNED Piano

 

(ハープじゃなくてゴメンナサイ・・・)

 

こちらはピアノですが、例えば弦楽器ならハープの他にヴァイオリンやギター、三味線などがありますね。

 

わたしはハープしかやっていないので他の弦楽器はわからないのですが、

弦がむき出しになっているので、気温や湿度の影響を受けやすく、きちんと調律をしても1日で音が狂ってしまうことがザラです。

なので、練習する前、演奏する前は調律作業が欠かせません。

それがめんどくさくて練習を放り出してしまうことも多々

とっても大切な作業なのです!

 

ハープの調律のやり方

今回はラテンハープを例に使います。

 

まず、チューナーという機器を用意します。

f:id:jasminjasmin:20180418223959j:plain

 この黒い小さな機器なのですが、今回は440hzという周波数に合わせています。

(周波数については物語が長いので別の機会に・・)

 

試しに一つポーンと音を鳴らすと、このチューナーの針が左右に揺れるのです。

そしてその針がちょうど真ん中に合うと、その音は正しく調律されたことになるのです。

 

あれ?なかなか真ん中にならないぞ?(焦)

やばい!音が狂いまくっている!(焦)

 

という時は、ハープの上部にあるペグと呼ばれるつまみを、右回しor左回しに試してみて、だんだんと真ん中に近づけていくのです。

 

f:id:jasminjasmin:20180418224705j:plain

 

上部にある銀色のつまみがペグ

このペグが、ハープの弦を巻き留めています。

ペグを右に回すと弦が強く張ります。

ペグを左に回すと弦が緩まります。

その微調整を繰り返して、真ん中に近づけていきます。

 

このハープは38弦なので、ペグは38個付いています。

 

f:id:jasminjasmin:20180418224921j:plain

さらに拡大。

こんな感じで、一つ一つの弦に対応したペグがあります。

 

弦の数に応じたペグがあるということは・・・

 

そう、38弦なら38音ぶんの調律作業が必要になります!!泣

 

わたしは耳オンチなのでめっちゃ時間かかります。。

始めの頃なんて、調律だけで30分以上かかっていました・・・

今では、15分くらいになりましたけど、教室の先生はチューナーはほとんど使わずに耳だけで3分くらいで調律を終わらせます。すごい。

耳オンチなんとかしたい・・!

 

とはいえ、正しい音で演奏するのは基本中の基本。

 

面倒でも、やらなくてはいけません。

あぁ。誰か、調律と楽譜の読み方を教えてくれないかなぁ。

頑張ります。

 

 

ジャスミン

 

 

ひっそりとイベントをやっています↓↓↓

MENU | jasmin's garden

こちらではハープの活動報告ブログをやっています↓↓↓

https://jasminflowerharp.shopinfo.jp/posts/4042369