ロングヘアなハープ奏者になる!

アラサーOLがハープを習い始めて人生楽しくなってきた!ブログ

ハープを習い始めて早3年目に突入

f:id:jasminjasmin:20180411211822j:plain

Hi!ジャスミンです。

こちらの写真は最近お迎えした2台目のアイリッシュハープです。

6畳しかないお部屋が、パワースポットになりましたよ←謎

 

さてさて、このブログを始めた当初は、ハープを始めて2年目だったのが、いつのまにか3年目になっていたYO!

このブログの記事も大して更新していないのに・・

いつのまにかサラサラ〜っと時間が流れていました。

 

さて、3年目に突入して今感じていることを発表ー!

 

♫目次♫

 

①ぶっちゃけ上手くなったの?

あ〜、きつい議題だ〜。

1年目よりも2年目、2年目よりも3年目。

弾ける曲も増えてきたし、友人の結婚式で弾いてみたり、公園でピクニックしながら弾いてみたり、確実に成長している感はあるのですが・・

 

楽譜が未だに読めないことは、ちょっと気がかり。

今年はちょっと譜読みの勉強をしたいですね。

あと、練習して弾けるようになった曲も、弾かなくなるとすぐ忘れてしまう。

以前習った曲を毎回練習メニューに追加していくことが必要ですね。

 

実はジャスミン、2017年春〜夏はもう一つの習い事、ベリーダンスにハマっていて、ハープに多くの時間を割けなかった。心残り。

(そしてなぜかベリーダンスのショーに5回出た。笑)

あ!でもそう言いながら、昨年は教室の発表会に4回出場(笑)しました。

年末には、2台目のハープもお迎えしてしまったり。

上手くなりたい気持ちはめちゃめちゃある。

気持ち→行動へシフトですね。

 

②1年目〜現在までの軌跡

習い始めてから現在までに取り組んだことをハイライトで紹介します!

 

(0ヶ月目)2015年11月 ハープとの出会い

(1ヶ月目)12月 ハープ教室入会

(4ヶ月目)2016年3月 アメージンググレースが弾けるようになる

(6ヶ月目)5月 ラテンハープ(アルパ)を中古で購入

(7ヶ月目)6月 初めての大きな発表会(@横浜みなとみらいホール

(10ヶ月目)9月 ボランティアコンサート参加&

初めてのソロ発表会(美女と野獣を弾く)

(13ヶ月目)12月 クリスマスソロ発表会(FF10の素敵だねを弾く)

(14ヶ月目)2017年1月 友人の結婚式で演奏(美女と野獣

(16ヶ月目)3月 3度目のソロ発表会(ラテン系の曲を弾く)

(20ヶ月目)7月 4度目のソロ発表会(タイタニックのテーマを弾く)

(21ヶ月目)8月 2度目のボランティアコンサート参加

(25ヶ月目)12月 クリスマスソロ発表会(島唄を弾く)&

2台目であるアイリッシュハープをお迎え

(26ヶ月目)2018年1月 友人の鍋パーティーで演奏(美女と野獣

(27ヶ月目)2月 友人の結婚式で演奏(You Raise Me Up)

(28ヶ月目)3月 公園で友人とピクニックしながら演奏(数曲)

 

 

・・あれ?

・・・意外にたくさん挑戦してきてるー!

こりゃ、少しは上手くなってないとおかしいぞ!笑

 

③今後の挑戦予定スケジュール

2018年4月以降は・・こんなことに挑戦予定です!

 

★他の楽器をやっている友人とのコラボ

ハープ、ヴァイオリン、ピアノをやっている各友人とアンサンブルをやる予定。

おいおい、できるのか?

 

★ヨガ、ピラティスとのコラボ

これ、すっごく挑戦してみたいことの一つなんです。

ハープ音楽で、何か身体や癒しに繋がることができたらいいなぁと。

 

★公園でゲリラLIVE

公園でハープを練習してる人に扮して、ライブちっくなことをやりたい。

ふらっと登場して、ただ数曲弾いて、サーっと帰るライトな感じで。

まずは近所のちいさな公園から攻めて(笑)、ゆくゆくは代々木公園とか芝公園とか上野公園とか大きめの公園を攻めたい(笑)

ま、まぁまずは聞かせられるレベルまで練習を・・

 

★ハープを聞いてみたい方向けの無料イベント開催

ハープの生演奏を聞いてみたい!という方向けに、小規模な会を開きたいと思っていて、どこか屋外の公園とかで参加無料ピクニック形式でやりたいなーと思っています。

こちらは夏までに第1回目を開催予定。

 

YouTubeにハープ動画をアップする

自信を持って披露できる曲を、丸々1曲ずつフル演奏した動画をアップしたい。

ね、年内には・・・

 

★自分で曲を作曲してみる

これ、一番ハードルが高いかもですがやっていきたいことの一つなんです。

こちらも年内には・・・1曲作りたいですね!

 

 

・・おや?

2018年も挑戦したいことでいっぱいだ。

何かイベントをやるときはこちらのブログで予告したいと思ってますので、ぜひブックマークをよろしくお願いします♫

 

 

ジャスミン

 

↓↓↓ひっそりと、予約制でイベントやっています↓↓↓

MENU | jasmin's garden